sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年読んだ本

45冊(1タイトル1カウント)。うち漫画12タイトル。 ほとんど図書館で借りたりとか漫喫で読んだりとかで手元にないってのがすごい。というか買ったのに限って読んでなかったりしますよ。「東京タワー / リリー・フランキー」と「風味絶佳 / 山田詠美」です。…

次回の劇団演技者。

しつこいけど、しつこいけどっ。本日の大根さんのページ(http://blog.livedoor.jp/hitoshione/20051228121223)で大喜びの衝撃ニュース。中山祐一郎+宮崎吐夢出演だそうで。うわーうわーうわー。これで三浦大輔+大根仁+J(この番組だから当たり前)+阿佐…

ごあいさつ

本日は仕事納めでした。納まらなかったけど、納めようとして毎日終電の日々だったけど、とにかく仕事納めったら仕事納めなのッ!と無理矢理帰ってきた。あと数時間で旅立ちます。 ここ数日の2005年総括モノは先週末に書いていて、ムダに長くて自分の為のリス…

2005年買ったDVD

DVD

7本。 嗚呼、岡村ちゃん。嗚呼、ジゴちゃん。 こうしてみると今年は好きな方が見えなくなっていった悲しい事件も多かったのね。DVDも芝居づいてきてます。 何度も言ってますが、演技者。DVD収録の三木聡作品「いい感じに電気が消える家」は傑作。買ったDVDリ…

2005年買ったCD

CD

40枚。これも意外と買ってる。よく聴いたのは Bossa70 fishmans Lamp でしょうか。 夏あたりに泥臭ファンクとBuddy Richに凝りまくってました。暑い中で暑苦しく絡み付くようなMetersとか初期EW&Fとか。Bossa70はそういう意味で、ボッサのくせにローテクで暑…

2005年観た映画

12本。意外。ほとんど観てないと思ってたけど1ヶ月に1本平均は見てたのか。しかもそのうち9本を1000円で観てる……ザ☆貧乏性。少ないけどなかなか良いのを観てるよな気がします。 ライフ・イズ・ミラクルが良かったな。思えばこれを観たのと同じ日にサマータイ…

M-1

TV

しっかりみた。おもしろかったぁ。チュートリアルがすごく面白かった。コメントでもどなたか言ってたけどあれは演技力で笑わせられたように思いました。表情とか言い方がたまらんかったですもん。猫がかわいがりすぎてむにー(でしたっけ)って。気持ち分かり…

2005年観たライブ

22本。ついに芝居本数がライブ本数を上回ったんだなぁ。 書いてないライブもいくつか思いつきますが、まぁいいや。 サケがらみばっかりじゃないですかー。あと知人関係。しかしサケに行き始めてから対バンで面白いバンドに出会えてるような気はする。外タレ…

2005年観た芝居

んでもって、今年の観劇もすべて終了したので総括です。 42本*1。7月2日にいただいた芝居バトンで「今後は意識的に減らしていきます!」って宣言していたくせに、それ以前(19本)よりそれ以後(23本)のほうが多いよ……。ベスト3でもあげようと思ったんです…

岸田戯曲賞ノミネート

http://www.hakusuisha.co.jp/current/kishida_senkou.html 岩崎正裕『音楽劇 JAPANESE IDIOT』(上演台本) 小里 清『アルバートを探せ』(上演台本) 佃 典彦『ぬけがら』(上演台本) 長塚圭史『LAST SHOW ラストショウ』(上演台本) 東 憲司『風来坊雷…

サダハルアオキ

帰りに京橋で降りてイデミスギノに向かったんですが、残っていたのはホールケーキとクリスマス用のパウンドケーキのみ。時節柄しょうがないっすね。 で、サダハルアオキへ。店の前に行列が。「まさか、店外まで並んでる?」と思ったらディスプレイのクリスマ…

吾妻橋ダンスクロッシング @ アサヒアートスクエア

かの有名なビルにて行われたダンスパフォーマンス。 Off Nibroll 「Public=un+public」 ボクデス&チーム眼鏡「親指商事・営業課」 全員メガネのサラリーマンスタイルでのパフォーマンス。わかりやすくてかわいらしくておもしろい。でっかい親指をつけてのヒ…

物欲:DVDレコーダー

昨日からテレビネタばかりなのは、年末年始号のブロスを買ってくまなく観てみたからなのです。 そしてDVDレコーダーがものすごく欲しくなってる。年末年始の留守の間に観たいものたくさんあるんですが、いかんせんうちのビデオは1台で6プログラムまでしか予…

サラリーマンNEOリターンズ

これって以前やってたヤツの再放送ですよね。見逃してたので嬉しい。 サラリーマンNEOリターンズ NHK総合 12/26〜28 23:30-00:00 http://www.nhk.or.jp/neo

木更津キャッツアイ映画化スポット

再放送の最後に毎回入れられてた映画化告知のスポット。最初の2回はのがしたものの後はばっちし観ました。毎回最後の5分だけ録画するというひどい見方で。 こうやって観てみるとノリ的には変わりなさそうだけど、やっぱり時は流れているなーと感じましたね。…

次回の劇団演技者。

遅ればせながらこないだの総集編の最後にあった次回告知。 ポツドール「男の夢」だそうで。演出:大根仁。ってことは同じく劇団演技者。でやった「激情」コンビですね。うはー、楽しみ。メイクミラクルアゲイン。 座長*1は生○斗真さんだそうです。星野源出演…

今日、今日!

忘れませんように。 12/22(木) BS2 深夜24:40〜26:10 夜更かしライブ缶 ハナレグミLIVE 「hana-uta fes」の模様をオンエア。

レポ遅れまくり

魂もグリングももーうものすごく良かったし書きたいこといっぱいなのに書けてない!ホントに良いと思ったものほどなかなか書けないもんですなぁ。書いてみてもうまくその良さを表現できてないよな気がして見直してるうちに結局「いいから観ろ」の一言になっ…

胎内

はいきた。 NHK-BS2 深夜劇場へようこそ 「胎内」 1/8(日)深夜0:55〜3:35 ゲスト:長塚圭史 んー、テレビだと(他の芝居より)良さが目減りして見えそうな気がしますわ。観るけど。 「目的地」はまだかなー。あれは芸術劇場らしいですが。

くるりワンマンツアー 〜はぐれメタル純情派 @ 神奈川県民ホール

くるりのワンマンは初めて。というか去年の矢野さんさとがえるでみたことあるだけなのでほぼ初でした。 ラストにがつんとやられました。 今年のライブはこれで〆。いい〆だったよー。

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷在住の病み上がりの友人を呼び出しちゃいました。この寒さの中。今日はホントにすごい寒さでした。 まず「西瓜糖」という喫茶店へ。もちろんブローディガンの「西瓜糖の日々」が置いてありました。みたことない装丁でかわいらしい。私が持っているの…

石原正一ショー「十三人姉妹」 @ ザムザ阿佐ヶ谷

10年も続いていて関西では師走の公演を楽しみにしている人が多い、という印象があったので行ってみました。んが。私は好みではなかったです。テンション系のお芝居が好きな方は好きなのかな。ヨーロッパ企画の酒井さんばっかし観てました。かわいらしい見か…

海賊 / グリング @ ザ・スズナリ

マチネ。どこのレビューを観てもよい評判過ぎて期待が高まってしまったがゆえに「やばいなー、楽しめるか?」とのぞんだお芝居。 杞憂でした。お話も俳優さんたちもぴったりしっくり。ありがちな難解さもなくすんなりじんわり観れます。東京は明日が楽日。か…

課外授業ようこそ先輩 〜12歳の大人計画 / 松尾スズキ

TV

あの最近どのライブに行っても芝居に行ってもネタにされている方のおかげで10分おし。始まる前に気づけて良かった……。 なんだかすごく良い内容でじん、と来てしまいました。松尾さんのお得意はじゅん、のハズなのに!*1 北九州の学校ということで、小学校の…

港カヲル in 都会の山賊ツアー 演奏グループ魂 @SHIBUYA AX

初魂ワンマン。2時間半くらい?たあーのしかったぁ! 何を書いてもネタバレになってしまうので詳しくは明日のツアーラストが終わってから書きたいわん。 一言。再会!てなかんじ。

重たい荷物をひきずってPIGAから出てどうしても観たいお店へ向かってたら白いものが上から。電線密集地帯を歩いていたので「わ、プレゼントに!」って鳩の落し物を確かめていたらそれは今シーズン初めての雪だったのでした。降るだなんて全く思っていなかっ…

購入

いまさらながらの「ダヴィンチ・コード」。ぐへへへへ。せんせい!このひとるーぶるにいくつもりみたいです!

ルクルーゼ

友人リクエストの品を買いに行ったら、色違いの同じ型のが40%オフ!モデル切り替え時期にたまにそういうことがあるんだって。いいこと聞いた。しかし結婚祝いの品で色違いだと悲しいかな、どうだろう、彼女はキティラー、リクエストされたのは浸食の鮮やかな…

本物/東京死錠 @ ギャラリーCAFE PIGA

森達也氏の「職業欄はエスパー」にインスパイアされたというドキュメンタリー風なお芝居。PIGAの1テーブルでの会話を覗き見しているような会話に映像など交えて。下北の立地を活かしてというか「そこの本屋で買ってきて」って本当に出てっちゃったりとかは面…

赤犬 vs sakerock @ 恵比寿LIQUIDROOM

初恵比寿リキッド。こちらも後日追記しますが http://lifecycle.sakerock.com/ の今日のエントリ ちなみに両日とも新曲を1曲づつやる予定で、 10日はアレのあの曲で、11日はあの時のあの曲です うわー、明日の曲は「あの時のあの曲」なんだろな!聴きた…