sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年観た舞台

48本。 去年より減らしたつもりでしたが増えているようです。 そして、「今年は再演モノがよかった」という印象があり、昨年のまとめを見てみたところ、昨年も同じことを言っていました。好きだった作品をつらつらと。東京芸術劇場が好きだったようです。 ポ…

今年のトピックはなんていったって、ネコがおうちにきたことです! 6/30におうちに来た3/26生まれ。かわいいかわいいと言い続けた今年後半。あまり書くことができませんでしたが、今年も1年お世話になりました。みなさまよいお年を。

2014年のイベント

イベント、といいながら、演劇系・音楽系のリストにまとめるには「ん?」となるものとアート展示をぶちこむ、という使い勝手のいいカテゴリにしてしまってます。 14本。岡村ちゃんの「爆クラ」、あの狭い新世界に岡村ちゃんが!てんでチケット争奪戦もすごく…

2014年観たライブ

26本。 岡村ちゃん関連12本、星野源関連3本、スカート関連3本ですって!わかりやすい!今年は「以前から観たかったライブをやっと観た」感があります。山下達郎、井上陽水、矢野顕子 with TIN PAN。それからPAUL McCARTNEY*1公演が幻に終わったことをメモし…

2014年観た映画

新作28本、旧作13本。 今年はGWあたりに「ジャック・タチ映画祭」と「バウスシアター最後の宴」が重なったのもあって、例年よりはたくさん映画館に出向きました。新作も前半に多く観てますね。後半に失速したのはおうちにネコがやってきたからです。これまで…

2014年購入した本

ハウアーユー? / 山本美希 ドミトリーともきんす / 高野文子 蘇える変態 / 星野源 タモリ学 / 戸部田誠 ブルーシート / 飴屋法水

2014年購入した映像モノ

DVD

おとこたち / ハイバイ 恋の渦 STRANGER IN BUDOKAN / 星野源 キレイ / 大人計画

2014年購入した音モノ

CD

彼氏になって優しくなって / 岡村靖幸 Automatic(1曲のみ) / 岡村靖幸 愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸 w 小出祐介 ビバナミダ (スペース☆ダンディ盤) / 岡村靖幸 なんできみはぼくよりぼくの ことくわしいの?(カーネーション・トリビュート・アルバム …

ファイヤー / 岡村靖幸 @ EX THEATER ROPPONGI

ファイヤーツアー2日目。 本日はB1指定席(通常の2階席)でゆったり観ました。今日もネタバレしか書いていません。 ですので、これから観に行く予定のある方はぜっっっったいに読んじゃだめです。ぜっっっっっったいにです。 しつこいですけど、ほんとにこの…

ファイヤー / 岡村靖幸 @ EX THEATER ROPPONGI

先週水曜日にシングル「彼氏になって優しくなって」発売、 おとといスマスマ出演、 ときてのツアー「ファイヤー」初日! いやでもテンションあがってるところに、本日は「久保みねヒャダを観て、もしかして好きだったってことを思い出した」という*1生岡村ち…

Sweet Love Shower 2014 @ 山中湖交流プラザきらら

一週間前から天気予報とにらめっこしてたけどどうしても消えなかった雨マーク。あれなんだったの?てくらいの曇りときどき晴れで涼しい山中湖、という最高のシチュエーションになりました。やったー! 当然車で行きますよ、と思っていたのに駐車券がとれなく…

グランギニョル未来 @ ヨコハマ創造都市センター

原 案 :飴屋法水 × 椹木野衣 脚 本 :椹木野衣 演 出 :飴屋法水 出 演: 山川冬樹、笹久保伸、飴屋法水、Phew、イルマ・オスノ、青木大輔、サム・フラー、ほか音 響:zAk 照 明 :高田政義 舞 台 監 督 :垣本朋絵 演 出 助 手:C 衣 装 :コロスケ、ka na…

アクト・オブ・キリング

GWにジャック・タチ映画祭のために通ったイメージフォーラム。ちょうどそのタイミングでイメージフォーラムのみで公開されたばかりで、イメージフォーラム前に人があふれていました。 私はというと、ジャック・タチ全部観たいし、なによりスカッと楽しい映画…

ヴィオレッタ

母親が娘のヌードを撮影した1977年発売の写真集『エヴァ』の被写体だったエヴァ・イオネスコが、自らの実体験を映画化。 http://movie.walkerplus.com/mv55442/ 監督が自身の記憶を浄化させるために作ったのかなぁ、というのが第一の感想。 監督が描きたかっ…

久保みねヒャダに岡村ちゃんがやってくるSP公開収録 @ フジテレビ について、とりあえず当日の興奮をメモしておくのだ、みんな観ようぜ!

来る6月に放送される「久保みねヒャダに岡村ちゃんがやってくるSP」の収録を観覧してきました。 http://www.fujitv.co.jp/kojirasenight/ 17日深夜告知→23日当選発表→27日収録。 当選発表方法がスタッフさんによる電話、ということは不在着信を目にしたとき…

関数ドミノ / イキウメ @ シアタートラム

作・演出:前川知大 出演:浜田信也、安井順平、伊勢佳世、盛隆二、岩本幸子、森下創、大窪人衛、新倉ケンタ、吉田蒼 「ドミノ幻想」では、世界はある特定の人間を中心にして回っていると考える。 願ったことが必ずかなうドミノという存在がいる。 右か左か…

昭和レストレイション / パラドックス定数 @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール

作・演出:野木萌葱 出演: 植村宏司 西原誠吾 井内勇希 生津 徹 堀 靖明 小野ゆたか 近藤芳正 久しぶりのパラドックス定数。2012年の「東京裁判」何度目かの再演以来です。 二・二六事件をモチーフとした作品、と聞いてはいましたが、またしてもまったく予…

岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「将来の夢」 @ 赤坂BRITZ

27,28の2日間。 あああああああああ、今回も本当にかっこよくかわいかった。今回のツアー、本当は初日のZepp Fukuokaに行くべく3か月前にはツアーを予約してうふうふっと待っていたのですが、一週間前に人生初のインフルエンザを患ったため断念したのでした…

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

今日、くさくさしていた。観た。ああー、すっきりした! わたし、ヒットガールがひゅんひゅんと戦っていればそれで満足。クロエの上唇プライスレス。

大きなものを破壊命令 / ニッポンの河川 @ 東京芸術劇場シアターイースト

作・演出:福原充則 出演:峯村リエ 佐藤真弓 光瀬指絵 中林舞 2011年作品の再演。初演時にものすごく好評だった覚えがあったので観に行きました。 が、正直あまりはまれなかった……。今回の再演も評判は恐ろしいくらいに良いみたいです。照明も音響も役者自…

マームと誰かさん よにんめ 穂村弘さん(歌人)とジプシー @ VACANT

出演:青柳いづみ ……、はい。 違うんです、違うのはわかっているんですよ。だけど、「リーディング公演を観に来たつもりじゃなかった」と思ってしまいました。 わたしが穂村さん作品を手に取ったことがないからかもしれません。知っているテキストであれば、…

愛の渦

監督・脚本:三浦大輔できました映画「愛の渦」。待ってました「愛の渦」。 大満足で映画館を後にしましたよ!観終わったあと、後ろを歩いていたカップルが「だってこれ三浦大輔渾身のヤツでしょ」って話していたのを聞いて、「みうらはいつでも渾身ですよ!…