sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょっ……、ちゃっっっ……、えぇー? なに今日エイプリル? お二人ともブログを読んでいるもので、そしてもしかしたら一番お別れから遠そうにみえていたのでびっくり。年の瀬にびっくり。 http://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-10185585547.html

2008年観た舞台

54本。減ったー!!!去年69本、おととし66本です。今年の目標は「観たいものは観るが、本数を減らす」でしたので、ちゃんとガマンできた感があります。よしよし。まあ、今年は年明けからやたら雪に見舞われていくのを断念した公演がいくつもあったり、英会…

本年もありがとうございました

今年もたくさんのものを観たりおいしいもの食べたりで幸せな一年でした。 いろいろとお誘いいただいたり、誘われていただいたり、でお会いできた方々に感謝です。 そしてあいもかわらず駄文を書き散らした一年でもありましたね。ついここをのぞいてしまった…

エクス・ポナイト vol.3 @ O-nest

豪華メンツで今年のナマモノ〆。超満員のO-nest。当日のみのチケット、売り切れてたみたいです。17:00スタートで終わったの23:00。たっぷり楽しみました。 ●LIVE group_inou HOSE 大友良英×ジム・オルーク フルカワヒデオプラス(古川日出男 + 植野隆司(テ…

2008年行ったライブ

26本。昨年48本、一昨年27本。よし、減らしました。こうやってみるとなんだかんだまだサケまわりによく出かけていたのですね。 そしてキセルはお兄ちゃんがニカさんのサポートで出てた「他力本願〜」も含めて、フリーライブばっか!もうごめんなさい!年末に…

2008年読んだ本

42作品。昨年39。本も毎年これくらいのペースみたいです。 相変わらずの図書館ユーザなので、予約の待ち状況によって読むものが変わってきてしまいます。今年は道尾秀介、辻村深月をよく読んでいたよう。後半の「津村記久子」「岸本佐知子」作品との出会いは…

2008年に夢中になっていたテレビもの

TV

年明けは昨年から引き続き「ちりとてちん」に夢中 そのあと、TVKで始まった「赤毛のアン」に夢中 そのあと、続けて放送された「アルプスの少女ハイジ」に夢中 朝8時頃にテレビに夢中になっていた年でありました。ドラマは SEX AND THE CITY 夏にWOWOWで放送…

2008年観た映画

映画館で観たのは17本。去年26本、おととし13本。だいたい今年くらいが平均本数みたいです。先日、空中キャンプさまの「2008年の映画をふりかえる」企画に参加させていただいたので、そのテーマに沿って書いたのはこちら。本数はあまり多くなかったですけど…

購入DVD

DVD

2枚だけ。お芝居のも買わなかったんだなぁ、今年。いま欲しいのは吹ちゃんの下北ライブのDVDです。 忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 / 忌野清志郎 ラディカル・ホリデー その0 / sakerock

今年入手したCD

CD

今年のまとめをはじめてみる。 レンタルも含めてあまり新しい音楽に触れてない一年だったみたい。一年通してしょっちゅう聴いていたのはなんだかんだキセルだったよに思います。ピンポイントで盛り上がりまくったのはPerfumeとDE DE MOUSE、そしてリストに入…

読了

嘘をもうひとつだけ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る初めての東野作品。短編集でした。こういう短いのをあんまり読んだことないので、大昔に読んだ阿刀田高とか…

仕事おさめ

実感ないまま今年のお仕事終わり。10月から営業に近い部署に異動になったため、本日はあいさつ回りの方々がいっぱいきてた。新鮮。英語でアップアップな1年でした。のわりにこないだきたTOEICの点数落としちゃったけど。やっぱやり続けないとすぐ落ちますね…

第53回岸田國士戯曲賞最終候補作品

加藤一浩『黙読』(『せりふの時代』2008年秋号) タニノクロウ『星影のジュニア』(上演台本) 長塚圭史『SISTERS』(上演台本) 蓮見正幸『ステロイド』(上演台本) 蓬莱竜太『まほろば』(上演台本) 前川知大『表と裏と、その向こう』(上演台本…

おにいの字

流星の感想をめぐっていたら、「おにいのヘタな字がうんぬん」という記述をよく目にしました。 ヘタ字男子好きとしてはあの字はまだまだじょうずです*1。 *1:だって、むっはーんってこなかったもの。

クリスマス

本番は今日のはずですけど、今日のケーキ屋さんは閑散としていました。 23日の街を歩いていたら、たくさんの男の子たちがケーキ屋の袋をさげて歩いていて、とてもほほえましい光景でした。「あら、ジャン・ポール・エヴァン。伊勢丹に行ってきたのだね」「お…

555 Is In Your Heart REMIXED BY Y.SUNAHARA

これって22日のカクバリイベントでハラカミさんの前にかかってたバージョンかな。この曲だった。試聴したい。 http://natalie.mu/news/show/id/12037

クリスマスイブ

ゴハンとケーキときたら音楽が欲しいので。昔なつかしXmas Show(1986,1987年)の映像。この番組大好きで録画して何度も観てた。 キヨたんの第九。97年版のがすきだけど消されてしまってました。 映画以来ストーンズ漬けの今だからこそ。Char+カールスモーキ…

クリスマスイブケーキ

本日のメニューはチキン+トマトとアボカドのサラダ+ケーキ。クリスマスっぺー! クリスマスカラーの箱+包装紙がかわいらしい。なかなかの背高のっぽっぷり。ばーん!今年のクリスマスケーキは下高井戸・ノリエットのなのでしたー!プラムのブッシュドノエ…

さらにクリスマスケーキの受け取りにも行ってきました。ああ、かわいらしい店員さんが今日もいるわ……、と彼を目指して予約票を取り出していたら、後ろから悪魔の声が……。「ご予約の方ですかぁ?」。……。うー、あんたちゃうー!!と心の中で叫びながらも予約…

プレセール大量買い

大好きなコトニエのプレセール。 ミリタリー風コート黒 ヒール11cmパンプス(というかサンダル) グレーワンピ お買い上げ。私ったら大物ばかり……!今年で3年目だというのに出してみたらぼろっぼろだったコートとおさらばすることとなりました。今日で最後ね…

原付とマスクと私

本日もマスクDE原付。 急に冷え込んだ今日、マスクDE原付はひじょうに暖かいということに気付きました。本気系は意外と機能的。 車2台分くらいの幅の急な下り坂でトラックの後ろについてしまったので、自分の存在に気付いてもらおうとだいぶ右側を2ブロック…

二階堂和美 / キセル / レイ・ハラカミ @ 渋谷CLUB QUATTRO

渋谷CLUB QUATTRO20周年の中のカクバリ企画。聞いちゃあいたけどなにこの寒さ!そして雨!とくじけそうになりながら、新しくなってから初めてのクアトロ入場。ライブスペースは変わってないんですね。入り口からライブスペースまでが変わってました。ライブ…

ジュヴォー

ジュヴォーのセヴノルとシトロネル セヴノルはドーム型の方。こう見えてモンブランなんです。マロンクリームの周りにナッツのメレンゲがまぶしてあって、そのクリスピー感が濃さをやわらげてくれているように思います。さらに!マロンクリームの内側には薄い…

断念2

やはり今日の細野さんのフリーライブは行けませんでした。整理券をとろう、と昨日早くに布団に入ったものの寝付けず、ここでまず整理券を諦め。お芝居観た後に東京駅に向かおうかと思いきや、お芝居途中から襲われた頭痛により、東京に向かえませんでした。…

グッドナイト・スリイプタイト / パルコプロデュース @ パルコ劇場

作・演出:三谷幸喜 出演: 中井貴一 戸田恵子 ある夫婦が出会ってから分かれるまで、時を行ったりきたりしながら描かれていました。えらそうな物言いをすれば「とてもよくできてい」て、安心して観ていられました。 途中からその「30年を一緒に過ごす」とい…

読了

人のセックスを笑うな作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (249件) を見るそのお名前や作品タイトル、そしてこの作品以降の文芸誌対談のイメージから、前衛っぽいとい…

食べ物ミーハー

はっはっは。作ってしまいました。 ハヤシライス!今日終わってませんよ!盛りつけが微妙なのは、ちょっぴり食べたかったのに大皿に盛ってしまったせいです。写真があんまりおいしそうに見えないのは適当に作ったせい。でも自分に優しい性格なのでものっすご…

断念

本日はデデとデーベーデー*1という「ドキッ!デだらけの音楽大会」に行く予定だったのですが、午前中に起きてお洗濯やら片付けやらしていたらどうにもこうにも電車に乗りたくない。続いている微熱も相変わらずあるし……。んー……。と赤犬ともだちなのに、なぜ…

うほっ

2/2に大阪で仕事することになりましたよ。前のりすればSSMF予選会観にいけるじゃないか。

流星

原作を読んでないんですけど、ネタバレを目にしてしまったおかげで犯人を知った状態での鑑賞だったのですが。いやー、おもしろかった!最初の数回はリアルタイムに家にいないことが多かったのもあって、後追いで冷静に見ていたんですが、「いいわけねえだろ…