sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒メック

本日の夜ごはんは黒メックのセレブバーガー! じゃじゃん。手のひらに二つ乗っちゃうちっこさで1個230イェン!マクド*1が泣いちゃうね。 手前のはなんとエスカルゴのバーガー。かたつむり食べちゃった!バターソテーされたエスカルゴの下にハーブの効いたポ…

にっき

本日は朝から明日の朝ごはんまでの食事(とあと2,3日分のデザート)を購入し、もうホテル。明日からの英語仕事に備えてプレゼンの練習やら専門用語単語チェックなど行う予定。……予定。だって今これ書いちゃったりしてるし。実は昨日なんてプレゼンに備えて気…

シトロン

大好きなシトロンのレモンシューとレモンタルト。さっぱりした味わいはこれからの季節にいいですねー。甘さ控えめのカスタードにレモンの香りがふんわり香ってうまいうまい!タルトはねちょっとしてるけど透明感のあるクリームが絶品。タルトといえば!なア…

折りたたみ傘

実は今回の旅は新幹線の中と仕事場、2回も傘を置き忘れていたので、ざんざんぶりの今日しょうがなく購入。セールでしっかりした晴雨兼用のを3000円で購入できました。昨日から散財……。

行ったメモ

今日はオ・グルニエ・ドールでピラミッド食べるもんねぇ、新しいグラスに入ったマカロン付のケーキやらリュバーブのタルトやらあるらしいじゃないの、うふー!とたどりついてみたら夏休みでした……。夏休み明けにはこれまでのお店の向かいに新たに喫茶スペー…

小豆家うさぎ亭

京おばんざいのお店。ランチに行きました。 鶏トマトのハヤシライス、ナスの煮びたしゴマ風味、冷奴、ほうれん草と人参を煮たのの上に湯葉と山椒ののったもの、シラス昆布とキュウリのすのもの、水菜のお味噌汁。 そしてオオヤコーヒー(らしい)。コクがあ…

赤メック

今日の朝ごはんは昨日、西陣のル・プチメック(通称「赤メック」)で買ったチキンとハーブのサンドイッチ。ねぇねぇ、これキャビア?トリュフ?てな黒いもの(バカ舌)(特に対高級品)がはさまっていて、この塩気とさっぱりチキンのバランスが絶妙でした。…

マッキントッシュ

ついに! ついについについに! やっちまった!買いました。 マッキントッシュのゴム引きトレンチコート紺。セールで初めてジャストサイズに出会い、セールであってもやっぱり勇気のいるお値段に「安いけど高い!」「高いけど安い!」「安くて高い!」むむむ…

パティスリー・ドゥ・リュクサンブール

リュバーブのタルト。エルマガジンに載ってたのでいそいそと買いにでかけました。ややこぶりのタルトで背丈が低い分、そこにリュバーブがねっとりとのっかっていて、その酸味がきゅっとしていておいしかった。 エルマガジンの写真ってすごいネ!自分で撮った…

みつばち

新宿じゃないほうのみつばち。土曜の早い時間に行動できるならばここだもん!寒天が評判のお店ですが、私は杏が絶品だと思うの!ということで初めて杏豆かんにしてみました。オプションであんをトッピング。やわらかくてジューシーな杏が3つも!味のしっかり…

ル・プチメック

鳥岩楼とプチメックはセットです!元祖赤メックの方。大好きなジャガイモのパン購入。

西陣鳥岩楼

きちゃった(うふ)。 いつもの二階に入ったとたんに制服の若者がどっちゃり。さすが県民の半分は修学旅行生。「自腹だからな」とか言ってるところをみると、自由行動で来てるのね。センスいいなおい。親子丼&水炊きスープは相変わらずの美味しさ。沁みる。

負け

忌野清志郎チケット玉砕。 「おあずけとなった今年の夏のいい日」はとり返させてもらえませんでしたよ……。キィー!中止になったの2年前の野音のチケット持ってただけにこのくやしさったらない。取れる気がしねぇ、とは思っていたけどいざ取れなかったらやっ…

太一氏の

ファイファイとのダンス公演なのかクラブイベントなのかよくわからない公演が面白そうだとは思うんですが、あの狭い会場で「オールスタンディング」とか書かれているのでひじょうに不安……。観るのは好きだが踊るのは苦手なのと、ファイファイのあのノリ+太…

目黒線レボリューション

昨日から目黒線の終着駅がこれまでの武蔵小杉からのびて日吉に。 昨日は気づかずに、始発のつもりで武蔵小杉から乗ったら人が満載でえらいこと驚きまして。そして今日は鼻息荒くして日吉で乗車してみたんですけど、乗ったとたんにアナウンス。「この列車はあ…

虫コナーズ

こないだ購入してベランダにかけていたのですが、虫コナーズに虫がとまっていたりして。「……虫コナーズ」とつぶやいたね。そしてついにこないだの豪雨で落下。もう悲しい。

読了

背の眼作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見るこないだ読んだ「骸の爪」より先に書かれたシリーズもの。基本的に「幽霊」を過剰に怖がる描写が好きではないのでやや不安だ…

ソニッケアー

もしかしてこれって虫歯?てのを発見したので3年ぶりくらいに歯医者へ。 そんでねそんでね、このあたりが黒いような気がするのん!て熱弁してみたけど、ちょっぴり汚れが付着しているだけで虫歯ではなかったです。うわー、良かった!さらに詳しく検査しても…

にっき

今週真ん中から10日間ほど京都滞在することとあいなりました。恐怖の英語仕事。TOEIC500点を危ぶむ女になぜ。こないだの海外出張からすっかり英語(話すほう)恐怖症になっているので、あと数日しかない今日になって「やっぱイヤです〜」と言ったら「仕事で"…

アンジュ

東急フードショーに期間限定で出店していた青葉台のお店。あたしゃ、東急フードショーの期間限定出店が大好きね!「ジス・ウィーク」というやつね! ショートケーキとリュバーブとチェリーのクラフティーです。まさかの2点買い!(嘘)どちらもお値段控えめ…

ドライヤー

今朝使おうと思ったら冷風しかでなくなっていたため急遽購入。最近のドライヤー事情はすごいんだなー、なにこの業務仕様!みたいのが普通に売られてました。それを買おうか店員さんと話し込んでる男性がいるな、と思って真横を通ったとたんに突風を受けてび…

みつばち

氷ごまあずきミルク、だったかしら。ちょっぴり肌寒い中だったけど、練乳の甘さとゴマの舌触りが素晴らしくて幸せでした。建物が若干「さすが林檎さまの庭」という雰囲気がしなくもない*1のでビビりましたが、そんな怖がることのない甘味処でございました。 …

シベリア少女鉄道の再放送「VR」「永遠かもしれない」 @ シアター・ミラクル

何気に初シベ少。過去の公演を4作品映画館で上映、という企画のうち2本を観てきました。 「VR」は、改装中の駅前劇場で上演されてて、工事のために張り巡らされた緑色のシートの上に「だいごろう」「ちゃーん!」てチラシが貼られていたのをものすごくよく覚…

ちょっとぉ!

俺の「監査法人」……! 帰ったら野球が録画されてたよ。もうっ、最近ドアラの待ち受けをもらってかわいいかわいいにへにへ、と野球を見直しちゃうかもてな勢いで愛でていたけど、やっぱダメだ!。帰ってきた時間に終わったらしい。ひどい。こんなことなら今週…

Hot Stuff 30th Anniversary 「BLACK AND BLUE」 Special Others×Perfume @ Zepp Tokyo

とにかく会場外の人の様子に圧倒されつつ入場。 即物販に。Tシャツ買おうと思ってたけど、あまりデザインが好みではなく、タオルだけ買って去ろうとした私の目に飛び込んできたのがタンブラー。わー!今まで毎日コーヒー買ってたお店がなくなって、さらにド…

思った以上に殿方だらけ!整理番号悪いしほとんど見えないんじゃ……。

明日はみなさまぱつんぱつんしていらっしゃるらしいです。そのころ私はぱふんぱふんしてくるです!

TOEIC受験

実に5年ぶりに受験してみたら設問の仕方とかが若干変わってました。試験始まる直前の説明まで把握してなかったからちょっとひるみました。でもTOIECは付け焼刃とかしても意味ないよな気がするので落ち着いて受けることができました。 TOEICにIT革命が起きて…

本日付で10年以上一緒にお仕事やらご飯やら遊びやらしていたかわいいかわいい後輩ちゃんが退職。今までお世話になってたはずだけど、日本の各地に散らばってしまった方々に回しまくっていた色紙が手元に返ってきたら、ものすごい人数の方が彼女へのメッセー…

melissa+campana ZIG ZAG

今日初めて履いてみました。 「今日ZIG ZAG履いてるな」と思うたびに、私の頭の中のマッチさんが歌いだすってことに気づきました。次点は水谷豊です。