sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 2023→2024 WINTER TOUR「元気です」@Zepp DiverCity(TOKYO)

前回ツアー最終日横浜公演が体調不良で中止になって心配していたところに岡村ちゃんからの回答をいただいた今ツアー、はじまりました!

今回、セットリストも曲のつなぎ方も「その手があったか」と膝を打つ瞬間が何度もあってすっっっばらしかった。何より岡村ちゃんが元気だったし!

以下、うろ覚えセットリスト含めネタバレばかりです。


とりいそぎ思ったことを箇条書き。

  • 久しぶりのバス賃代!
  • チャームポイント~どぉなっちゃってんだよのつなぎ。エチケットパープルの『どぉなっちゃってんだよ』のイントロは『チャームポイント』の終わりなんだから当然あってもよさそうなこのつなぎにしょっぱなから大変に盛り上がりました(私が)。このイントロでの『どぉなっちゃってんだよ』久しぶりでしたし。
  • ハレンチ。照明がこれまでと変わっていて、真っ暗とカラフルな照明のコントラストがくっきりしていて、ステージ上の岡村ちゃんがチカチカして見えたりするところがこの曲のトランスっぽさと焦燥感とがミックスされている感じとぴったりで、私の中の長州力が「飛ぶぞ」って言った。
  • SMELL。ただ泣く。
  • 大車輪。やってくれるんだ?とめーちゃくちゃ嬉しかった。これを聞くためにあと2回観に行こうと思う(のでやめないでーと祈る)(たまに1回だけでやらなくなっちゃう曲があったりするので)。
  • 2度目のアンコール待ちのとき、上手にキーボードがセットされて歓声が上がりました。弾き語り復活!待ってた!!!
  • パラシュートガール。今回からのキーボードの方(本当は中止になった横浜公演からのご予定だったそう)のCharaっぷりがすごかった。Chara選手権に出られる。

Zeppベイベ、今日は会えて嬉しい。君もそうだろう。僕もそうだ。
この世は一期一会、
何があるかわからないからこの瞬間を大切にしたいんだ。君もそうだろう?僕もそうだ。

うろ覚えセットリスト


チャームポイント
どぉなっちゃってんだよ
Vegetable
ラブタンバリン
~~お着換えバンドタイム
モン・シロ
イケナイコトカイ
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき
うちあわせ
彼氏になって優しくなって
ハレンチ
ステップUP↑~住所
ステップアップLOVE
~~上杉さんMC&グッズ紹介タイム
Out Of Blue


~カーテン


SMELL
Girl U Want(DEVOカバー)
大車輪


~カーテン


Just The Way You Are(キーボード弾き語り)
Zeppベイべ(キーボード弾き語り)
マシュマロハネムーン~SEX
パラシュート★ガール
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ