sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2023年に観たもの

2023年に観た舞台 いきなり悲しい話をしますが、2023年は鎌田順也さんが亡くなった年です。 上演されるはずだった『しられざる』の予約のリマインドを設定していました。 5月の再演2本が最後になってしまった。ほりぶんは昨年の公演を猫の看病で観に行けなか…

岡村靖幸 2023→2024 WINTER TOUR「元気です」@Zepp DiverCity(TOKYO)

View this post on Instagram A post shared by ko-moto (@ko_moto) 前回ツアー最終日横浜公演が体調不良で中止になって心配していたところに岡村ちゃんからの回答をいただいた今ツアー、はじまりました!今回、セットリストも曲のつなぎ方も「その手があっ…

2022年に観たもの

■演劇 02/23 天日坊 @ シアターコクーン 02/26 かたとき / ほりぶん @ 紀伊國屋ホール 03/06 命、ギガ長ス(長ス組) @ ザ・スズナリ 03/06 命、ギガ長ス(ギガ組) @ ザ・スズナリ 04/28 愛に関するいくつかの断片 / 五反田団 @アトリエヘリコプター 05/02 …

岡村靖幸 2022 EARLY SUMMERツアー 美貌の彼方 @ カルッツかわさき

View this post on Instagram A post shared by ko-moto (@ko_moto) View this post on Instagram A post shared by ko-moto (@ko_moto) たっぷり2時間半のおDATEが戻ってまいりましたー!チケットを取るときには今がどういう状況になっているか全く予測でき…

2021年に観たもの

2021年は結局ずぅっと生での鑑賞をするかしないか判断し続けて少し疲れてしまった年でした。 チケットの購入と当日に会場に出向くことに個人的な基準を設けていましたが、それでも直前には毎回悩みに悩みましたし、チケットを握りしめながら涙をのんで観に行…

ロロいつ高ファイナル2本立て公演 『ほつれる水面で縫われたぐるみ』 『とぶ』 @ 吉祥寺シアター

2016年11月から追い続けてきた*1いつ高シリーズ、ついにファイナルとのこと。ロロいつ高ファイナル2本立て公演『ほつれる水面で縫われたぐるみ』『とぶ』本日無事閉幕しましたたくさんのご来場まことにありがとうございました!6年続いたいつ高シリーズもこ…

岡村靖幸 2021 SPRINGツアー 操 @ LINE CUBE SHIBUYA

ツアー初日!おあずけとなった2020SPRINGツアーは初日が2020年4月4日のはずだったから、逢瀬の目の前でおあずけくらってから1年、ようやく生の岡村ちゃんを堪能しました。 座席は1席空け、スタンディングはOKだけど声出しNGの状況で。 元々岡村ちゃんはMCし…

2020年に観たもの

2020年はパンデミックによる公演中止が相次ぎ、それに伴い配信が増えました。 2020年に観た舞台 久しぶりに劇場で観られた『大地』で三谷さんが私たちにラブレターを送ってくれたことは、このパンデミックを振り返るときにずっと思い出すに違いない。 新しく…

2019年観た舞台

69本。うち2回観たのが3本。フェスと三部作は1でカウントしています。今年は特に再演を観ることが多くて、よかったものも再演に偏ってしまっているように思います。個人的には初演というものもありますけれども。 09/14 あつい胸さわぎ / iaku @ こまばアゴ…

2019年観たライブ

27本。うち、外聴き2つ。 中村佳穂 今年はなんといっても中村佳穂のライブに出会って夢中になってました。最初は5月の人間交差点で、ちょくちょく噂をききつつチケット情報をうまく入手できてなかったので、岡村ちゃんと同じイベントに出てくれてようやく観…

2019年観た映画

25本。旧作1本、複数回1本。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド タランティーノの愛情たっぷり! 事前情報から凄惨な映画を想像していたら、ぜんぜんそんなことなくて、俳優さんたちそれぞれのキュートさが最大限に引っ張り出された素敵な作品で…

2019年行ったイベント

7件。 今年はなんといっても「吐夢の演劇夜話」がスタートしたのが嬉しかったです。SNSにのっけると、うちのねこちゃんによくないことが起きてしまうらしいこのイベント、内容について詳しくかけないけれど、この情報だけでなんとなくお察しいただけるでしょ…

岡村靖幸2019FALLツアー「やばいよ!この気持ち。」 @ Zepp DiverCity

しっとり半蔵ただいま参上! やばいよやばいよ!もう公式にも出ているから書いちゃうけど、RHYMESTERがゲストで出てきて、新曲『マクガフィン / 岡村靖幸さらにライムスター』が宇宙初披露されたのでした!されたんだよ、すごかった、興奮したー。RHYMESTER…

岡村靖幸 2019 SPRINGツアー「セレブリティ」 @ 静岡市民文化会館 中ホール

わたしにとっては平成最後の(こここそがこのフレーズの使いどき)岡村ちゃんであり、2019年お初の岡村ちゃん、1年ぶりのツアー始まりました。 満開の桜が咲き誇り、静岡の駅前はパレードが続々とやってくる大きなお祭りやってました。こりゃめでてぇ。 以降…

2018年観た舞台

86本。 2回観た公演6本(『子ら子ら』/康本雅子、三月の5日間アウトレイジ版、いつ高『いつだって窓際でぼくたち』、談ス、ニンゲン御破算、スワン666)、髑髏城ライブビューイングを含みます。今年は人気公演のチケットがとにかくとれなかった印象が強いで…

2018年に行ったライブ

34本。 岡村ちゃんは別エントリに*1。 スカート、トリプルファイヤー、カーネーションによく行っていますね。印象に残っているのは、クレイジーケンバンドの横浜アリーナ。15年前くらいまでしょっちゅう観ていたCKBが大きくなって地元ィ横浜のアリーナでコン…

2018年観た映画

30本。 複数鑑賞2本(グレイテスト・ショーマン、カメラを止めるな!)、旧作3本(早春(DEEP END)、ブルースブラザース、ブルースブラザース2000)。印象に残った3本をあげてみました。 スリービルボード 誰もが100パー善人ではないし100パー悪人でもないし…

2018年行った展示・イベント

2018年行った展示(アート)・イベントリストです。 展示 数少ないですが、どちらも長居しました。 谷川俊太郎展でのCorneliusの音・映像とのコラボレーションの部屋は心地よくて何周も観てしまいました。 MJ展示は予想通りの大ボリュームで、半日時間が合っ…

2018年に購入したCD・DVD・Blu-ray

2018年に購入したCD・DVD・Blu-rayリストです。前半に観劇時に物販で購入した映像が多いですね。阿弖流為はしょっちゅう再生して堪能しています。矢野顕子BLUENOTE TOKYO公演ははじめてクラウドファンディングに参加して購入しました。 01/09 阿弖流為(Blu-…

2018年購入した本

2018年に購入した本・雑誌・パンフレット(書籍といえるくらいのボリュームと判断したもの)をメモしました。 今年は『よつばと!』の新刊が出ました。 岡村ちゃんのGINZA連載本第2弾『結婚への道~迷宮編』が出たのもめでたい、そしておもしろい。 02/07 BR…

40代のわたしが53の少年に恋してる ~2018年のわたしと岡村ちゃん

岡村靖幸がたぶん53歳、デビューからたぶん32歳の今年、岡村ちゃん単独でまとめてみたくなりました。あくまでもわたしが岡村ちゃんまわりで観ていたあれこれです。わたしが行ってない/見てないものは含みません。 4~6月 2018スプリングツアー「マキャベリ…

2018 スプリングツアー 「マキャベリン」 / 岡村靖幸 @ Zepp Tokyo

2018/05/26、わたしのマキャベリンツアーは初日以来2日目。 MCで白石さんもおっしゃってましたが、熱気がものすごかったです。本日の映像がリリースされる(祝!)というのもあったのでしょうか。今回のツアーのレア曲、今回に限って行けない!という方々に…

2018 スプリングツアー 「マキャベリン」 / 岡村靖幸 @ 静岡市民文化会館 中ホール

東京でやるまで1ヶ月も待てない!とついに近場とはいえ遠出する、ならばもちろん初日でしょ!て行ってきました、マキャベリンツアー初日。 相変わらずの嵐を呼ぶ男っぷり、と雨用の装いで出かけましたが、そこまでひどい降りにはあわず。ひとことで言うなら…

2017年観た舞台

85本。今年は観に行く作り手さんが固まっていたような気がする(はじめての作り手さんの作品をあんまり観なかった)のと、それとは真逆に「こんなレアな公演ありがとうございます!」という公演とを代わる代わる観ていたような印象。インパクトがあった作品…

 2017年行ったライブ

33本。本数はそこそこ。 山下達郎 ようやくあたったチケットでワンマン、あと氣志團万博で観られました。 ワンマンで、「今回はアルバムのリリースツアーではないので、やりたい曲を好きにやっています。今回こられたみなさんはラッキーです。だから人にあげ…

 2017年観た映画

33本。新作28本(うち重複2本)、旧作4本、昨年との重複1本。 序盤飛ばして今年はよく観てるな、と思っていましたが、蓋を開けてみればそこそこくらいでした。今年は特に好きな映画をよく観られた印象があります。ほぅ、って感嘆のためいきつきながら映画館…

 2017年購入した本

7冊。 英語のお勉強を初めてからというもの*1、通勤電車での読書がなくなってからというもの、読書量が減少の一途をたどっております。 なにか観に行って物販で買うというパターンが多いです。 2017年購入した本リスト 01/20 ユリイカ2017年臨時増刊号 総特…

 2017年購入した映像モノ

DVD

2枚。 大木兄弟ライブ映像はすでに休日のお料理作りだめ時にかけるDVDとして定着しています。実際に会場にいたライブ。 この映像の『我に返るスキマを埋めろ』がだいすきだ。大木兄弟【生誕50周年】特別記念LIVE! [DVD]アーティスト: Theピーズ,合体バンド,…

 2017年購入した音源

CD

23つ。 ほとんど買わなかったような気がしていましたが、月2枚程度は買っていたみたいです。じっくり聴くのにはちょうどいいペースなのかな、どれもよく聴きました。 廃盤になってしまったらしくて昨年買い直せなかったPrinceのRainbow Childrenが聴けたの嬉…

 2017年行った展示

art

気合いをいれて初日に観に行った寺田倉庫、会期ど真ん中くらいにグッズを買いに行ったらなぜか入り口だけたくさん人がいて、その中心にすごいぎらぎらしている人がいる、と注目したらカンサイヤマモトでした。オーラってあるひとにはすっごくあるんだな!と…