sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷在住の病み上がりの友人を呼び出しちゃいました。この寒さの中。今日はホントにすごい寒さでした。
まず「西瓜糖」という喫茶店へ。もちろんブローディガンの「西瓜糖の日々」が置いてありました。みたことない装丁でかわいらしい。私が持っているのはオフホワイトにピンクの線+タイトル、てなシンプルなやつですが、お店にあったのは、並んで建つ家と空が鮮やかに描かれた表紙で、中もほどよく黄ばんでいてステキな見かけになってました。ここはギャラリーも兼ねているらしくて定期的にかかっている絵が変わるそうです。今日はどこにでもある街の一部を切り取った写真が展示されていてなんかほっこり。
その後は友人宅で豆乳鍋。思い出の*1阿佐ヶ谷西友で材料を買いこんで、impressTVのどうでしょうを観ながら笑い転げておいしくいただきました。豆乳+豚しゃぶ+水菜+きのこ。最強。
そして病み上がりだってのに友人にマッサージまでしてもらう始末。ずうずうしいったら。こないだの鍋運びが体に響いてさ、と言ってたらやってくれたのです。ここ数年、あまり肩こりを感じなくて、どっちかというと肩甲骨の内側あたりがくたびれてる感覚だったんですが、どうやら肩は感覚が麻痺してしまっているだけでそうとうひどい状態だったらしく。「うー、入らない*2」とささやかれながらマッサージ。厚手のニットを着てたので「さわさわしてくれてる」と感じるんだと思ったら「そうじゃなくて凝り固まってて全然響いてる感じがしないんだよ」って言われちゃった。えーうそー*3。仕事が一日中座ってPC前だからどんどんひどくなるらしく。明日から席ストレッチ……できるかなぁ。

*1:2年目の朝霧の時になぜかここでうろちょろしてた

*2:ツボのこと?

*3:ピーズの「やったなんて」のメロディで