sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年観た舞台

40本。うち、イベント・お笑い系8本。減りましたね。こちらもライブと同じく新規開拓あんまりしてない……、そんなことないか。 わが星 初演時に絶賛されていて、朝霧JAMと日程がかぶっていたから、無理すればいけたけど見送ってしまったことをずっと後悔して…

2011年行ったライブ

24本。すごくかたよってる、というか新規開拓してない。だけどどれも幸せな時間だったなー。とにかく8/27の大復活から、岡村ちゃん一色。ライブだけでなく、少なくとも3ヶ月わたしのiPodからは岡村ちゃんしか流れてこなかった。何年も聴いてきた音がリニュー…

2011年に買ったCD

CD

ぜんぜん買ってないCD。今年は部屋を片付けるべく、300枚以上処分した年でもありました。 それでも買った、ってだけあるラインナップだな。どれもすごく聞いた。なかなかまわりにファンのいないLampですが、このCDはほんっっっとにすばらしかった。また冬が…

2011年に読んだ本

すっかり記録しなくなってしまったのだけど、覚えているのが6冊+よつばと!全巻だけという。これは今年始めに通勤経路が変わって、本が読める時間が少なくなってしまったのが大きいです。あとやっぱ震災後、あからさまにフィクションを受け付けなくなったの…

2011年観た映画

3本だけ。少ない。 震災のあと、映画館で震災にあった方の話を聞いたり、よくいく映画館の屋根が落ちている画像を見てしまったりしたのが関係してか、いざ映画観ようかな、ってスケジュールを調べ始めたところでとまってしまう、というのを何度もやりました…

今年の三月の5日間

3月16日、三谷さんの「国民の映画」を観に渋谷に向かった。余震も続いていたし、「国民の映画」自体も、11日から休演していて(15日はもともと休演日だった)、前日の夜にその日の上演が知らされた。震災後、はじめての上演。 病気療養中の母と、そのつきそ…

三月の5日間 / チェルフィッチュ @ KAAT神奈川芸術劇場 中ホール

作・演出:岡田利規 出演:山縣太一、松村翔子、武田力、青柳いづみ、渕野修平、鷲尾英彰、太田信吾 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4W9V4dGlUy8初めて観たのは2006年のSuper Deluxeでの再演。どうしても観たくて、上演中に当日券…

-宮澤賢治 / 夢の島から - @ 都立夢の島公園内 多目的コロシアム

「わたくしという現象」 /構成・演出:ロメオ・カステルッチ 「じ め ん」 /構成・演出:飴屋法水 F/Tオープニング委属作品。 2051年、ぼくはいつの間にか50歳。 昔あそこに小さな島がありました。 いまはもうありません。 だってそれは夢だったから。 未来…

おしまいのとき / ポツドール @ ザ・スズナリ

作・演出:三浦大輔 出演: 米村亮太朗 古澤裕介 松浦祐也 松澤匠 篠原友希子 高木珠里 新田めぐみ 久しぶりの劇団公演です。 この間、色々なことがありました。 そして、今、この時期に、自分が何をやりたいのか、 何をやるべきなのか、とても悩みました。 …

たぶん23歳

ぶーしゃかLOOP 手! 字*1! 1,2,3,4の2回目の振りがたまんなく好きです。 タイトルにLOOPがなくったって、サイトでオートループ仕様になっていなくたって、自分で手動ループしちゃってますよ。 Youtubeにあった「半そで着てて安心した」コメントに笑いなが…

岡村靖幸 @ Sweet Love Shower 2011 @ 山中湖交流プラザきらら

岡村ちゃーん! ナウシカばりに「何度目だ*1」な復活の場を目指して山中湖まで行ってきちゃった(テヘ)! そんで、こちらの予想を軽く飛び越えてくれちゃった最高の復活だった!20年ちょい前に見始めてから初めて、ライブで「ぎゃー!!!」て言っちゃった…

8月6日

毎年この日はこれを観る。

ハラカミさん

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆音楽家 原神 玲(rei harakami 享年40歳)が 7月27日19時頃、脳出血のため急逝されました。ここに謹んで哀悼の意を表し、故人のご冥福を 心からお祈りするとともに、お知らせ申し上げます。なお、葬儀につきましては、親族と…

南へ / NODA・MAP @ 東京芸術劇場 中ホール

作・演出:野田秀樹出演: 妻夫木聡 蒼井優 渡辺いっけい 高田聖子 チョウソンハ 黒木華 太田緑ロランス 銀粉蝶 山崎清介 藤木孝 野田秀樹 どこかでふと目にしてしまってたタイトルの意味。だものでそれを念頭に観てしまっていました。それがよかったのかど…

星野源シングル「くだらないの中に」発売インストア @ 渋谷タワーレコードB1

くだらないの中に(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2011/03/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 194回この商品を含むブログ (38件) を見るウワサの編集者のうたをききました。「編集さんありがと…

ブラック・タイ / リミニ・プロトコル @ 横浜芸術劇場 大スタジオ

韓国で生まれ、0歳で養子となってドイツで育った女性の、独白という形式をとった作品でした。語り手の女性は非常にたくましかった。自分では想像もできない状況の中、それでも「あたりまえかもな」と思える感情を持ちながらも、冷静に、ときには突き放すよう…

「鬼の跫音」「龍神の雨」/ 道尾秀介

鬼の跫音作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (78件) を見る龍神の雨作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05メディア: 単行本 クリ…

『OORUTAICHI, Singing for a Japanese Pi Tour』 @ 六本木SuperDeluxe

キセル、康本雅子、Shinco、オオルタイチ 前に入れていた用事の関係で、開演ぎりぎりに到着。おそろしく混雑している会場。いま思えば番号悪くなかったからさっさときて席を確保すべきだったなー。 キセル ひっどいことにキセルが出演することをすっかり忘れ…

ヤン・シュヴァンクマイエル展〜 夢こそ真 〜 

art

http://tokyo.czechcentres.cz/program/more/exhibition-may-1-svankmajer/先日観た新作映画「サヴァイヴィング・ライフ」の素材をコラージュした展示。映画観てから観にいってよかったなぁとつくづく。平日昼のみ、というハードル高い開催だったので、お芝…

シェイプ・オブ・シングス〜モノノカタチ @ 青山円形劇場

作 :ニール・ラビュート 演出:三浦大輔 出演:向井理 美波 米村亮太郎 川村ゆきえ まず最初に。おもしろかったです。 「三浦大輔が翻訳劇」。発表された時点では、「どうなることやら」とちょっと不安に感じました。 演出のみの三浦作品も翻訳劇の三浦作品…

サヴァイヴィング・ライフ @ 写真美術館ホール

恵比寿映像祭にて、5年ぶりのヤン・シュヴァンクマイエル作品を上映。おまけに監督によるアフタートークつき。

[おやつ]アムール・デュ・ショコラ

思い立ってついがんばって作ってみたピールチョコ、オレンジとレモンのピールが硬くて硬くて、「飴になっちゃったの」てくらいであればよかったんですが、飴というにはちょっとやわらかい、という絶妙な中途半端さ加減だったもので、やっぱりプロに任せるこ…

[play]バカリズムV / バカリズム @ 新宿安田生命ホール

コントの公演でもなく、バカリズム案でもなくいったいなに?と思いながら向かったら、まさに「V」であったという。 「昨日やってみてのフィードバックをやりました、今もまだしています、そう、このしゃべりはつなぎです」と、真赤な立派な椅子を「これいい…

東京ユウトピア通信

CD

東京ユウトピア通信アーティスト: Lamp出版社/メーカー: P.S.C.発売日: 2011/02/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 103回この商品を含むブログ (27件) を見る発売されれば必ず買っちゃうLampですが、今回は、このアルバムは、今まで以上に力をこめて叫びた…

[play]ゾウガメのソニックライフ / チェルフィッチュ @ 神奈川芸術劇場 大スタジオ

作・演出 : 岡田利規 出演 : 山縣太一 松村翔子 足立智充 武田力 佐々木幸子 舞台美術 : トラフ建築設計事務所 ダンスフロアに華やかな光。「いつも新しい方法をやり続けていきたい」という意味合いのことが書かれたパンフレットを開演直前まで読んでいたの…

二度寝で番茶

小山ロールで並びながら読み終わったのがこちら。二度寝で番茶作者: 木皿 泉出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/09/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (51件) を見る金言だらけのドラマでおなじみ、木皿泉のエッセイ集?…

サロン・デュ・ショコラ

本日のお目当てはチョコではございません。ケーキです。こないだ来たときにもらったサロン・デュ・ショコラのチラシの下に掲載されていた「小山ロール限定販売」を見逃せるはずがない。神戸のエス・コヤマのロールです。エス・コヤマは山の中っぽいところに…

[グルメ]まめ蔵

しばらくこないうちに、店構えもメニューも変わっているじゃないか!てびっくりして思い返せば、まめ蔵によく来ていたのは、毎週吉祥寺で練習するバンドに参加していた時期で、それははてなを始めるずぅっと前だから、ああ、10年以上も前のことなんだな。10…

風呂ロック 星野源 @ 吉祥寺 弁天湯

源ちゃんソロのジャンルは「デスロハス」。 素晴らしい! 命名者のイースタン吉野さん曰く「死にたいのか癒されたいのかわからない」。 素晴らしい! 源ちゃん2度目の風呂ロックではトイレ休憩は発生しませんでした。ゆず茶は顕在。会社を出たら山手線が止ま…

[おやつ]サロン・デュ・ショコラ @ 新宿伊勢丹

あたシ、チョコはそんなに好きじゃないもン、とこれまで行ったことがなかったサロン・デュ・ショコラ。「開店前から整理券のために大行列」「ショコラティエが目の前であなたのためにショコラをつくってくれます」とかのニュースを見るたびに「チョコと言え…