sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

本物/東京死錠 @ ギャラリーCAFE PIGA

森達也氏の「職業欄はエスパー」にインスパイアされたというドキュメンタリー風なお芝居。PIGAの1テーブルでの会話を覗き見しているような会話に映像など交えて。下北の立地を活かしてというか「そこの本屋で買ってきて」って本当に出てっちゃったりとかは面白かったです。
正直なところ、やっぱドキュメント風に作るのってどうしても実験的に見えてしまって難しいんだなーというのを一番感じてしまったかもしれません。ポツドールがセミドキュメントと呼ばれていた頃を知らないけれど、こういった「普通の会話を覗き見しているような」芝居って、やっぱり「普通の会話」に見せてはいるけどかなりエンタテイメントを意識して作られているんだろうなと実感したというか。当たり前のことかもしれないけど。超能力じゃないネタで観てみたかった、とも思います。