sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスティバル・トーキョー09春

昨日閉幕したとのこと。なんだかんだ、3月の怒涛の観劇はほとんどフェスティバル・トーキョーがらみでした。オリンピック招致を背景にしたフェスティバルだそうで、配布されまくっていたパンフレットにもそれっぽい記事が盛り込まれてたりしました。オリンピ…

テレビっ子

TV

久しぶりに朝テレビっ子!カエラちゃんが帰ってくるとあっちゃ観てしまいます。すっごく久しぶりに観ます、sakusaku。最初ちょっぴりよそいきな雰囲気があったものの、30分番組の最後の方には久しぶりのああいうトークが炸裂していて嬉しかったわぁ。お帰り…

初エステ

男子禁制、読むなエントリ<マッチャーのまね。

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION @ SHIBUYA-AX

好きだわぁ、と思ったらすぐ行動にでる癖がまたでた。昼にチケットを譲っていただける方が見つかって即行ってきました。しかも2階席。ブラボー。AXの2階席初めて入りましたが、かなりゆったりしてるのね。ああここにいるユーミン様*1や宮藤さん*2を眺めたり…

ミクニフォーエバー

いや、ミクニ自体はなくなってないけど。池袋に行ったので、東武のミクニでケーキとパンを買っちゃうぞー、と意気込んでごんごん歩いていったら(一番奥にあるから)サンジェルマンになってました。ノー!昨日から、すっかりミクニ気分だったので悲しかった……

マラソン

TV

再放送されていたのを観ました。二宮さんはすごいな!障害のある方を扱った作品、戦争を扱った作品については「伝えていかなきゃいけないんだろうけど」と思ってしまうことが多いんです。感動話に持って行くことが多いのに、「ホントのところはそうなの?」…

転校生 @ 東京藝術劇場 中ホール

作:平田オリザ 演出:飴屋法水21人の女子高校生のために書いた平田オリザの戯曲『転校生』に、演劇界・美術界で伝説的な話題を集める飴屋法水がSPAC - 静岡県舞台芸術センターの製作により挑んだ衝撃作の再演がついに実現。出演するのは、静岡県全域からオ…

食わず嫌い

TV

成城アルプスの話題を出しておきながら、あそこのクリームのおいしさに触れないなんてバレバレです、所さん!

追記しました

「愛の渦」と「春琴」。完全に自己満エントリになってますが、この2作品はどちらも思い出すといまだにぞくぞくする、そんなカンジを残しておきたくなったのです。あまりに良くておんなじ日に観てしまったことを後悔しましたが、2週間たとうとする今でもかみ…

冬越え

くしゃみをひとつしつつ季節の変わり目さ、なんてつぶやく今日この頃だったんですが。 今日、なんの疑いもなく出勤支度をして、プラゴミ早くださなきゃ収集車きちゃうよ〜なんて急いで家を出たら、上から白いものがごんごんに降ってました。3月末のィ横浜、…

4/7(火)劇談、土佐有明

ライター土佐さん*1のイベント、初回ゲストは男岩井です。あっ、呼び捨てみたいになってしまった。ハイバイの岩井さんです。これはいきたい*2。以下、土佐さんのところから転載。 劇談、土佐有明。(←タイトル原案:吉田アミ)第一幕 岩井秀人(俳優・劇作家…

みのがし

昨日は「晴れたら空に豆まいて」でのライブ、今日はアップリンクでのエクスタシーサミットに行きたいなぁと思っていたんですが、どちらも体がついていかずに見逃してしまいました。ライブは混雑した中立ち尽くす自信がなく、エクスタシーサミットは文字通り…

購入

柴田元幸ハイブ・リット作者: 柴田元幸(編・訳)出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見るやっと買いました。アルクの本ですしお値段もしっかりしてますので、ある程度それっぽ…

増殖

「俺が観ると負けるんだよね」人口。

4月てんこもり

TV

ウワサのMXTVの23:00台バラエティ*1はそれはそれは大変に楽しみですが、sakusakuのMCに、3/30からの一週間はカエラちゃん、4/6からの一週間はあかぎあいちゃんが復活するとのこと。うわー、久々に観るぞ、sakusaku。 そして4月のWOWOWがとても楽しみなのでメ…

Origo red

なんかここのところOrigo red(旧姓オリゴピンク)の写真ばかり載せていますが、また買ったんですよ。 恵比寿にオープンしたばかりのiittalaのお店に行ってきたのです。 こないだ買ったばっかりのTeemaイエローも、Origo redもきっちり置いてあって、「ここ…

いまさらガリレオ

しかもガリレオのスペシャル。録画していたのを今更観ました。これいつのだ。HDD*1から消そうと思って観始めたんですけど、北村さんがかっこよすぎて……、あっ、役名で呼ぼうと思ったのに普通に一輝をたたえるだけになっちゃった、くさなぎさんだ、くさなぎさ…

たいてい泣かれるのでちょう嬉しかった

Neynのドーナツはフードショーの期間限定で買ったことあったんですが、路面店には初めていきました。そして店名は「ネイン」と読むことをようやく知りました。今まで「赤坂の読めないドーナツ屋」と言っていたよ。お腹すいて飛び込んだお店でひとつドーナツ…

ドミニク・サブロン

日本では赤坂サカスのみに出店されているというドミニク・サブロンのパンを購入。 朝ごはん仕様の写真。クロワッサンと、きのこのタルティーヌです。 クロワッサンについては、オーバカナルやVIRONのクロワッサンを好む私には、それらよりも突出したおいしさ…

ツッカベッカライ・カヤヌマ

http://zuckerb-kuk.com/土曜日に映画観たあと&お芝居観る前に行ってきました。「ため息さんNO!*1」のツッカベッカライ・カヤヌマ。評判のザッハトルテ(生クリームつき)とリンツァートルテ。 このザッハトルテが、もれ聞こえてきていた評判を全肯定する…

ロックンローラ

ガイ・リッチー最新作。映画館に入ったタイミングで「Have Love Will Travel」が流れ出してテンションあがりました。Thee Headcoateesバージョン(女性ボーカル)しかしらなかったので、「これはThee Headcoats(男性ボーカル)なのかな?Billy Childishは曲…

いのうえ歌舞伎・壊(Punk) 『蜉蝣峠』 / 劇団☆新感線 @ 赤坂ACTシアター

作: 宮藤官九郎 演出: いのうえひでのり 出演: 古田新太 堤 真一 高岡早紀 勝地 涼 木村 了・梶原 善・粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん 右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ 村…

おやすまなさい / カニクラ @ アトリエヘリコプター

作:前田司郎 演出:岩井秀人 出演:川田希 宝積有香 出演されてるお二人のユニットのvol1公演。といいつつ、vol0とvol0.5でブラジルの本を上演されていたらしいです。 今回は、前田さんと岩井さんコンビということで観にいきました。 ……が私はあんまり楽し…

読了

変愛小説集作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (102件) を見る岸本さんのお名前だけで借りてみて、勝手にエッセイだと思って電車の中で開いてみたら翻訳小説だったの…

ティーマ

うちの家庭ではイッタラのオリゴピンクが大人気なのですが、なぜか生産中止になってしまってもう購入できない状態。パパンが一番気に入っていたのに自らの手で割ってしまってしょんぼりしていたのです。そんな話を聞いて検索してみたら、なんと、クリスマス…

カカオエット・パリ

おなじみ東急フードショーに期間限定出店されてたので買いました。てんとうむしのケーキとカフェエクレア。 てんとうむし、ホワイトチョコでできてるんだ。ケーキ部分はアプリコットとピスタチオのムース。かわいい、そしてうまい! エクレアの上にのっかっ…

朝起きたら久しぶりの快晴としかいいようのない天気!今日は出かけないよって思ってたけどこれは外に出たくなるねー!とカーテン開いて満面の笑みの私の後ろに広がるのは、観劇三昧しすぎて荒れ果てたお部屋なのでした。 ズーラシアに思いをはせつつお片づけ…

源ちゃん一般人扱い

離れ目カップルに幸あれ。

渋谷のBook1st

スポンジスターを買うべく渋谷のBook1stに行こうとする日々なのですが見つけられない……。どこにあるんだよーぅ。田園都市線の出口近くときいていたので探してみたけど見当たらない。副都心線の出口あたりでも見つけられなかったです。方向音痴のせいですか………

さよならTHEATER/TOPS

3月いっぱいで閉館するTHEATER/TOPS。本日が私にとってのラストTOPSでした。ポツの余韻もあったし、最前列だったので人がたまっていたからというのもあったけど、どうにも去りがたくなってしまい、しばらく席に居座った上にほぼ空になった客席を最前列から眺…