sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2005年読んだ本

45冊(1タイトル1カウント)。うち漫画12タイトル。
ほとんど図書館で借りたりとか漫喫で読んだりとかで手元にないってのがすごい。というか買ったのに限って読んでなかったりしますよ。「東京タワー / リリー・フランキー」と「風味絶佳 / 山田詠美」です。すごく読みたいから買ったのにね。だって、東京タワーは1日棒に振るつもりで読まないと目があかなくなるってきいたもので。ダヴィンチ・コードも結局旅に出る前に読み終わることはおろか、数ページしか手をつけてません。冬で夜が早いし、向こうで夜にゆったりマカロン食べながら読んだりって過ごし方もいいかも〜。

今年は所謂女流作家にはまってみた歳でした。角田光代さんにはまってそこから派生して読んだんですね。読んだ直後は「なんだかなぁ」とちら、と思ったんですが、なんだかんだ「ツ・イ・ラ・ク」が一番よかったように思います。あとは映画とあわせて「空中庭園」。タイトルと作者から予想するよりもぞわりとする冷たいお話。今年途中から図書館の予約が自宅PCからできるようになったのに伴って、最大予約数に制限ができてしまった関係で、今はフルで待ちの状態。でもこれはこれで、その日に図書館にある本を眺めながら「読んでない本が、こんなにっ……!」とくらくらしてみたりして楽しいのです。


読んだ本リスト