sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩ずつ

キヨたんがいなくなってすぐ、うっすら覚悟はしていたはずなのに想像以上のショックでキヨたんの歌声を聴くこともできず、全く音楽を聴かない数日を経て、TBSラジオでの追悼特集の素晴らしい選曲を聴いたとたんに今度はキヨたんの曲しか聴かないという一ヶ月…

マキタ学級大文化祭2009春 @ 新宿LOFT

と、あたかもライブをちょう楽しんだかのようにタイトルを書いてみましたが、Theピーズだけしか観ませんでした。狭いロフトで久しぶりのピーズ!相変わらずヘロンヘロンしゃべりなはるさんでしたが、「この日のために禁酒した!今日はうまいぞ!」みたいなこ…

読了

アップルの人 (新潮文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見る「MACPOWER」で連載されていたエッセイ。単行本のタイトル「レンダリングタワー」だったそう。…

渋谷JK

本日深夜24:10〜24:40、NHK総合でハイバイと快快の作品がいよいよ放送です。 ハイバイは「コンビニまたは謝罪について」。昨年の4作品オムニバス公演「オムニ出す」の中の一作品*1をキャストを変えてやるそう。快快の作品は、今年五反田でやった公演「My Nam…

夢の話ほどつまらないものはないといいますが

もりやまみらいと住んでる夢をみました。というか、ああはたらいたーって帰ってきたらおうちにいて、ごはん食べてる途中に「そういえばこのひともりやまみらいなんだよなー」とか思うという夢。今日もマント使ったんでしょー?おつかれおつかれ、とか言って…

ジーショック携帯 09夏モデル

auの新機種の中にジーショック携帯が入っているじゃない。Sportio買うときに店員さんが歯切れの悪いことをむにゃむにゃ言ってたのはこれのことだったか。G'z One TypeRをこよなく愛し、泣く泣くSportioに変えたものの、TypeRがあげてしまった機械への愛のハ…

スラムドッグ$ミリオネア

ラスト、ラストシーンというかエンドロールというか、「キタ!」てなった。恋愛映画だったとはつゆしらず。さらに観ながら「この疾走感はアレだね、トレイン・スポッティングぽいね、ウンチまみれだしね」と思っていたら、まさにダニー・ボイル監督だったの…

名古屋2日目

千寿の天むす 朝ごはん。やっぱりうまい。 FORTISSIMO H 名古屋にある辻口さんのお店。モンサンクレール、ロール屋など東京の辻口さんのお店のアーカイブ的店舗と聞いてましたが、オリジナルのケーキもたくさんありました。 アプリコットのムース。中のジュ…

名古屋1日目

あつた蓬莱軒 名古屋キタ!お昼までの仕事だったので「じゃあ午後お休みしてもいいすか!」と強引に休みをもぎとり、12時に仕事を終えたとたんにお昼もとらずに一目散に出口へ向かうわたし。ホテルのトイレでスーツから普段着に着替えて荷物を預け、栄に突進…

日記

名古屋の激ウマケーキ屋さんpieni tyttoが閉店してたことにいまさら気づいた。去年からだって*1。週末の名古屋出張でホットアップルパイ食べに行こうと思っちゃってた。土日名古屋にいる予定だったけど土曜だけにしようかな。 日月に東京でロイ・エアーズの…

痛恨

TV

サダヲのいいとも録画してくるの忘れて愕然@通勤電車。

福岡4日目

元祖長浜屋 あぁ、この紅しょうがひっつかんでごまをだぱーとかける瞬間のしあわせったら(再々)! 今回唯一並んだけど、席について10秒でラーメンがでてくるので行列の割りには待ちません。ここは粒ゴマだからだぱーとかけるとラーメンが見えなくなっちゃう…

福岡3日目

パティスリー ジャック 福岡に来たらケーキはココ!なパティスリー ジャック。甘いもの大好きだけど量は食べらんないので、絞りに絞って生ケーキ二つ。 生ケーキの前にマカロンとパートドゥフリュイをあしらったのは、ホテルの奥行きの狭い冷蔵庫になんとか…

福岡2日目

かろのうろん 念願のごぼ天!んまー。 福岡のうどんは讃岐の対局にあるやわやわうどん。でも単にやわいだけじゃなくてのどごしは感じられるのよね。 行きつけのうどん屋さんは昔の地元のなので、ここのは初めて食べました。ごぼ天しゃきしゃき。色は薄いけど…

ふこーか

お仕事で福岡に来ました。かけつけ一杯。やまちゃんのラーメン。紅しょうがとごまは俺カスタマイズです。あぁ、この紅しょうがひっつかんでごまをだぱーとかける瞬間のしあわせったら!<元博多っ子。数年だけですが。 21:45に空港について、ラーメン食べ終…

粉と卵

奥沢のお店。自由が丘の美容院帰りにふらりと散歩して行ってみました。初めて。 たくさんのケーキがある中、あえての素朴チョイス。こーれーがーうまい!特にチーズスフレが素晴らしい。ちょっぴりかりっとしている?な焼き色ついた部分を通り抜けるとふんわ…

読了

君は永遠にそいつらより若い作者: 津村記久子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (66件) を見るこないだの「八番筋カウンシル」があんまりだったので不安に思いつつ読んだんですが、こ…

読了

ねたあとに作者: 長嶋有出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (91件) を見る5月2日昼にりたーんず合間の喫茶店で、アイワのコンポからキヨシローの「よぉーこそ」が流れてくるとこ…

お誕生日

おともだちにお祝いしてもらいました。おいしいもの食べておいしいものもらって、かわいいものもらって。長い一日の最後は最高に幸せな気分でした。

大パルコ人 メカロックオペラ「R2C2〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜」 @ パルコ劇場

作・演出:宮藤官九郎 出演: 阿部サダヲ 森山未來 三宅弘城 皆川猿時 近藤公園 平岩紙 宮藤官九郎 片桐はいり 松田龍平 キヨたんお別れ会の日程を聞いたとき、チケットをふいにして行くかどうか迷いはしました。でも、大根さんのブログで「これキヨシロー観…

青山ロックンロールショー

2009年の誕生日はキヨたんのラストライブの日でした。 入り口だけでも見れたらと、12:30くらいに青山一丁目から向かうも、青山墓地内に誘導された末、入り口にはたどり着けないことが判明。お芝居のために一度渋谷へ戻り、お芝居後におともだちから入ったメ…

レジオン

港北ニュータウンのケーキ屋さん。プチサイズの2つのケーキがどちらも!なおいしさでした。特に緑色のヤツ。中にジューシーなアプリコットがはさまっているのです。チーズケーキはダブルチーズ使いの贅沢な一品。一口ごとに薄くしいてあるナッツがパリポリし…

ル・ルソール

また行ってきちゃいました。 本日はおかずパンを中心に。 ローストビーフと人参+赤玉ねぎマリネのサンド。ハードパンがめちゃくちゃおいしい。 ソーセージのタルティーヌ。ホワイトソースとネギたっぷりにしっかりしたジューシーソーセージ。んま!このお店…

購入

雑誌「りたーんず」。全て観終わってから買いたかった。まずは戯曲から読もう。 http://kr-14.jp/kr-14web/2009/04/post-22.html http://kr-14.jp/kr-14web/2009/04/416.html

すご、くない / キレなかった14才♥りたーんず @ こまばアゴラ劇場

振付・構成・演出:白神ももこ(モモンガ・コンプレックス) 出演:川崎香織 池田義太郎 石松太一 重岡漠 清水嘉邦(SpaceNoid) 千田英史(Rotten Romance) 面白かったー!好き好きこういうの。 どういう作品だったか、って全く説明できる気がしなくて、オ…

グラン・トリノ

評判がやたらめったら良かったので観てみました。 ベ、ベッタベタやんけー!こういう風になったらいいな、とかこんなことが起こったら困っちゃうとかがまんま起こる感じ。良い映画。良い映画とは思うんですけど、絶賛するほどのものは残念ながら感じられませ…

ミルク

ショーン・ペン。すごかった。 微妙なマイノリティぶりに愚痴を吐いてしまうような自分からは想像もつかないような強さに圧倒。それでも大切な人を失ってしまう展開に胸がつまりました。オペラのくだりに「ぅあっ、死亡フラグ」と思っちゃった自分が嫌でした…

springfields @ 日比谷野外大音楽堂

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX / SAKEROCK / LITTLE CREATURES / Port of Notes / 細野晴臣 (出演順) 幸せハッピー 詞:忌野清志郎 曲:細野晴臣大切なものは何だと 聞かれて考えた よくよく考えたけど やっぱりこれだろう 幸せだ ハッピーだ これが…

そして野音にいる今日。 思い出すのはRCのことばかり。初めての野音はRCだった。初めて暮れてゆく野音の素晴らしさを知ったのもRCだった。あれもこれも正にこの場所だったんだ。

ル・ルソール、はらドーナツ

かねてから行きたいと思っていた2店に初めて行きました。1つ目は駒場東大前にあるパン屋さん「ル・ルソール」*1。ザ☆ブーランジェリーで感じのオサレパン屋さん。とにかくどのパンも見た目がきれい。そしてディスプレイもキレイでした。迷いに迷ったすえ、レ…