sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年観たライブ

16本。昨年26本。一昨年48本、そのまえ27。減った減った。その割にフェス的な?大物が増えた?まあ一番の原因はCKB→サケと続いてきたよな、ちょくちょくライブやって、それにほとんど通っちゃうよなバンドが今いないのよ、ってことだと思います。 印象深いの…

2009年観たお芝居

73本。昨年54本。一昨年69本、その前66。ちょちょちょっと待って!減らしてるつもりだったし、体調不良で泣く泣く見送ったもの多かったはずなのに。 分類に迷ったのは、ダイアログ・イン・ザ・ダーク、みうらじゅん、DRUMLINE、劇談、SSMF(3回)、エクス・…

Sweet Peaのネックレス

輪っかのところは留め金じゃないよ、ここが飾りだよ。思えばあれは、リミニを観にいった12/11のことだったわ。横浜ワールドポーターズ横の駐車場に到着したものの、あまりの悪天候と寒さに耐え切れず、とりあえず入っちゃえばほとんど外に出なくていい*1クイ…

エクス・ポナイト VOL.5 【ポ祭2009!!!テン年代まであと2日!?】 @ O-nest

●LIVE 空間現代 featuring ECD 虫博士(インセクト・タブー) ヘア・スタイリスティクス & 渋谷慶一郎●TALK 飴屋法水×松井周+佐々木敦 「動物化した社会、演劇化する世界」 宇多丸(佐々木士郎)×佐々木中×佐々木敦 「第一回佐々木サミット」 菊地成孔×佐…

2009年のCD、DVD

買ってもいなければレンタルすらしていない。自覚はありましたが。 今年は大好きな人たちが亡くなったのもあり、新しいものよりは昔から好きだったものをかみ締めていたのです。歳をとったともいうでしょうネー。ところで発売予定のニュースが報じられたまま…

2009年観た映画

17本。去年17本、一昨年13本、そのまえ26本。こんなものか。あんまり映画を観た印象のない一年でした。11月以降なんて観に行きたくても腰が痛くてとても無理!てなっちゃいましたしね。あと、個人的にあまり面白い映画を選べてなかったように思っています。…

2009年読んだ本

本も映画もライブも演劇もおやつも、いろんなこと日記にかけないうちに一年が終わろうとしています。さすがに総括ぐらいは今年中にやっておきたいよ、ということで、総括と言うよりも今年やったことをだだーっと羅列するだけの作業を開始。まずは本。今年は4…

「束芋:断面の世代」展 ダンス・ライブ公演 @ 横浜美術館レクチャーホール

開催中の束芋さんの展覧会の企画で、康本雅子×Tuckerのダンス×ライブと束芋作品がコラボレートする企画。詳細はのちほど。

配置と森 / 神村恵カンパニー @ 六本木Super Deluxe

振付:神村恵 音楽:大谷能生 出演:石田陽介 / トチアキタイヨウ / 福留麻里 / 山縣太一(チェルフィッチュ) / 神村恵 久しぶりに山縣太一が観たいぜ!で駆けつけましたが、ううーん、よく分からなかったです。ちょっぴり疲れた。タイトルにあるとおり、人…

Harajuku Performance +(PLUS) 2009

ダンスパフォーマンスを一挙に観ることができるイベント。特に前半が面白かったです。 Open Reel Ensemble 「テープを巻き戻せ feat. 弦楽四重奏」 制作とリール合奏:和田永、佐藤公俊、吉田悠、難波卓己、吉田匡 弦楽四重奏:難波卓己 (Vn)、 花井悠希(Vn)…

神曲−天国篇 @ にしすがも創造舎

演出:ロメオ・カステルッチ第三部の『天国篇』は、演劇と美術を横断するインスタレーションの形式をとり、観客は孤独に作品の前に立つ。 清められた魂が神の愛に触れるはずの「天国」だが、カステルッチは「地獄」「煉獄」よりも残酷な世界として捉える。 …

神曲−煉獄篇 @ 世田谷パブリックシアター

演出:ロメオ・カステルッチ第二部の「煉獄」とは悔悛の念を持つ罪人の魂が清められる場所。 カステルッチはそれを、繰り返される日常の中に見いだす。 不気味なまでに美しく完成されたハイパーリアルな世界。 夕食の支度をする母親、頭痛を抱える息子、帰宅…

2009年の映画をふりかえる

空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる*1」に参加させていただきます。2009年に劇場公開された映画は14本みました。 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 2で選んだ映画のなかで…

曲がれ!スプーン / ヨーロッパ企画 @ 紀伊国屋ホール

作・演出:上田誠 これまでの配役まとめ。タイトル、2007以前は「冬のユリゲラー」、2009年舞台版と映画版は「曲がれ!スプーン」でした。 役名 2002 ドラマ 2007 2009 映画 筧(透視)中川晴樹今井翼中川晴樹中川晴樹中川晴樹 桜井(AD)松田小箱小野真弓山…

さとがえるコンサート2009 / 矢野顕子 @ NHKホール

今年もやってまいりました、さとがえるコンサート。 チケットを受け取ったとき、「P列か、後ろっぽいな」とだけ思って、開演5分前にあわてて座席表示をみてそこで初めてぶっとんだ。Pて最前ブロックのことでした。なんと前から4列目!しかもMarc Ribotのドま…

BEST OF SLIDE / みうらじゅん @ 茅ヶ崎市民文化会館

□□□聴きながらロックンロール・スライダーズ気分を盛り上げてたどり着いた茅ヶ崎市民文化会館はライトアップされたきれいな建物で、その似つかわしくないっぷりににんまり。激混みの物販で、携帯のぞき見防止フィルターとゆるキャラカレンダーとつっこみカエ…

Cargo Tokyo-Yokohama / リミニ・プロトコル

構成:シュテファン・ケーギ(スイス) 演出:イェルク・カレンバウアー(ドイツ) http://festival-tokyo.jp/program/rimini/index.html オレのマジックミラー号に乗ってきた! うそ。「オレの」も「マジックミラー号」もうそ。 トラックの荷台に、荷物とし…

太陽と下着の見える町 / 庭劇団ペニノ @ にしすがも創造舎

作・演出 タニノクロウ 出演:久保井 研、 山田伊久磨、 五十嵐 操、 内田 慈、 笹野鈴々音、佐野陽一、 森 準人、 間瀬英正、 坂倉奈津子、 大久保宏章、寺田ゆい、 高橋ちづ 他 好きだったところもいまいちだったところもあるんですがちょっと思いを記すの…

□□□

スタンディングライブに腰が耐えられるハズがない*1、と諦めた□□□ライブ@代官山UNIT、Ustreamで中継してくれたのをTwitterたちあげてリアルタイムで観ました。んもうんもう、いけないの悔しくてハンケチをキイとかみ締めていたんだけど、おうちで観てるのも…

歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎

昼の部: 操り三番叟 11:00-11:23 新版歌祭文 野崎村 11:38-12:47 新古演劇十種の内 身替座禅 1:17-2:12 大江戸りびんぐでっど 2:32-4:12 夜の部: 双蝶々曲輪日記 引窓 4:45-5:58 御名残押絵交張 雪傾城 6:28-6:52 野田版 鼠小僧 7:17-8:54 昼の部は宮藤官…

ワンピとニット

無印週間だぜー!と勢い込んで、珍しくお洋服を買いました。無印であんまりお洋服買わないので自分でもちょっとびっくり。タグには「チュニック」て書いてあるグレーに紺のボーダーのロングニット。V字ネックからあえてきちっとした白シャツとかのぞかせたい…

4.48 サイコシス @ あうるすぽっと

作:サラ・ケイン 演出:飴屋法水 出演:山川冬樹 安ハンセム 石川夕子 大井健司 小駒豪 グジェゴシュ・クルク 武田力 立川貴一 ハリー・ナップ シモーネ・マチナ 宮本 聡 村田麗薫 理解はできないけど確かに何かに感銘を受けました。 ステージ奥に表示され…

イナムラショウゾウ

おともだちのおうちでホームパーリーだゼ!て日に、めったにいかない谷中方面、これはよらねば!と待ち合わせの1時間以上前に日暮里着。お店はここねーん♪とたどりついた場所が「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」。名前の通り、チョコレートと、チョコ…

アカシエ

実は1か月前くらいから「アカシエさんのおやつが食べたいわん……(ぽわわん)」としていたのです。でもアカシエさんは浦和。おやつを買うためだけに遠出をするのになぜか抵抗がある*1私としては、スーパーアリーナかさいたま芸術劇場に何か観にいかなくては!…

成城アルプス

マチネとソワレの間に2時間ほどあったので、駒込まで出てアルプスでおやつタイムしてきました。 アルプスといえば黄色いモンブランですよ! 相変わらずの昔ながらの喫茶店然とした店構え。この食器を見てもなんとなく分かっていただけるかしら。店内にグラン…

東京裁判 / パラドックス定数 @ pit北/区域

作・演出:野木萌葱 出演: 植村宏司 十枝大介 西原誠吾 井内勇希 小野ゆたか http://www.pdx-c.com/index.html ものすごおもしろかったです。こういうの好み。「十二人の怒れる男」と「12人の優しい日本人」大好きだもの。ワンシチュエーションで同じような…

森繁さまの訃報を聞いて、多くの方の告別式に参列されている様子を思い出して「おつかれさまでした」という言葉が最初に浮かびました。そして先日なくなった祖母よりも若かったことを知って、「おばあちゃんごめんなさい」って言いたくなってしまいました。…

エーグル・ドゥース

また行った。おともだちのおうちへのおもたせとしてスティックのレモンケーキと定番になりつつあるフロランタンを購入したついでに*1生ケーキも購入。今回のハイライトはこちら。 栗のムースというかプリンというか。最初にスプーンを入れたときにその手ごた…

雪乃下

先週のお話になりますが、鎌倉のお店が品川に出店しているとの情報をおともだちからいただいていそいそと出かけました。 でかマカロン!ナッツとベリー系フルーツてんこ盛り。内側にはアーモンドのクリームの中にフランボワーズのジュレが挟まってまして。し…

00:00:00

この曲がやたらすきなのよ。PVポップでかわいい。 00:00:00から視聴開始となったことPV、時報ちょうどのお祭りに参加しそびれて「しまったー!」てなりましたが、それでもいい、かわいい。せいこうさんがこのPVの中からtwitterにポストしているそうよ。とご…