sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年行ったライブ

23本。 ちょっと。サケとキセルばかりじゃないか。こんなに集中しているとは思っていなかったのでびっくり。これじゃものすごいカクバリ好きみたいじゃないか。 今年はフェスに出かける気力が足りなくて、7年連続行っていた朝霧すら行かなくなってしまいまし…

2010年観た舞台

48本。減りました。しかも、playカテゴリに入れていいのか迷う、脱出ゲーム5本入ってます。 今年は意識的に減らそうとした部分と、いくつかの公演を「えいっっ」て諦めてみたら、モノを観るという生活のリズムがゆったりペースなのに慣れちゃうことができま…

おおみそか

今年も1年、たくさん楽しいことあったなー。ありがとうございました。ご多分にもれず、Twitterでちょくちょく書くことによって、はてなの方がおろそかになってしまい、今年は行ったもののエントリに仕上げられていないものがたくさんありました。 はてなはあ…

2010年行った展覧会

art

とてもすくない。 2010年行った展覧会08/11 ゲゲゲ展 @ 銀座松屋 09/01 これも自分と認めざるをえない展 / 佐藤雅彦 @ 21_21 DESIGN SIGHT 10/02 ミナ・ペルフォネン展「進行中」 スパイラル

2010年読んだ本

26冊。え。もちっと読んだような気がしていたのですがこんなものなのですね。最近はエッセイや、素直に読んでいけるミステリが気分のよう。トピックとしてコレ!てのはなかったですかね。Port Bの「完全避難マニュアル」で避難しまくっているときに、逃亡し…

2010年観た映画

15本。毎年これくらいです。 今年は観たいものを観たいタイミングで観ることができた印象があります。 すかっとしたいわー!てときに「ゾンビランド」「キック・アス」を観たり、小説を読み終わって間もない時期に「告白」を観たり。 逆に単に「何か映画みた…

完全避難マニュアル 東京版 / Port B @ 神田、鶯谷

「空いてそうな17時ごろに行くかも」と行っていたおともだちに、16時半ごろに下北沢からTELするという暴挙にでました。さらに新宿でOPP現象に襲われて遅れっぷりが際立ってしまいました。失礼しました。 これからの方はここから下は読まないでください。

母を逃がす / 大人計画 @ 本多劇場

作・演出:松尾スズキ 出演:阿部サダヲ 宮藤官九郎 池津祥子 顔田顔彦 宍戸美和公 宮崎吐夢 猫背椿 皆川猿時 村杉蝉之介 田村たがめ 荒川良々 近藤公園 平岩紙 少路勇介 松尾スズキ ああ「母を逃がす」を観てるんだわたし、って思う瞬間があった。今回のは…

ロールシャッハ / KKP @ 天王洲銀河劇場

えぇっと……。とってもつまらなかったです。出演者のことを好きな人向けの作品だと思いました。わたしは出演者が素敵であれば楽しい、というタイプの観客ではないので、2時間15分という長尺はとてもつらかった。ストーリー的には1時間でおわるところを、いわ…

[play]完全避難マニュアル 東京版 / Port B @駒込、新宿

これからの方はこのエントリは読まないでくださいね。

成城アルプス

駒込に降り立ったとあっちゃ、買わずにいられません。閉店間際だったのでほとんど残っていたなかったけど、お目当ての黄色いモンブランがあったから無問題。

easy tone

学生時代に一番嫌いだった教科は体育でした!なわたくし。これまで生まれつきの胃下垂に甘えて、肉も脂もケーキもおやつもかなりな自由度で食べたおしてきたのですが、さすがにここ数年は加齢肉の存在が見逃せなくなってきました。 「歳をとると運動しないと…

[play]パブリック・ドメイン ポストパフォーマンストーク

[play]完全避難マニュアル 東京版 / Port B @目白、池袋

目白 「夢の話を持ってきてください」という指令。「将来の」か「寝ている間に観るの」か分からないまま、寝ている方だけ用意して向かったところあってました。よかった。目白の避難所は場所が変わったりしてましたが、私が行ったのは「伴茶夢」の方。好みの…

迷子になるわ / 五反田団 @ 東京芸術劇場 小ホール1

作・演出:前田司郎出演:伊東沙保 後藤飛鳥 宮部純子 大山雄史 前田司郎 「ああなんだこの胸のもやもやは」 をほどいて再構築して目の前に出してくれちゃった、そんな作品でした。 伊藤沙保さん演じる女性のやることなすことおもうこと、心当たりがありすぎ…

パブリック・ドメイン @ 池袋西口公園

サスペンス /バカリズム @ 俳優座劇場

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

設楽さんを観にいきました。映画もそうだけど、設楽さんの舞台挨拶を。ごめんミーハーで。 映画は原作で書かれていることに忠実に淡々と描かれているように見えました。小劇場役者とかお笑いの方がたくさん出てくる、そのあたりに「おお」となりながら観てま…

完全避難マニュアル 東京版 / Port B @代々木、高田馬場、田端、目黒

なんと!Twitterでおともだちが避難しまくっていることが判明したので、こういう体験型作品に初めて連れ立って参加する運びとなったのでした!うれしい!本日も、これから避難される方はぜったいにこの下は読まないでくださいね。

New Audiogram ver.4 @ O-East

sakerock toe eastern youth (出演順) 番号がえらいことよかったので、2Fで座ってみましょう、なんて、開場時間ギリギリ到着を狙って退社したら、電車がとまりやがりました。ずっと「車両トラブル」と言っていたアナウンスが最後の最後、動き始めるところ…

完全避難マニュアル 東京版 / Port B @巣鴨、秋葉原

10/1にF/T10サイト上で、作品詳細公開!なわりに、どちらも10/30にならないと全貌は見えないっぽかった飴屋さん作品とPort B作品。こちらPort B作品は、10/30 00:00に、既に公開されていたサイトが稼動し始めました。 トップ:http://hinan-manual.com/ 避難…

わたしのすがた / 飴屋法水 @ にしすがも創造舎(受付)、巣鴨・西巣鴨周辺の4会場

台風による大雨の昨日、開幕したFestival Tokyo(F/T)10。そしてその初日12:00に情報解禁となったのが(下エントリのPort B作品と)この作品でした。飴屋さん作品だけは観ると決めていたので、即、翌日のチケットを手配して参加してきました。というのも、か…

iPod TouchとPocket WiFi

ついに電子メンコ*1を手に入れた!Apple iPod touch 32GB MC544J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2010/09/02メディア: エレクトロニクス購入: 31人 クリック: 1,119回この商品を含むブログ (122件) を見るといってもいわゆる電子メンコ*2ではなく…

いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三小学校 / ロロ @ 新宿眼科画廊

小学生の恋の話と運命に抗おうかな、どうしようかなって悩んでる人の話。 2009年7月に上演し大好評を博したロロのマテリアルを初再演! そしてはじめての旅公演、京都に行ってきます!! 脚本・演出:三浦直之 出演:亀島一徳 篠崎大悟 望月綾乃 北川麗 小橋…

フィフス・エレメント

空中キャンプさんで取り上げられた「フィフス・エレメント」=「その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現」*1。ちょっと前にUstで流されてた大根さんとスチャのイベントでやってた企画です。観てた観てた。いま空中キャンプさんがとりあ…

『ブランコ』完結記念ウィスット・ポンニミット ライブ!@原宿VACANT

タムくん(ウィスット・ポンニミット)の初の長編であるらしき作品『ブランコ』がこのたび完結したとのことで行われたライブ。ゲストは星野源。まるっきり源ちゃん目当てで出かけていきました。タムくん作品は、サケの「インストバンド」といつかどこかの古…

ミナ・ペルフォネン展「進行中」

art

これが無料だなんて素晴らしい。テキスタイルの製作途中のメモや、段階的に図が布になっていく過程を見せてくれていたり。 個人的には、外にも垂れ幕で出ていて、中でもポスターになっていたレースの模様が一番好き。というかあのレースが好き。入口のギャラ…

とらやパリ祭:餡ブッション

こちらも初めて買ったのは29日。29日からすっかり「とらやパリ祭」に踊らされております。踊っております。きもちよい!そもそもとらやパリ祭ブースにひきつけられたのは、まず最初に目に付くブースのコーナー部分にこれがおいてあったからです。 「これなん…

とらやパリ祭:トラヤカフェのタルティーヌ

29日に「とらやパリ祭」の存在を知り、配布されていたパンフレットに記載されていたこの企画に釘付け。ポワラーヌのパンを使ったランチメニュー。10月24日まで、表参道ヒルズ、六本木ヒルズのトラヤカフェで提供されてます。 タルティーヌ(れんこんときのこ…

とらやパリ祭:ポワラーヌのパン

29日にカカオエット・パリのケーキを買って、エスカレータに向かったところに、とらやパリ店30周年記念のブースができてました。そこで「ふむふむ」と眺めならが、ブースの裏手に回ったところで大事件発生! なんと、ポワラーヌのパンが!あのどでかいカンパ…