sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2011年行ったライブ

24本。すごくかたよってる、というか新規開拓してない。だけどどれも幸せな時間だったなー。

とにかく8/27の大復活から、岡村ちゃん一色。ライブだけでなく、少なくとも3ヶ月わたしのiPodからは岡村ちゃんしか流れてこなかった。何年も聴いてきた音がリニューアルして、そして20年くらい観てきて初めて本気で(見た目的に)「かっこいい……!」となってしまったキラキラエロスっぷりは本当に本当に嬉しかったなぁ!まだ嬉しいよ!まだまだ続くよ!(来年のツアーに行きまくる予定)

それから源ちゃんのチケットが絶望的にとれなくなってきた年です、今年は。こんな日がくるなんてねぇ。ここ3回はご好意に甘えて譲っていただいたチケットでどうにか観ることができていますが、毎回毎回「これが最後かもな」って思いながら観ています。
それから、年末にはサケから田中さんが脱退。このライブはいけませんでした。最後に4人で観たライブが1月のインストアになるんですね。さみしい。生「殺すな」聴きたかったな。本当は3月に久しぶりにsakerockワンマンに行く予定だったのですが、震災の影響で延期となってしまっていけなかったのでした。

あとトピックは20年ぶりのfishbone!20年ぶり。わたしもあなたも年をとったね、と少し目を細めながら観始めたのだけど、それどこじゃなかった。まーとんでもない。時がとまってた。いや、時が戻ってた!回数は減ったとはいえ、アンジェロはかわらずステージ上でバネのように跳ね動き、上半身裸になって客席に飛び込んでいたのでした。タイムマシンこんなとこにあった!て思った。思っちゃったもんでたまらんくなって前方につっこんでしまい、よろよろしながら帰ったよいおもいで。


今年はUst中継がとてもとても増えましたね。dommuneはもちろん、源ちゃん×サカナクション一郎さんの「サケノサカナ」、震災直後のFishmansツアーや斉藤和義のたくさんの豪華ゲスト中継、上原ひろみライブ中継が特に印象に残ってます。家の中でひとりノリノリというさみし楽しいこと、多かったな。

2011年行ったライブリスト
01/22 sakerock @ タワーレコード渋谷店 B1
01/22 SWINGING!! @ UFO CLUB (Wack Wack Rythm Bandm、Bonjour)
01/27 風呂ロック 星野源 @ 吉祥寺 弁天湯
02/26  オオルタイチ レコ発(ゲスト:康本雅子) @ 六本木SuperDeluxe 
02/27 星野源シングル「くだらないの中に」発売インストア @ 渋谷タワーレコードB1
04/04 星野源の部屋 @ PARCO劇場
04/07 ゴッドタン マジ歌ライブ @ Zepp Tokyo
04/09 Lampインストア @ 新宿タワーレコード
05/01 HoSoNoVaコンサート / 細野晴臣 w/矢野顕子  @ 日比谷公会堂
05/02 忌野清志郎 ロックンロール・ショー 日本武道館 Love&Peace @日本武道館
05/06 Lamp @ DUO music exchange
05/28 星野源 w/ハーバートハンバート @ 日比谷野外大音楽堂
08/08 fishbone @ O-East
08/22 その3点 @ O-East (Lamp七尾旅人、馬の骨)
08/27 Sweet Love Shower 2011 @ 山中湖交流プラザきらら (岡村ちゃん
09/09 矢野顕子×上原ひろみ Recording LIVE IN TOKYO 〜Get Together〜
09/20 岡村靖幸「エチケット」ツアー @ 渋谷AX
10/02 星野源の「エピソード1」 @ 渋谷AX
10/08〜09 朝霧JAM
12/01 OL Killer
12/11 さとがえるコンサート2011 今年は2人でさとがえる〜Get Together〜 / 矢野顕子×上原ひろみ @ NHKホール
12/13 星野源の別エピソード『部屋(友達編)』ゲスト:清水ミチコ @ 恵比寿Liquid Room
12/22 Merry Christmas Planet -DE DE MOUSE in Planetarium- @ 北とぴあプラネタリウム
12/31 COUNTDOWN JAPAN