sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2009年読んだ本

本も映画もライブも演劇もおやつも、いろんなこと日記にかけないうちに一年が終わろうとしています。さすがに総括ぐらいは今年中にやっておきたいよ、ということで、総括と言うよりも今年やったことをだだーっと羅列するだけの作業を開始。

まずは本。今年は41冊(STUDIO VOICE、キヨたん本除く)昨年42。一昨年39。ぼちぼちですな。

今年のトピックは長嶋有さんがだいすきだー!てなったこと。某嬢も言っていた「一気に全部読んでもう読める作品がなくっちゃうのが怖い……!」という発言には爆笑しつつちょっと賛同しちゃうの。だもんでまだまだ作品を残した状態でスローペースに読み進めてます。今年は4作品におさめたんやね(とかいって今もう1冊を読み始めちゃってるけどね)。昨年べたぼれした津村記久子作品は、今年のラストで読みきってしまいました……、あっ「ポトスライム」がまだあるや!そうだそうだ、やった。
あと、話題作としての「1Q84 」も、人気ありまくりの東野作品も、チャレンジして読了してみたけれどもあまりピンとこないという悲しいカンジでした。もうしばらくは長嶋有で。

2009年読んだ本
わたくし率イン歯ー、または世界 / 川上未映子
旅行者の朝食 / 米原万里
俺だって子供だ! / 宮藤官九郎
インシテミル / 米澤穂信
さよなら渓谷 / 吉田修一
アレグリアとは仕事はできない / 津村記久子
スロウハイツの神様 / 辻村深月
ぼくは落ち着きがない / 長嶋有
電化製品列伝 / 長嶋有
消費セラピー / 辛酸なめ子
変愛小説集 / 岸本佐知子
柴田元幸ハイブ・リット / 柴田元幸
君のためなら千回でも /  カーレド・ホッセイニ
ドミノ / 恩田陸
八番筋カウンシル / 津村記久子
すーちゃん / 益田ミリ
結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 / 益田ミリ
君は永遠にそいつらより若い / 津村記久子
ねたあとに / 長嶋有
アップルの人 / 宮沢章夫
いらつく二人 / 三谷幸喜清水ミチコ
モンキー ビジネス 2009 Winter vol.4 少年少女号
モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号
STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 07月号
忌野清志郎1951-2009
チョコレートコスモス / 恩田陸
本人 vol10
手 / 山崎ナオコーラ
八日目の蝉 / 角田光代
ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29) / バクシーシ山下
片眼の猿 One‐eyed monkeys / 道尾秀介
だれでも一度は、処女だった。 (よりみちパン!セ) / 千木良悠子, 辛酸なめ子
かみつく二人 / 三谷幸喜, 清水ミチコ
夕子ちゃんの近道 / 長嶋有
サクリファイス /  近藤史恵
1Q84(Book1,Book2) / 村上春樹
上京ものがたり / 西原理恵子
恋文の技術 / 森見登美彦
文学界 2009年 08月号 (『老人賭博』松尾スズキ
村上春樹『1Q84』をどう読むか / 河出書房新社編集部
幻夜 / 東野圭吾
白夜行 / 東野圭吾
楽園 / 宮部みゆき
今日もやっぱり処女でした /  夏石 鈴子
ミュージック・ブレス・ユー!/ 津村記久子