sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

□□□

スタンディングライブに腰が耐えられるハズがない*1、と諦めた□□□ライブ@代官山UNITUstreamで中継してくれたのをTwitterたちあげてリアルタイムで観ました。んもうんもう、いけないの悔しくてハンケチをキイとかみ締めていたんだけど、おうちで観てるのも生で観てるのとまた違った楽しみ方ができて相当楽しかった!
やたらあがったのは「ヒップホップの初期衝動」でせいこうさんが「さわげーーー!!」て言ったとき、「00:00:00」直前に時報をダイヤルするっぽい流れがでみえたとき、それから……ああもうキリがない。快快ダンスもさりげに出てきてせいこうさんからの愛されっぷりが見えてきもちよかった。

kuchiroroハッシュタグの流れの速さはものすごくて、Twitterで直接みてたら、快快登場(3曲目)後から更新が一切出来なくなってかたまり、途中でブラウザごと落ちました。すごかったなー。このライブ用のサイトから眺めるのが賢いな、と気付いてしばらく眺めてたらそっちも固まり始めて、その時点でUstreamのView数が2000を超えてました。その数字にも興奮しながら再起動を待ったりして。そういうのも含めておうちで観るからこその楽しみも提供してくれて(しかもタダで!)ほんとに感謝感謝でした。
ステージ上から出演者のつぶやきが書き込まれたり、最初のほうにひどい音割れを起こしていたらTwitter上でその音への改善要望が通じたりしてたり、正直始まる前は単純に「中継みよう♪」てウキウキしてるだけだったけど、ひどく興奮させられました。「00:00:00」の時報がまさに観ている今の時間を告げていることでリアルタイム性をひしひしと感じながらも、「未来だ」て感じていました。2000年代のおわり、2009年の師走に。


いつまで観れるのかわからないけど、再放送バージョン>http://www.ustream.tv/recorded/2716550
このあとUstreamで打ち上げの様子まで流してくれるそうですよ。


□□□といえば赤犬ちゃんの新譜リリースライブ*2で一回観たっきり。私は□□□対バン嬉しかったんですけど、ご本人たちがやたらアウェイを意識しまくりすぎてしまっていたちょっぴり元気のなかったあのライブぶりに観ました*3。ものすごい進化っぷり。いつの間にかメンバが入れ替わっていた*4のが大きいんでしょうが驚きです。


興奮したので両方ともはっちゃう。おもきし自分用。はやくアルバム買お。

*1:通院レベルにわずらって早10ン日間

*2:http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20071020

*3:まあ確かにあのときの赤犬ちゃんライブはフジロック効果か、それまでに観た赤犬ちゃんライブの中でも一番の盛り上がりでした。

*4:シゲ氏加入後、せいこうさんが加入したことしか知らなかった。もひとりの彼はどうしたのん……?