sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

イナムラショウゾウ

おともだちのおうちでホームパーリーだゼ!て日に、めったにいかない谷中方面、これはよらねば!と待ち合わせの1時間以上前に日暮里着。お店はここねーん♪とたどりついた場所が「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」。名前の通り、チョコレートと、チョコレートケーキだけを扱うお店でした。ガラス張りのオサレ店舗。一目で行きたい本店と違う、と思ったので、ずんずんとオサレ空間に入ってってお店のお姉さんに聞く。地図をもって、ものすご寒い日だったのにお店の外に出て道案内してくれました。アンタ……。ええコや……。
ホテホテ((C)オーケン)と谷中霊園を突っ切ってたどり着いたお店。並んでおるのぅ、と列の一番後ろについたつもりが、左手をみやるとそちらにも人が。あらあら、最後尾じゃなかったわ、とさらに並びなおす。その時点で20組くらいいるかな?だったのですが、結果的に並び始めてからケーキを手にしてお店を出るまで1時間半かかりました。多くても3組くらいしか入れない狭さのお店に入るまであと3人!て状態からさらに30分かかるってちょっとびっくり。なんでこんなことになっているのかと、お店の導線とか観察しちゃったよ。予約している人が数名入ってきたとはいえ、ちょっと考えたほうがいいんじゃないですかねー。店頭に「限定のモンブランは11:00に完売しました」とか掲示してあるのをみたりすると、ちょっと行列がステータスになってやしませんか?と思ってしまいました。警備員のいるケーキ屋さんは自由が丘のロール屋以来。

買ったのは「ショートケーキ」「サバラン」「モンブラン」「カシスのムース」の4点。まあ、おいしかったです。普通においしいので予約していったり近所にあるならいいなぁと思いますが、多分もう並んでまでは買わないなー。それかショコラティエの方でチョコケーキとお茶、ってコースの方が心穏やかでいいかもしれない。この日は「今年一番の冷え込み」といって、急に最高気温が10℃とかなった日だったのです。寒かった。だから余計に。