sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2010年観た映画

15本。毎年これくらいです。
今年は観たいものを観たいタイミングで観ることができた印象があります。
すかっとしたいわー!てときに「ゾンビランド」「キック・アス」を観たり、小説を読み終わって間もない時期に「告白」を観たり。
逆に単に「何か映画みたいな」で映画館に入って、映画が始まってから「これ……、戦争もの……(苦手)」てなったのもありました<ハート・ロッカー。ふつう大体のジャンルくらいは知ってから観るんじゃないのか、とあきれられました。
それから、観ようと思って映画館に赴いたけど観ることができなかったのもけっこうありました。「ハングオーバー」「第9地区」「フローズン・リバー」あたり。

空中キャンプさんの「2010年の映画をふりかえる」には下記のとおり参加しました。

2010年に公開された映画でよかったものを3つ選んでください
必ずしも3本である必要はありません。2本、もしくは1本でも可。DVDスルー作品も可です

(500)日のサマー
ぼくのエリ 200歳の少女
ゾンビランド

選んだ3本の映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
(500)日のサマーのダンスシーン。恋をしたさいこうにハッピーなときの「見える世界がきらめくわ」な状態を形にして目の前に出してくれちゃった感覚ありました。ドラマ「モテキ」でカバーされちゃったこのシーン、BGMに前述の歌詞が出てくる曲(なぜかぼかす)が使用されてたのがしっくりきまくっていました。

今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
ええと、ゾンビランドのあのひと!と言いたいところなんですが、未見の方には知らないでいてほしいあのひとなんです……。Web上ではあのひとの名前たくさんでてましたが、うーん、知らないで観た方がぜったい楽しいと思うので言えない。

今年映画を見ていて感じたこと、たのしかったことなどについて自由に書いてください
映画にあんまり関係ないことでもいいです

今年観たのは14本でした。
ゾンビランドはものすごく久しぶりに、映画館で予告編を観て「これは好きだ!」と確信して観にいったら「やっぱり!」で嬉しい思いをした映画でした。これに限らず、今年は「こういうのが観たいな」ってときに「そうそうこういうの観たかったの!」て映画にめぐりあえたように思います。これって実は珍しい事で、掛け値なしにほくほくしながら映画館を出る、ってことを何度もできてしあわせでした。

2010年観た映画リスト

01/27 (500)日のサマー
02/17 ボーイズ・オン・ザ・ラン
02/18 かいじゅうたちのいるところ
02/18 マイマイ新子と千年の魔法
03/10 ハート・ロッカー
05/01 アリス・イン・ワンダーランド
06/09 告白
07/21 ゲゲゲの女房
08/09 ソウル・パワー
08/11 ぼくのエリ 200歳の少女
08/11 トイストーリー3
08/14 インセプション
09/01 ゾンビランド
11/06 裁判長!ここは懲役4年でどうすか
12/29 キック・アス