sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 2022 EARLY SUMMERツアー 美貌の彼方 @ カルッツかわさき


たっぷり2時間半のおDATEが戻ってまいりましたー!

チケットを取るときには今がどういう状況になっているか全く予測できなかったので、今回のツアーは在来線で行ける範囲でということで、ツアー3日目関東最初の公演である今日、はじめての会場で1年3か月ぶりの岡村ちゃんのライブだったのでした*1

とはいえ会場のせいなのか私の耳のせいなのか、序盤はなんだか音をうまくとらえられなくて*2まいったなーってしゅんとしそうになったのですが、聴きたかった曲が次々繰り出されたのでしっかりちゃっかり楽しみました。

以下、うろ覚えセットリスト含め、ネタバレだけ(といってもメモ書き程度しか書いてないですが)ですのでこれからの方は観ないでくださいませ。


取り急ぎ、あっついうちに(ライブ終わって4時間くらい)メモ。

  • 川崎ベイべ(弾き語り)復活ならず!

 ステージ上手(かみて)にキーボードが配置されたときには期待しちゃった。

  • 岡村ちゃんご自身が弾き語る(客席にマイクを向けない)『友人のふり』

 たまにはご自身で通して歌っていただきたいと常々思っていたのが、こんな形*3で実現するとは。

  • 『私の真心』

 ついこないだアイナ・ジ・エンドさんの曲としてリリースされたこちら、あまりにもそのままの歌い方で岡村ちゃんバージョンが繰り出されたのでちょっと笑っちゃった。

  • 少年(56歳)の主張

 ラスト近く、岡村ちゃんだからもちろん音にのせてですけど、めずらしく主張を口にされてました。歓声のない、そしてウクライナ支援グッズを扱っているツアーだからというのもあってでしょうが。とはいえ『祈りの季節』『(E)na』はやらなかったバランスはちょうどいい。

  • 本日のア・チ・チ・チ

 「川崎に聞きたいことがある。尾山台尾山台をまっすぐいったらいつのまにか川崎レッツゴー!」
 あはははは!もうばかみたいな岡村ちゃん節を久しぶりに聴けて嬉しい!
 
 多摩川をなかったことにする岡村ちゃん力。

 『Paper Doll』に続いて。ちょうど11年ぶりのアルバム『Softly』がリリースされたばかりで、CDはもちろん、ラジオやらテレビやらで山下達郎漬けになっていたんです。岡村ちゃんツアーの間に山下達郎ライブも観に行くのです。この曲やってくれるかはわかりませんけど、さらに楽しみになったー。
少年(56歳)の主張はこの曲の時でしたね。

(7/13 中野サンプラザ公演後追記)

 「いろいろうまくいったりする日があって、うまくいかない日があって、またうまくいってってくりかえしレッツゴー!」

  • 少年(56歳)の主張

 『いつか(SOMEDAY)』の終わりに、台詞入りの曲のように
 「こんな状態がずっと続くことはない。こんな状態があと2年も3年も続くなんて耐えられない。いつか必ず変わる。もっと近くで声出して笑って踊れるときがくる」
 書き出すとこんなことは言ってなかったような気がしてきました……(感激した内容ほど忘れてしまうのなぜかしら)(ありがとうって思ったのに)。
 1日の川崎では戦争についてのメッセージだと受け取り、13日の中野ではCovid-19についてのメッセージだと受け取りました。

うろ覚えセットリスト

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき
いじわる
レーザービームガール
カルアミルク
家庭教師
ラブタンバリン
~~お着替えバンドTime

ステップUP↑~住所
ステップアップLOVE
ハレンチ
19(nineteen)
I Still Haven’t Found What I'm Looking For(U2カバー)
~~よこりんMC(物販紹介)

彼氏になって優しくなって
愛の才能 (7/13 中野サンプラザ公演では『どぉなっちゃってんだよ』に代わってました)
Out Of Blue

~~カーテン~~

友人のふり~私の真心 (ピアノ弾き語り)
いつか(SOMEDAY)(山下達郎カバー)
できるだけ純情でいたい

~~カーテン~~

ア・チ・チ・チ
聖書
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ

*1:久保みねヒャダの観覧には3か月前に行っていたりする

*2:妙な反響を感じた

*3:パンデミック