sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

名古屋2日目

千寿の天むす

ko-moto2009-05-23
朝ごはん。やっぱりうまい。

FORTISSIMO H

名古屋にある辻口さんのお店。モンサンクレール、ロール屋など東京の辻口さんのお店のアーカイブ的店舗と聞いてましたが、オリジナルのケーキもたくさんありました。

アプリコットのムース。中のジュレもあわせてさすがの味わいでした。

こちらはおうちに帰ってから食べたイチゴパイ*1
辻口さんのビジネスマンな香りがぷんぷんするところに少し「えー」と思ってしまうんですけど、やっぱりおいしいよね。

ナゴヤドーム

食べ物のことばっかり調べてて、腹ごなしプランを練ってなかった私。しゃちほことか大須とかも考えましたが、ドアラファンのおともだちのことを思い出したのでお土産会がてらナゴヤドームへ。野球ぜんぜん知らないー。そしてドアラのことも見かけしか知らないー。だけどやっぱドームはでっかいどう!
ドアラ土産、買ってはみましたが、東京でリサーチしたことないので、どれが名古屋でしか買えない物なのかわかんなかった。でもたくさん見ているうちにドアラのかわいさがひっしひしと感じられて、自分用に携帯ストラップとか買っちゃった。おともだちにはドアラノートとメモ帳と2009年バージョンらしきうちわとキーホルダーを購入。地下鉄からドームに出るまでの間の壁一面に展開されているドラゴンズの情報が面白かった。本日野球を観にいってるはずのおともだちに早速写真を送信。

ECRU DE NÎMES

ケーキ食べて、お散歩がてら一社までぷらぷらしようと思い本山で地下鉄を下車。ケーキ屋さんまで向かう途中で、2Fにかわいらしそうなお店が集まっている建物を発見。そこに入ってたのがECRU DE NÎMESでした。買うつもりなどなく眺めていたんだけど、どうにも心ひかれるアイテムがたくさん。柄物がかわいいわ、って手に取ったものがどれもこれもSOULEIADOのものでした。店員さんを巻き込んで試着したり、かばんを持ってうろうろしてみたり。あまりに悩んだので取りおきしてもらって、ケーキを食べながらむにゃむにゃと熟考。ケーキ食べ終わっても決心がつかずに、これまた歩いていたら見つけたサリー・スコットでちょうかわいいスカートを見つけて興奮。でもやっぱりサリー・スコット、そのスカート1個買ったら、さっき悩んでたワンピとバッグ両方買えちゃう!てお値段。……だもので結局このお店に戻ってワンピとバッグを買ってしまいました。

でへー。珍しく柄物2つ。ワンピの方の模様は「スカラベ」という模様だそうです。スカラベといえば、大昔に読んだマンガ「悪魔の花嫁*2」でミイラがつけてた指輪じゃないか!とわけのわからない感動をしましたよ。なんかソーダ的なものを死体にぶっかけてミイラ化させるんだよねー。バッグのほうはマチが深くてお弁当いれてウキウキ歩きたいサイズ。底にちゃんと汚れないように金具がついてるのもポイント高かったです。
帰ってから調べたら、恵比寿と代官山に系列店が密集しているのね。めぐってみよう。SOULEIADOは新丸ビルに入っているそうで。うーんテリトリーじゃないなー。
http://www.innocent.co.jp/

ブールヴァール・デ・ガトー

「BOULEVARD DES GATEAUX 本山四谷通店」に行きました。半地下のお店は白を貴重にした落ち着くつくりで、お上品なお客様でいっぱい。ランチセットがお安くて迷ったけどおやつだけにしました。

シャンパンのケーキかピスタチオ+杏のケーキか迷ったすえ、看板ケーキなのかなー?なムース・オ・ショコラ。正直ふつうでした!

ミシュカ

次に名古屋いったとき用のメモ。「これからkajitaに行くんですー」って言ったら、ECRU DE NÎMESの店員さんが教えてくれたお店。一社駅からkajitaに向かってゆるい坂を上り、kajitaを通り過ぎたらすぐ右の角にあるお店です。カフェも併設しているよう。狭いながらもアンティークな品揃えで素晴らしかったです。うっかりコーヒーカップを買いそうに。いかんいかん。ちょっとだけボタンやファブリックもおいていて、お裁縫もあまりしないのに布を買いそうになりました。ああ、あの布でスカートを作れるテクさえ持っていれば!そんなかわいい品揃えのお店でした。次回また行こう。来週末(5/29〜)、名古屋のかわいい雑貨屋さんが集まってこのお店でイベントをやるみたいです。
http://www.myshica.com/

coffee kajita

昨日ちゃっかり持ち帰り用のケーキを取り置いていただいておいたのでした。ふっふ。

満席のためちょっぴり待って今日もお茶しました。
本日はハワイコナにしてみました。それとプリン。

お会計のときに焼き菓子を買おうと思ったら、ディスプレイされている焼き菓子が空っぽ!まじか!まだ15時だけど!おそるおそる聞いてみたら、「これだけ残ってます」とガレットとマカダミアのフロランタン各3個を出してくれました。他に並んでいる方に申し訳ないと思いつつ、全部買わせていただきました。あと、はじめてみたリキッドアイスのパックも購入。もうちょっと暑くなったら楽しむんだ。

お土産で生ケーキは3種。パリブレストモンブランとチーズタルト。今日パリブレストをいただきましたが、おいしー!前もパリブレストを食べて感激した覚えがあるんですけど今日もまた感激です。甘いものがあまり得意じゃないママンも「!」て顔して一気に食べてしまってました。コーヒークリームにプラスしてやっぱりコーヒーの薫り高いパウダーがかかっていて、さらに時々ぼりってチョコレートのブロックが混じっているんですよ。

できれば17:30に名古屋を出発したかったので、kajitaを出たら名古屋駅にとんぼ帰り。いつも気にしながらも素通りしていたコンパルでエビフライサンド*3を買い、ママンへのお土産に千寿と地雷也の天むす、それから昨日おいしかった鳥開の手羽先を購入して、なんとか17:50の新幹線に乗り込みました。やあ、2週続けてよく旅してよく食べました。とりあえず仕事の全国ツアー第一弾は終わったのでしばらくはこの2週の楽しさを胸にゆったりすごすぞー。

*1:関係ないけどこないだ読んだ「ねたあとに」のコフキパイを思い出してしまいます。コフキパイは食べ物のパイではなくて麻雀牌なんだぜ。

*2:悪魔と書いてデイモスと読む

*3:おいしかった!予想してたよりおいしかった!