sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ル・ルソール、はらドーナツ

かねてから行きたいと思っていた2店に初めて行きました。

1つ目は駒場東大前にあるパン屋さん「ル・ルソール」*1。ザ☆ブーランジェリーで感じのオサレパン屋さん。とにかくどのパンも見た目がきれい。そしてディスプレイもキレイでした。迷いに迷ったすえ、レンコンのタルティーヌ、クロワッサン・ダマンド、しょうがのパンを買いました。おかずパン、クロワッサン、ハードパン、というセレクトです。こーれーがーどれもこれもおいしかった。特にタルティーヌのチャパタっぽい生地と、しょうがのパンの歯ごたえと香ばしさのバランスが素晴らしかった。これからアゴラ行くときにはできるだけ寄るようにしたい。

2つ目はみなさまご存知「はらドーナツ」*2
普通においしかった。評判がよすぎて一瞬「おや、ふつう」と思ってしまったけれど、食べ進めるうちにクセになってきました。プレーン、サトウキビ、きなこ、ポピーシード、イチゴを食べました。半日以上持ち歩いたらぺっとりしてしまってフレーバーの違いが分かりにくくなっちゃった。お店の前で食べられる分だけ買うのがかしこいかもしれないな。