sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

福岡3日目

パティスリー ジャック

福岡に来たらケーキはココ!なパティスリー ジャック。甘いもの大好きだけど量は食べらんないので、絞りに絞って生ケーキ二つ。
生ケーキの前にマカロンとパートドゥフリュイをあしらったのは、ホテルの奥行きの狭い冷蔵庫になんとか入れようとしてひっくり返してしまったからです。切ない。
白いのは、白いんだけどナッツのムース。中にジューシーなアプリコットとホワイトチョコのムース、さらにカリッとしたナッツが入っていて。ナッツのムースの甘さがなかなかに濃厚なんですが、アプリコットの酸味と合わさったところでケミストリーおきました。

16区

右上からダックワーズ、レモン風味のマドレーヌ、能古島産ブラッドオレンジのジュレ、タルトレットシトロンヴェール、ブルーベリーパイ。
ダックワーズを初めて作ったお店として有名だそうです。昨日会った知り合いに薦められ、買った後に訪れたお店の店員さんにもれなく「おっ」て言われました。日持ちするものばかりなのでまだ食べてみてませんがどれもうっとり。

日記

本日の行動をただただメモ。次に福岡来た時のために。

  • 朝、仕事の疲れもあったので「起こさないでください」を出しておいて10時過ぎまで睡眠。-11:30頃ホテルを出てパティスリージャックへ。12:00頃にケーキを冷蔵庫に入れに一旦ホテルへ。
  • ママンの好きな食器を売っていそうなお店へ。所望するものはなし。
  • 歩きで中洲経由でキャナルシティ近くのうどん屋さんへ。
  • 13:00頃キャナルシティを少し歩く。
  • 国体通りをひたすら歩き、薬院六つ角を経由して浄水通りへ。ちと迷いつつ16区。
  • 16区近くにあった好みなお店へ立ち寄り。セレクトショップのようで、ドリス、イザベル、マークジェイコブズなどお高めセレクト。シンプルでラインがちょうかわいいカットソー+ミニスカート+ボレロのディスプレイを見て、一目で惚れて悶えるも、トータル9万円と判明してしょんぼり退散。あぁかわいかった、あれ。むせかえるような香水の香りのするお店でした。でも決してくさくない。調べてみたら、店名は「g-GIE MAlSON」だそう。
  • 警固近くの喫茶店「珈琲フッコ」で休憩。古き良き喫茶店風なのにビートルズぽい音楽の音量が大きすぎてもったいない。珈琲はしっかりした美味しさ。
  • 福岡来たら行かずにいられない「JOHNS」へ。スメドレーとJ&Mデビッドソンの品揃えが豊富なお店。もう買ったんだからよせばいいのにお財布を見せてもらう。やっぱり実物見れずに諦めた外ファスナータイプの方が使い良さそうだった……。久々にトートがたくさん出ていて、デビッドソンはデザイナーさんがもうトートは作らないって言ってるのでは、と聞いたら、やはり旧デザインをかき集めた結果のラインナップだそうで。さんざん商品を見せてもらっておいて何も買わず。
  • セレクトショップ「Seato」へ。ここくるといつも買ってしまう。麻のうっすらピンクのタンクトップとスーツのインナーを購入。インナーの他色と、かわいいパーカーが気になるので明日も行きそう。知らないうちにラフォーレ店はなくなってしまったのですって。わーん。
  • JOHNSの姉妹店「ARROWS」へ。マノロラニクのパンプスの美しさにやられる。シンプルな9cmヒールの黒パンプス。ぴったりのを探しながらなかなか見つけられない黒パンプス。サイズがジャストかどうか気になるから、といいつつ本音は98000円が払えないから、買わずに去りました。
  • 赤のれんでラーメン。
  • 大丸のイルビゾンテ。イタリアでたどり着けなかったお店の場所を教えてもらった。いまさら。ミラノとフィレンツェにあるですって!
  • 大丸のアングローバルショップ。うーん。
  • 三越地下で明日出発直前に購入予定のナマモノ土産を物色。頼まれてる「てら岡」のブースがなくなっていて愕然。大丸向かいの店舗も閉まってるなーと思ってたら閉店したそうです。不況、パネエ!と思わず叫んでみたら、お目当てのブツは物産コーナーにありました。取り置きしといてもらいました。今日下見に行っといて良かった。危ない危ない。
  • 天神地下街の「赤い風船」で「博多きゃらまん」購入。会社女子へのお土産。
  • レイトショーで映画観ようと、荷物を置きにホテルに戻ったら力尽きました。荷物まとめたりするさー、と映画取りやめ。ある程度荷物まとめました。そして今これを携帯でちまちま打ってる。長文!がんばった!