sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

福岡2日目

かろのうろん

ko-moto2009-05-16
念願のごぼ天!んまー。
福岡のうどんは讃岐の対局にあるやわやわうどん。でも単にやわいだけじゃなくてのどごしは感じられるのよね。
行きつけのうどん屋さんは昔の地元のなので、ここのは初めて食べました。ごぼ天しゃきしゃき。色は薄いけど塩は濃いのです。

赤のれん

あぁ、この紅しょうがひっつかんでごまをだぱーとかける瞬間のしあわせったら(再)!
昔は赤のれんのラーメンが一番好きでしたが、やっぱり味覚が変わったようです。まあまあでした。

プチジュール

福岡、薬院近くのお店。福岡在住の知り合いを呼び出してしあわせお茶タイム。
ここはスフレがウリのお店らしく。ふつうのチーズスフレ食べる気満々でお店に入ったら「いちごスフレ」の文字発見。しかも「フレッシュないちごが中に入ってます」って!スフレ生地がいちご風味なのかと思ってたら、生のいちごとな!がぜん興味がわいてこれを注文。

注文してから待つこと30分、わっくわくするに充分なボリュームのスフレ登場です。わっふわふ〜。中にいちごが!な写真とりたいなと意気込むものの、わたわたと写真なぞ撮ってる間にもしぼんでゆくスフレたん。諦めて存分に楽しみました。甘さ控えめのスフレ生地の間から現れるいちごの見た目と、そのすっぱさがやたら愛しい一品でした。んま!

ko-moto2009-05-15

勢いあまってテイクアウトまでしちゃった。プチチーズスフレと、レモンのチーズケーキ。
遅い時間だけどホテルの部屋で濃いコーヒーといただいちゃいました。チーズのお味に力ありまくり。
このお店、チーズケーキに力の入った品揃えで、ケーキなのに「ワインにぴったりです!」とおすすめされたケーキもありました。見た目からして濃厚そう。こういうとき、ワインを飲めない己が体質を恨んじゃいます。