sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Hot Stuff 30th Anniversary 「BLACK AND BLUE」 Special Others×Perfume @ Zepp Tokyo

とにかく会場外の人の様子に圧倒されつつ入場。
即物販に。Tシャツ買おうと思ってたけど、あまりデザインが好みではなく、タオルだけ買って去ろうとした私の目に飛び込んできたのがタンブラー。わー!今まで毎日コーヒー買ってたお店がなくなって、さらにドトールも値上げして、スターバックスにマグカップ持っていってショートサイズを買った方がおいしくてお安い*1じゃんか、な毎日なのです。でもマグカップ使ってる人って少なくて、そのうち「あのマグカップ」とかバイトに呼ばれちゃったりするんだ……!と悲しんでいたのです。あとオフィスに持ち帰るまでにこぼれそうですし。てことで、ちょうど欲しかったタンブラーが通常料金にちょこっと足しただけで買える、しかもぱっと見Perfumeグッズってわかりにくいデザイン!ということで飛びついて買いました。そしたらこれが自分で思ってたよりも嬉しくて、買った後から「タンブラー」「オレにはタンブラーがある」とやたらにまにま。

場所取りに向かったら、一番後ろのブロックは私の背丈でもなんとか見える場所がありまして。さらにライブ中に後ろからごんごん押されて、最初は「なんだよ押すなよもう」と思っていたんだけど、そのおかげでPerfume観る時点では視界がクリアな場所に移動していたのでした。ありがとう、押したひと!

ライブはSpecial Othersから。
Special Othersは座りながらお酒んだりして観たいよね〜、と始まる前に話していたんですが、やっぱそんなカンジ。いつみても磐石のかっこよさ。今日なんてGの方はフリスビーで鎖骨骨折しているよ!とのことだったのに。前方にいるいかにも若そうな集団が大盛り上がりしているのを見てほぅ、と思ったり。Aimが好きなー。
MCは骨折ネタとPerfume褒めに終始してました。こないだ友達にも「なんで渋めの人中心にPerfumeが好きなの?」と聞かれたんですけど、確かにそうね。アイドルの話とかしなさそうな人が熱く語ってきたりするのは特徴のような気がします。Special Othersはレンタルビデオ店での「コンピュータ・シティ」映像が出会いだそうです。二人で話してたのに曲が終わるころには「なにこれ、すげーかっこいいじゃん!」となったらしく。


あら、ニコ動が貼れなくなってる。うわさのローレンテックはこちら。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2198107
こちらはAims。



Perfumeのセットリストは拾ってきたので最後においときました。
やー、キラッキラしてました。誇張じゃなくて「まぶしい!」て思ったもの。初アイドルライブの高揚感もあいまって「かわいいかわいいかわいい」とつぶやくオレ。SEVENTH HEAVEN以降の流れなんてもう「ありがとう!」といいたくなりました。
今日はやってくれないのかと思ったエレクトロ・ワールドが嬉しかった。Perfumeにハマったきっかけの曲。この曲やっぱなんかすごいね。キラッキラの3人がこの曲を歌い踊るとき、後ろのスクリーンには近未来的映像が映し出されていて。少女性と刹那、というのを強く感じていました。存在することも気づかずに、なくなっていたことに後から気づいて目を細めるような少女時代に特有の不安定さと、刹那的な空気。そこに近未来的要素が効果的に作用していて。そんな楽曲を歌い踊るはキラッキラの少女達。くーーー、たまらん!

思わず貼る。このPV秀逸。ニコ動に昔あったこのPVの高画質版*2、ラスト近くのサビのところで建物(?)がぐあっと割れる映像があるんですが、そこに「バルス」というコメントを書いた人に感謝したい。なんかアレを観た瞬間に「あ、はまった」と思ったんですよね。ヘンな話ですけど。

MCが広島弁丸出しでかわいかったぁ。広島に親戚のいるコと観ていたので、「さぞやキミは楽しかろう」とちょっとうらやましくなっちった。

Perfumeセットリスト:

シークレット・シークレット
チョコレイトディスコ
セラミックガール
Baby cruising Love
マカロニ
SEVENTH HEAVEN
コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド
ポリリズム
Perfume

*1:ショートといっても結構な量入れてくれるので

*2:今はなくなってしまいました