sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 2021 SPRINGツアー 操 @ LINE CUBE SHIBUYA

ツアー初日!

おあずけとなった2020SPRINGツアーは初日が2020年4月4日のはずだったから、逢瀬の目の前でおあずけくらってから1年、ようやく生の岡村ちゃんを堪能しました。
座席は1席空け、スタンディングはOKだけど声出しNGの状況で。
元々岡村ちゃんはMCしないし、そんなに違和感ないかな?って予想していましたが、意外といちばん「さみしいな」と思ったのは『だいすき』の「(女の子のために今日は)うたーうよー」に観客の歌声がないことでした。個人的にはやっぱり「へぽたいやー」と「だいすき」が叫べないことだったかな。

だけど岡村ちゃん岡村ちゃんらしい方法でコミュニケーションを取ろうとしてくれてたし、その説明の仕方もとーーーーってもらしくって嬉しい嬉しい。

17:30スタートで19:30に終わり。いつもより短かったですが、最終日とはいえ緊急事態宣言下の渋谷、おそらく20:00までに客出しまで終えたいからなのではと思ってます。緊急事態が明けてからだったり、1都3県以外では長くやってくれたら嬉しいですねー。

たたんだ中にうろ覚えセットリスト書いてますのでこれからの方は見ないでくださいね。


本日は途中でカーテンは1回しか降りず、いつもの「第2パート」がすっぽりなくなったかんじでした。「東京ベイベ」がなかったのはちょっとさみしかったな。

『ぐーぐーちょきちょき』では、「コミュニケーションを取る方法」をほぼ歌いながら説明してくれて、「ぐーのポーズ」「ちょきのポーズ」「ぱーのポーズ」を。「岡村ちゃんがポーズをとったらみんなもやってね」ってことだったのですが、いつも「セイ!」の一言で激ムズコール&レスポンスを求められすぎている私たちは、岡村ちゃんがポーズを取ったら超速で返してしまったのでした(実際はゆっくりリズムでやろうとしていた)。

うろ覚えセットリスト

ぶーしゃかLOOP
成功と挫折
インテリア
ステップアップLOVE
ぐーぐーちょきちょき
俺だけのバッシュー
少年サタデー
(お着替えBandタイム)
Use Me(Bill Withersカバー)
Luv or Trap
家庭教師
Lion Heart
彼氏になって優しくなって
Out Of Blue
(横りんMC)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

~~カーテン~~

New York State of Mind(Billy Joelカバー)
赤裸々なほどやましく
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ