sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 2019 SPRINGツアー「セレブリティ」 @ 静岡市民文化会館 中ホール

 

わたしにとっては平成最後の(こここそがこのフレーズの使いどき)岡村ちゃんであり、2019年お初の岡村ちゃん、1年ぶりのツアー始まりました。

 

満開の桜が咲き誇り、静岡の駅前はパレードが続々とやってくる大きなお祭りやってました。こりゃめでてぇ。

 

以降、ネタバレしか書きません。 うろ覚えセットリストも含みますのでこれからの方は見ないようにお願いしますね。

 

ただいま4/6の21:50。終わったばっかです。

とりいそぎ、これだけ。

『真夜中のサイクリング』で泣きました!!!

 

あとでくだらない話だけだけど追記します。

 

(追記)

平成最後の岡村ちゃんは「Baby 今いい時代でしょう?」と歌う

 

昨年春の『マキャベリン』から、秋冬ツアーがなくって1年ぶり、まさにその『マキャベリン』の映像が4/3にリリースされた直後にツアー始まりました。

初日だからかな?少しだけぎくしゃく感があったような気がしましたが、おそらく来月また観るときにはしっくりくるようになっているでしょう。

 

今日はとにかく『真夜中のサイクリング』にぐっときました。

個人的なアレですが、ここのところこれまでで一番というくらいお仕事がうまくいっていなくて、しょっちゅう以前にナタリーのQ&Aで岡村ちゃんが答えていた「良い仕事をしていればすべてが輝くと思っています」的なお答えを思い出して「逆もまた真なりよ、岡村ちゃん……」とつぶやく毎日なのです。そんなもんだから(こう言っちゃなんだけど)この曲作ったときには結構なコンディションの悪さだったはずの岡村ちゃんがどんな気持ちでこの曲作ったんだよ……っていうことと、そこから今現在ここまでの輝きっぷりですよ!ということとが押し寄せてきて、ぐわーっと押し寄せてきて、ぽかんと口開けたまんま涙ぐんでおりました。素晴らしい。次聴くときには自分もちょっとは上昇していたい。なんたって今いい時代でしょうからね!

 

それからアレですね、『ステップアップLOVE』で、自分の歌った「どきどきしすぎて話せない」に岡村ちゃんが「まだ15の子くらいの大切な心」って返してくれるのだいぶときめきますね!

 

 

 メモ:本ツアーから*1マニピュレーターが白石さんではなくなりました。

(追記)

 

 うろ覚えセットリスト

セクシースナイパー
少年サタデー
Automatic
ぶーしゃかLOOP
ステップアップLOVE
新時代思想
彼氏になって優しくなって
ラブタンバリン

~お着替えバンドTime。we will rock youアレンジあり

Luv or Trap(鈴木雅之*2
家庭教師
5!!モンキー*3
19
 〜I still haven’t found what I'm looking for(U2
Lion Heart
どぉなっちゃってんだよ
ヘアー
out of blue

~よこりんMC

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

 

〜カーテン〜

 

できるだけ純情でいたい
嵐の気分(着替えを持って全裸のままで)

〜よこりんMC

Super Girl

 

〜カーテン〜

ほうろう(小坂忠)(ギター弾き語り。ワンフレーズのみ)
静岡ベイベ(ギター弾き語り)
はじめて
 〜We've only just began(carpenters)1番(?)のみ
 〜真夜中のサイクリング
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ

*1:昨年の武道館からですが

*2:知らなかったのを教えていただきました。

*3:最初間違えていたのをご指摘いただいて修正しました