sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2018 スプリングツアー 「マキャベリン」 / 岡村靖幸 @ Zepp Tokyo

 2018/05/26、わたしのマキャベリンツアーは初日以来2日目。
f:id:ko-moto:20180526204440j:plain

MCで白石さんもおっしゃってましたが、熱気がものすごかったです。本日の映像がリリースされる(祝!)というのもあったのでしょうか。今回のツアーのレア曲、今回に限って行けない!という方々にも見せたいと思っていたので、映像化はとても嬉しい。


本日は整理番号が良かったので最前列で観ることができました。「むこうみずで~」ツアー以来かしら、最前列。本日は、フロアに入る直前まで番号順に整列して、番号乱さないままゆっくりと入場するシステムですごくよいやり方だなーと思いました。前回の時はチケットもぎられた瞬間からかけっこみたいになっていたもの。
 

ものすごく個人的な思いですが、4月に変わったお仕事内容がかなりしっくりきていなくて、前日に10年前くらいまで一緒に働いていた人たちと話す機会があって、みんなに「ミス人事だな(その仕事合わないよね)」って言われまくってた状況だったので、「まだ諦めるほどつらいことばかりではないし自分次第なのかも」とほんのり思うことができて、今日が岡村ちゃんのライブで本当に良かったと思いました。
 

たたんだ中はうろ覚えセットリスト含む、ネタバレのみの内容です。


静岡の時はとにかく驚いてしまって&席が遠かったのでよく見えてなかったあのレア曲たち『青年14歳』、『dog days』、『どんなことをして欲しいのぼくに』をお姿を眺めながらじっくり観て聴いてってできたことがホントに幸せでした。さらに『友人のふり』がバンドセットでフルで歌われてるのね!「急になぎだーしじゃうのは」って困るのはこっちだよ急に濁点多くって!と思える幸せよ。

映像化の際には、この『青年14歳』、『dog days』、『どんなことをして欲しいのぼくに』、『友人のふり』はぜひにも入れていただきたい!ぜひに!ぜひに!


久しぶりに近くで観ると、岡村ちゃんがやってることをつぶさに見て取れて遠くから全体観るのとはまた違った楽しみ方ができますね。終演後の興奮ツイートを自分用メモとして転記。




ステップアップLOVEの映像ってのはこれ。生でくらったら「岡村ちゃんが殺りにきた」と息をのんでしまいました。倒れちゃう!

あと、『どんなこと~』の時に右手でシャツのボタンを(ネクタイしめたまま!)荒々しく外して手を差し入れて悶えていたの、そのアクション含めて武道館の景色を思い出しましたよ!おかえり!30年ぶりだけどまた笑っちゃってごめんね!
白石さんタイムに、岡村ちゃんにして欲しいこととして「めちゃくちゃにして!」と叫んだ男性、さいこうでしたね。


ピアノ弾き語りはこちらでした。
www.youtube.com

ユーミン大先生が2Fにいらしていたそうですね。そういえば、前に『あの日に帰りたい』やったのもZeppユーミン大先生がいらしていたときでした。ご本人の前で歌うのって、尊敬と感謝と照れと、って色んな感情を想像してしまう。歌われる方は想像もできないや。

追加されたカバー曲はこちら。今回はStevie Wonderなんだなー。こないだのみうらさん還暦スライドショーのラストに大仰にかかって「なんでだよ!」って笑ってしまっていた曲です。
www.youtube.com

Superstitionとこの曲とやってるので、『Fulfillingness' First Finale』から1曲やっていただければ3部作がそろう。『Songs in the Key of Life』から『I Wish』やって欲しい気もする。
 

静岡のセットリストからの変更点。
  • 弾き語りの内容と形式(ギターのみ→ギターとピアノ両方)
  • 削除:『ア・チ・チ・チ』『聖書』『Come Baby』
  • 追加:『All In Love Is Fair』、『友人のふり』

 


うろ覚えセットリスト

 

ステップUP↑
ステップアップLOVE
Dog Days
どぉなっちゃってんだよ
Lesson(一青窈への提供曲)
青年14歳
ぶーしゃかLOOP
愛の才能
(お着替えバンドタイム。Daft Punkの『One More Time』っぽいアレンジあり)

 

できるだけ純情でいたい
ヘアー(JBっぽいファンクアレンジ)
忘らんないよ
彼氏になって優しくなって
Out Of Blue
(白石さんタイム)

 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

〜カーテン

 

Superstition(Stevie Wonderカバー)
どんなことをして欲しいのぼくに
Punch↑
祈りの季節
Come Baby
(白石さん物販紹介タイム)

 

Super Girl
〜カーテン


ゼップベイベ (ギター弾き語り) 途中、『ワインレッドの心(安全地帯)』入り
卒業写真(荒井由実カバー)  (ピアノ弾き語り)

All In Love Is Fair(Stevie Wonderカバー)

友人のふり(バンドセットでフルで)


愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ