sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

 2017年行ったライブ

33本。本数はそこそこ。

ようやくあたったチケットでワンマン、あと氣志團万博で観られました。
ワンマンで、「今回はアルバムのリリースツアーではないので、やりたい曲を好きにやっています。今回こられたみなさんはラッキーです。だから人にあげた曲の中から、いつもはやらない「らしくない」曲をやりたいと思います。」のMCから、「キンキかな?」と思っていたら始まったのが『ハイティーン・ブギ』だったという。マッチさん!先輩だった!
それで、氣志團万博が決まったときに「『ハイティーン・ブギ』やって大受けしてしまえばいい、やんないだろうけど」と言っていたら、台風直撃の中、ド頭にこの曲やってくれたのでした。氣志團万博は「こんな天気でみなさん寒いでしょうから、セットリストを変えました。もりあがる曲だけをやります!」て宣言してくれたのも、なんという優しさでしょうかと感激したな。

ワンマンは神奈川県民ホールで。GW突入の金・土が山下達郎、日が岡村ちゃんの予定だった神奈川県民ホール。MCで「このホールはものすごく好きで、できればたくさんやりたいんだけどスケジュールが埋まっててとれなかった」とおっしゃるモノだから、客席の一番後ろで「ウチの靖幸がすみません」と謝ったのでした。いろいろ間違っているのは知っています。

こんなにピースフルで客席もステージ上も特別なことをしているわけじゃないのにものっすごい祝福ムードになっているライブは初めてだったかもしれません。
MCでも言われていましたが、全国のTheピーズファンがひとところに集まったのでしょうね。圧巻でした。どの曲もどのシーンも思い出してにやにやできる。


ナタリーのレポート記事が詳細にこの幸せな雰囲気を言葉と写真で伝えてくれています。
https://natalie.mu/music/news/236242

この写真がホントにいい。最後に手をつないで客席にわーって挨拶するのかと思いきや、輪になってくるくる回り始めちゃった3人。

グッズのバスタオル(武道館だからね)買って、この日こられなかった友達にあげて、お互いに喜んでたのも個人的ないい思い出です。

今年も岡村ちゃんは2回ツアーをやってくれました。
トピックはやはりCKB『昼下がり』のカバー。CKBのライブにずいぶん通っていたときもめったに演奏されなかったこの曲のイントロが鳴り出して、岡村ちゃんが歌い出したときの興奮をどうやってあなたに伝えよう。のちにCKB公演に岡村ちゃんが飛び入り出演して歌ったりもしたそうですね。中野サンプラザ公演に剣さんが登場したとき、隣で観ていたいつも落ち着いている友達が叫んだのを初めて聞いたのもいいエピソード。

  • Guns N' Roses

何年ぶりなのか、20年以上ぶりのGuns N' Roses、Axel、Slash、Duffがそろったガンズでした。
さいたま公演の『Don't Cry』でアクセルがかぶって登場した猫ちゃんフィギュアが4つ乗ったキャップ(脳天に1匹、つばに3匹)、ざわつく客席に照れ笑いしながら歌うアクセルの姿に、その風貌以上の年月の経過を感じました。オレもおまえも年をとったな……。
あとダフがあんなに男前に育つとは!という点でもわたしのまわりでは話題騒然でした。

2017年行ったライブリスト


01/25 Guns N' Roses 『Not In The Lifetime』 opening act.BABYMETAL @ 横浜アリーナ
01/28 Guns N' Roses 『Not In The Lifetime』 opening act.MAN WITH A MISSION @ さいたまスーパーアリーナ
02/25 Lampワンマンライブ「SONG BOOK」 @ 渋谷WWW X
03/03 大木兄弟VS王様兄弟(TOMOVSKY KING BROTHERS) @ 新宿Red Cloth
04/06 クレイジーケンバンド @ 長者町FRIDAY
04/25 ラーメンな女たち(矢野顕子×上原ひろみ) @ 昭和女子大学人見記念講堂
04/28 山下達郎 PERFORMANCE 2017 @ 神奈川県民ホール
04/29 ポール・マッカートニー. ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017. @ 東京ドーム
04/30 岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」 @ 神奈川県民ホール
05/03 岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」@ Zepp Tokyo
05/04 岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」@ Zepp Tokyo
05/26 岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」@ 中野サンプラザ
06/09 Theピーズ30周年日本武道館
06/10 岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」@ 千葉県文化会館
07/12 Cornelius Mellow Waves Release Party @ LIQUIDROOM
08/06 星野源 Live Tour 2017『Continues』 @ 横浜アリーナ
08/11 cero Presents "Traffic" @ 新木場STUDIO COAST岡村靖幸 / 藤井洋平& The VERY Sensitive Citizens Of TOKYO / 古川麦トリオ with strings)
09/01 REBECCA LIVE TOUR 2017 @ 日本武道館
09/17 氣志團万博2017〜房総与太郎爆音マシマシ、ロックンロールチョモランマ〜 @千葉県・袖ケ浦海浜公園(氣志團UNICORN岡村靖幸山下達郎米米CLUB
09/15 Jamiroquai @ 日本武道館
09/20 PAPER GODS JAPAN TOUR 2017 with CHIC feat. Nile Rodgers / DURAN DURAN @ 日本武道館
10/17 3Points.(トリプルファイヤー、DOTAMA、OL Killer) @ 代官山UNIT
10/18 スカートインストアライブ @ 新宿タワーレコード(デビューアルバム『20/20』リリース)
10/28 Mellow Waves Tour 2017 / Cornelius @ 横浜Bay Hall
10/29 スカートメジャー1stアルバム''20/20''発売記念ツアー 20/20 VISIONS TOUR? (スカート/ 台風クラブ)@ 渋谷WWW X
11/03 岡村靖幸 2017 FALL〜WINTER TOUR 「レッド」@ Zepp DiverCity
11/04 岡村靖幸 2017 FALL〜WINTER TOUR 「レッド」@ Zepp DiverCity
11/07 スカート ライブビート収録 @ NHKふれあいホール
11/08 岡村靖幸 2017 FALL〜WINTER TOUR 「レッド」@ 中野サンプラザ
11/15 細野晴臣ニューアルバムリリース記念ツアー @ 中野サンプラザ
11/16 トリプルファイヤー『FIRE』発売記念ワンマン“アルティメットパーティー4” @ 恵比寿LIQUIDROOM
12/10 さとがえる/ひきがたるツアー “ひとりでみんなに届けます” / 矢野顕子 @ NHKホール
12/10 Lampワンマンライブ『遥かなる夏の残響』 @ 新代田FEVER