sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2019年観たライブ

27本。うち、外聴き2つ。

中村佳穂

今年はなんといっても中村佳穂のライブに出会って夢中になってました。最初は5月の人間交差点で、ちょくちょく噂をききつつチケット情報をうまく入手できてなかったので、岡村ちゃんと同じイベントに出てくれてようやく観ることができたんでした。毎回毎回あの自由度すごいし、あんなにたくさんの音を聴かせてくれているのに毎回毎回何かしらに挑戦しているところを見せてくれるから楽しくてしょうがないです。チケットが取れなくなる日も近いように思っているので観られる公演には通いたいなと思っています。

この『LINDY』、太鼓3名でめっちゃくちゃかっこよくてしびれました!これにプラスして、中継されたフジロックでの『LINDY』も「ぜんぶあげる」のところでホーン隊がぐぁっと入ってくるところに心打たれました。この曲はこの箇所でいっつもぐっときて心で泣いてる。

FISHBONE

来日情報をチェックできてなくてチケット取り損ねたので外聴きにいったGREENROOM、赤レンガ倉庫の裏で「トーキョー!」と叫ぶアンジェロを、同じく横浜で「トキオー!」と呼び続けた末にアンコールで登場して開口一番「ヨコハマ?」と仰ったD'Angeloさまを思い出してにやにやしながら聴いてました。その後の単独でははじめてライブを観に行ってから30年弱、ずっと聴きたかった『Pressure』をやってくれたの、さいこうに嬉しかったなー。

08/16 山下達郎 PERFORMANCE2019 @ 神奈川県民ホール

「いままであえてコメントしてこなかったけど、2人(っきりじゃないよ!との注釈付き)でカラオケに行ったときに「この曲は君にあげる」と言われた」とのMCの後に披露されたこの曲のカバーにはしびれました。

12/08 さとがえるコンサート2019 / 矢野顕子 @ NHKホール

ことしのさとがえるは「佐橋佳幸(g)、小原礼(b)、林立夫(ds)」という布陣。
『Paper Doll』のカバー、ベースラインがSly & The Familystoneの『If You Want Me To Stay』で、途中に『I Want to Take You Higher』のギターフレーズが挿入されたりしながら、アッコちゃんが『Paper Doll』を歌っている、というアレンジで披露されて、やだなにこれめちゃくちゃおもしろい!と興奮していたら終わってしまって、終わった瞬間に「もういっかい!」と思いました。毎回ながらさとがえるは素晴らしいなあ。

山下達郎氏のツアーでもこの曲が演奏されたので、岡村ちゃんを加えてここ数年でお三方それぞれの『Paper Doll』を聴くことができたのも幸せでした。

岡村靖幸

今年の岡村ちゃんは春に『セレブリティ』ツアー、秋に『やばいよ!この気持ち。』ツアーでした。春ツアーは『真夜中のサイクリング』で喜び、秋ツアーはなんたって、岡村靖幸さらにライムスターの『マクガフィン』宇宙初披露がございましたね!

今年ラストのRhymesterワンマンにゲストで登場してにっこにこでこの曲やってくれて嬉しかった!

2019年観たライブ


02/28 星野源ドームツアー2019『POP VIRUS』 @ 東京ドーム
04/06 岡村靖幸 SRPRINGツアー 2019 『セレブリティ』@ 静岡市民文化会館 中ホール
04/21 ザ・シサライBlu-ray発売記念『ザ・ハル』2019 1st LIVE! / 筋肉少女帯 @ 恵比寿LIQUIDROOM
05/04 忌野清志郎ロックンロールショーFINAL(外聴き) @ 日比谷野外大音楽堂
05/09 岡村靖幸 SRPRINGツアー 2019 『セレブリティ』@ 中野サンプラザ
05/10 岡村靖幸 SRPRINGツアー 2019 『セレブリティ』@ 中野サンプラザ
05/12 人間交差点 @ お台場野外特設会場(中村佳穂、WONK、岡村靖幸RHYMESTER
05/19 岡村靖幸 SRPRINGツアー 2019 『セレブリティ』@ Zepp Tokyo
05/25 Green Room Festival(外聴き)@ 横浜赤レンガ地区野外特設会場
05/26 岡村靖幸 SRPRINGツアー 2019 『セレブリティ』@ 神奈川県民ホール
05/27 FISHBONE @ 恵比寿LIQUIDROOM
05/30 カーネーション×高橋徹也 @ 下北沢Clue Que
06/09 CITY COUNTRY CITY 13th Anniversary Live "ARIGATOU"
曽我部恵一 中村佳穂BAND SaToA DJランタンパレード)
07/19 「Major 2nd Albumリリースツアー “トワイライト”」/ スカート @ 渋谷CLUB QUATTRO
08/16 山下達郎 PERFORMANCE2019 @ 神奈川県民ホール
08/21 Cornelius Performs Point @ オーチャードホール
09/26 TOKYO LAB @ 渋谷CLUB QUATTRO
       (T.O.C Band featuring 冨田恵一冨田ラボ)/ 西田修大+中村佳穂プロジェクト/Meetz Twelve/SMTK/アオイヤマダ)
10/19 岡村靖幸FALLツアー2019『やばいよ!この気持ち。』@ Zepp DiverCity
10/23 中村佳穂 うたのげんざいち 2019 @ 草月ホール
10/29 岡村靖幸FALLツアー2019『やばいよ!この気持ち。』@ 中野サンプラザ
10/30 岡村靖幸FALLツアー2019『やばいよ!この気持ち。』@ 中野サンプラザ
11/31 細野晴臣 音楽活動50周年記念公演 @ 東京国際フォーラム ホールA
12/01 細野晴臣 イエローマジックショー3 @ 東京国際フォーラム ホールA
12/04 The Joshua Tree Tour 2019 / U2 @ さいたまスーパーアリーナ
12/08 さとがえるコンサート2019 / 矢野顕子 @ NHKホール
12/10 うたのげんざいち2019 / 中村佳穂 @ 新木場STUDIO COAST
12/29 RHYMESTER KING OF STAGE VOL.14 47都道府県TOUR 2019 @ 新木場STUDIO COAST