sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

アカシエ

また東急フードショーの期間限定出店にて。おいしさに感動した!

ミントチョコのケーキとパッションフルーツのタルト。
ミントチョコ大好きー!レベッカ世代!歯磨きっぽいからこそ好きー!*1ミントなのはもちろん周りのミントっちい色のところ。中にはホワイトチョコ?の白いクリームと、チョコレートのさっくさくの土台。コーンフレークよりは繊細だけど、かなりのクリスピーっぷりでしゃくしゃくしてくれるので、上に乗ってるクリームのまろやかさ、そしてミントクリームのさわやかなぺっとり感ととてもよいバランスです。

パッションフルーツのタルトが感動的なおいしさでした。冷静に考えると「タルトシトロンの酸味がパッションフルーツになっただけなんじゃん?」なんですけど、半分くらい食べたところでお口の中で広がるパラダイス感に、「ちょ、ちょっと、まって」となりました。いや、待つのは私だ。待てばいいじゃん。いやいや、そんくらいおいしかったのです。その昔、成城アルプスにあったタルトシトロンとちょっぴり雰囲気が似ています。ピエールエルメとかみたいな、いかにも「タルトシトロンでございます」なものよりは一歩素朴側に近づいたお味。そして素朴と言えどしっかりしたバランスのお味。


モンブラン。ラ・プレシューズっぽいモンブランでした。さくさくのお砂糖味の土台にあっさりだけどコクのある生クリームとマロンクリーム。ほーんの少しだけお酒が香る?半分だけ食べようと取り出して結局1個食べちゃいました。これまで食べたモンブランの中でもかなり好きなモンブランでした。
もうひとつは定番のタルトシトロン。タルトシトロンといいつつグラスに入ってるのね。その日中に食べてないので風味落ちちゃってるかもしれないけど、これから味わえるのが楽しみです。
お店が埼玉なのがくやしいなぁ!全部制覇したいおいしさでした。

*1:よく歯磨きしてるみたいでヤ!て言われるから。革ジャン反抗期。