sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Rue Favart

ライブの後は恵比寿ガーデンプレイス横のイタリアンぽいカフェRue Favartへ。
ウィルキンソンジンジャーエールとともに、「温野菜のアンチョビソース」と「シラスと株のパスタ」。どちらもガーリックガーリックしていておいしかったー。
そしてデザートがとってもおいしかった。

ラベンダーのタルトと、葡萄のタルト。
ラベンダーのタルトって、このお店に限らず初めて食べたんですけど、すごく癖があるのね。薬草?ハーブ?みたいな後味がのどにほわーってくるんですが、そのちょっとした刺激がまたおいしいの。ま紫の見た目、これラベンダーのクリームをラベンダーのハチミツで固めているという徹底ぐあい。土台の上に乗ってるとってもビターなチョコレートといい、大人のおやつです。
葡萄のも、生クリームのとろり加減がちょうどよくて、しかもタルトのアーモンドプードルの間には濃い目のフランボワーズのコンフィチュールが挟まってました。こちらは子供から大人までオススメ。
カフェオレがカフェオレボウルで出てくると顔がにやける不思議。
今まで「カフェあるな」くらいに見ていたけど、恵比寿にまた寄りたいお店ができてしまったよ。


おやつがあまりにおいしかったので、もちろんお持ち帰りもしました。

手前左がレモンタルト、手前右がホワイトチョコレートのオペラ、奥が林檎のムースです。
この林檎のムースが、一口たべて「!」てなるおいしさでしたよ。上にぽってりのってるムースの上にしっかりした苦味のカラメルがのっているので、ムースを割るとカラメルがとろりとムースにたれてきます。「クリームソーダは、アイスとソーダの中の氷がちょっとついちゃってるところをすくうのが醍醐味」と言ってはばからない私にとってはたまらんつくりです。その下にはしっかりとリキュールの効いたつぶつぶな林檎。分厚い土台はかなりしっかりしています。ナイフで切ってもちょっぴりお皿を「がつん」てやっちゃう硬さ。歯ごたえのあるクッキーでも通ります。もしかしたら、リキュールの味はこの土台の上に塗ってあったクリームかもしれません。
そしてムースのふわふわと土台の硬さ、ムースの甘みとカラメルの苦味と林檎の酸味、それにふわりと香るリキュールの香り、このバランスが絶妙すぎるの。お店でも「オススメ」表示されてましたが私も力いっぱいオススメ。おいしいよ。「なんとかポンム」ってケーキだよ<めちゃくちゃ参考にならない……。

テイクアウトのソフトクリームもすごくおいしそうでした。近々また行こう。