sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

モンサンクレール

久々にモンサンクレールに。
左上から時計回りに、ショートケーキ、レモンチーズケーキ、チョコラバナーヌ、あとチョコとカスタードの名前むずかしいやつー。その難しいヤツから食べましたが、ふわっふわのクリーミー、そして甘すぎずお酒聴きすぎず、でもコクたっぷりのカスタードがたまらんことになってました。
あとびっくりしたのはレモンチーズケーキ。「レモンの利いたチーズクリームがうんぬん」って読んだだけで買ってしまって、ジョエル・ロブジョンによくあるようなガラスの容器にはいったプリンみたいなのかと思っていたら、この円柱本体全部ケーキでした。あらいやだ、びっくりしちゃったわよ、おくさん。お皿にのっけようとしたらふうわりやわらかいんですもの。こちらはまだ食べてない。
モンサンクレールのショーケースに入ってるこういう生菓子買うの久しぶりです。ショーケースの上にのってるタルトとか、ちょっと乾いたタイプのが好きなんですよねー。今日はホントはリュバーブのタルトを目当てに行ったのです。売り切れでした。さくっと半分に切ると鮮やかな紅いリュバーブがみっちりつまっていて甘酸っぱくておいしんですよーだ。