sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

キャンティ

ko-moto2007-07-30
昨日、アップルストアの前につい*1寄って、ついつい*2買ったのはキャンティのケーキたちでした。17:00前だったのに「プリンが残ってる!」って見つけたとたんにもうプリンを指差していたよ。あと、こないだ渋谷東急フードショーに期間限定出店してたときにはメニューに含まれてなかった、コアントロー漬けの栗のロールケーキ。いわゆるロールケーキのクリーム部分は全部酒臭い栗よ。ザッツ☆ゴージャス。
そして写真のこのコ。上の2つでお会計を頼んでから「ちょっとまってこれなに!」とおばちゃんを止めて購入しちゃったの。こんなナリしてモンブラン松屋銀座限定モンブランなんですって。オーダーシートに書き込まれた名前が「松モン」。
周りの白いのはふわっふわのメレンゲです。このデコラティブさにちょっぴり不安を抱いたりしたんですけど、アータ、キャンティさまに向かってなによ不安って!と過去の自分をなじるおいしさでした。しっかりぽっくりした渋皮栗にほどよくお酒の効いた栗クリーム。そこにさっぱりこくのある生クリームにくわえて、しゃくっとしたメレンゲです。メレンゲ、いい仕事してた。「ちょっとひとくちね」と食べ始めたのに気づいたらなくなってた!ノン!
ああ、書いてたらまた食べたくなってきたー、朝食べたばっかなのに。あのメレンゲがよかったのよ。単品メレンゲでもいいけど、ううん、いまはそれじゃない、あのモンブランメレンゲが食べたいの。最初はちょっとイヤなヤツって思ったばっかりにすごく好きになっちゃった、そんな月9ばりの展開をみせたナイスモンブランでした。松モン。食え!

*1:じゃないでしょ

*2:だから、そうじゃないでしょ