sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

バリボ

観た。世間的にはバレーボールといえば女子なんでしょうが、井上ゆずる世代(っていうな?川合は好きじゃなかったしさぁ)としては男子バレーでござる。ソウルだかロスのオリンピックの頃は男子バレーで燃えたなぁ。現監督の田中さんが選手だった。ほんでもって当時強かったアメリカやキューバの力強いプレーにめろめろでした。キューバ勝つと喜んで非国民扱いされたりしてな。そんな私には中垣内なんて最近の選手だよねー、なんて思えてしまうんですが、もう彼も解説席に座る人なのねぇ……。しみじみとオバチャンポーズ(右手を頬に、左手を右ひじに)。

今日の試合は中国と。最初は中国のほうが力が上かな、という印象でしたが、終わってみれば拮抗したシーソーゲームで非常に面白くみれました。負けちゃって残念でしたけど。

それにしても応援はいつからああなってしまったんですかねー。ニッポンチャチャチャが出てきた頃から「こ、これはできねー」と思ってたんですが、今のクイーンに会わせてチャチャチャやら、タイムアウト時のあおりに会わせてチャチャチャやら、生で試合見たくても見に行けませんな。テレビで映る客層が中高生ばかりに見えるのって、この運営の仕方のせいだと思うんだけどなぁ。いいのかなぁ。