sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

SAKEROCKシングル&DVD発売記念ツアー「会社員と今の私の慰安旅行」 @ 赤坂ブリッツ

なんとオープニングゲストが清水ミチコさま。数日前にそれを聞いてチケットをとっていなかった私はうずうずしていたわけですが。うずうず高まって本日昼前にオレンジの園で交渉成立させていただいてかけつけてしまいました。サケ久しぶりじゃのぅ。野音以来だから……あれ、4ヶ月ぶり?そんな久しぶりでもないか。赤坂ブリッツも新しくなってから初めて。


ミッチャンは相変わらずすばらしかったです。見たことあるのが多かったけど、それでも何回みても自分の顔がおもいっきし笑顔になってるのが分かります。時事ネタに新しいのが加わっててまた笑ったなあ。せんば吉兆とモナ以外ははじめてだったような。今日も「あ〜わ」で全ネタ披露してくれました。BGMとぴったりあうように終わらせなきゃなのが大変そう。それでもきっちり終わって気持よかったぁ。
すーーごく不謹慎なのは承知の上で、コレ、「目マン?」てつぶやいてしまいました。


サケのライブはあなた、ハマケンのボーンが今日はちゃんとしてた!やればできる子じゃん!(失礼)野村氏が出てくるとしまりますね。「京都」の野村氏のキーボードソロにしびれました。彼が出てくるとついつい「チャイニーズ・スケーター」を待ってしまうんですが本日もプレイされませんでした。あの曲はもうGLHだけの曲になってしまったのかな。源ちゃんのマリンバはこの4ヶ月の間に本人的にこなれたらしく、野音のときみたいな「終わった瞬間ガッツポーズ!」なアクションはありませんでした。あのガッツポーズほほえましかったのでつい思い出しました。あと「選手」をこれまた久しぶりにライブできいて、サケのライブを一番観たおしていた頃に思いをはせたりも。それから「Old Old York」やらないのね。必ずやる曲、て印象があったのです。最近はハマケンのオモシロは「生活」前の伊藤氏とのバトルに集約されたのかしら。
ブリッツはサケのワンマンとしてキャパがこれまでで最高だったそうで、埋まるかどうか心配していたそうです。ふたを開けてみれば満杯でした。チケット譲ってくれた方にもものすごい数の連絡があったそうなのでまだまだでかくなるんでしょうね。そんな事情もあってかサケ全員がなんとなく緊張気味に見えました。MCがとまどい気味。つか、今日はじめて「サケも歳をとったなぁ……」てしみじみしちゃったな。ピチピチの若者感が(見た目から)なくなってきていて、そりゃそうだ、私もあなたも歳をとる、とかつぶやいた。

今日は突然行くことにした&朝どしゃぶりだったので、雨靴として使用しているヒール10cmのサンダルを履いていってしまい。ライブ後半には足が死にそうに。カシュー&ナッツの時間は拷問のようでした。ちょう背の高い女になってしまって後ろの方に申し訳ない気持ち。