監督・脚本:三浦大輔できました映画「愛の渦」。待ってました「愛の渦」。
大満足で映画館を後にしましたよ!
観終わったあと、後ろを歩いていたカップルが「だってこれ三浦大輔渾身のヤツでしょ」って話していたのを聞いて、「みうらはいつでも渾身ですよ!」と話しに割って入りそうになりつつ。
映画「恋の渦」の評価で、監督(大根さん)がものすごく評価されているのに脚本についてはあまり言及されていなくて、「あれは脚本がすごいんですよ!」とギリギリしていたわたしは、「みなさーーーん、ほら見て!」て気持ちです。同じ人が書いてること思えば、脚本のすごさがわかるでしょう?*1
公開されたばかりなのでたたみますね。中にはネタバレが含まれてると思います。
ただ、今からの方にいいたいのは、
- きわどいシーンは満載ですが、この映画はエロさを中心に描いているものではないです。わたしは三浦作品の性的なシーンにエロさをいつも感じないので、そういう面で躊躇しなくてもいいと思います。女性限定上映も実現したみたいなので、女子はそういうときに行って足組んで堂々と大笑いしてしまえばいい。
- 乱交パーティーを覗き見している感覚でご覧ください。というと、上で言ってることと矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、参加者たちが飛び込んで行ってる見知らぬ環境下でのコミュニケーションがどうゆうものなのかを安全圏から観察できちゃいます。こんなの他にはないと思うの。
- あまちゃんで春子さんが放った「ゲスいのちょうだいよ〜」にちょっと共感できちゃう人にはぴったり
- 一週間前にあったイベントで久保ミツロウさんがつけたキャッチコピー「アメリカよ、これが日本の乱交だ!」はすごく言い表してる。
……たくさんになっちゃった。みんな観ればいいのに!って思ってるんです。
予想していたよりも役者さんが体当たりだったのに驚きました。なんつかほら、男性は全裸にさせても女性のお胸は全力で守る、それが三浦大輔!なんつてちょっと思っていたもので。そしてちょっと前くらいにポツドールの舞台で気になっていた「サービスであるかのように一瞬差し込まれるセックスシーン」がもしかして舞台という制約によってもたらされていたのかもしれないな、とも思いました。チラリズムだけに目立つ、全見せしてしまえば強調されないという。
朝日のあたる家*2のシーンは映画でも「はっ」とさせられました。
あとやっぱりとにもかくにも麦ちゃん!素晴らしい。「わたしかわいくないし」とかよく言えたなそのかわいらしいお口で!とかもうなんかテンションおかしかったです。事前のラジオ番組で「門脇さんに関してはその場にいるだけでにじみ出てくるものがあったからそのまま撮ってた。演技指導はそんなにしてない。」と三浦さんが仰っていたのを思い出すと震えるほど。視線と表情の雄弁具合が恐ろしいくらいです。
すこしだけ残念だったのは、窪塚の顛末と、麦ちゃんの「やかましい!*3」的な激昂シーンが観たかったな、ってことくらいです。「ラスト違っていますよ」と聞いてはいました。窪塚のシーンは舞台版のが好きすぎたのもあるかもしれないです。メイン二人のシーン(とくに麦ちゃんの最後の台詞)は舞台版で見せなかったところを見せてくれているようでよかった。それだけに麦ちゃんの感情の起伏があらわになる途中のシーンをなんで入れなかったのかなって少し残念に思いました。でも、不満(というほどでもない)はそこだけ。
ついつい舞台版との答え合わせのように観てしまったのがちょっともったいなかったかな。前売り券があるからまた観にいくとします*4。
観劇時のエントリ:
初演(2005) http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20050423#p1
再演(2009) http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20090314#p1
キャストデータ:
役 初演(2005) 再演(2009) 映画(2014) フリーター 米村亮太郎 米村亮太郎 新井浩文 ニート 仁志園泰博 岩瀬亮 池松壮亮 会社員 富田恭史 富田恭史 滝藤賢一 工場員 古澤裕介 古澤裕介 駒木根隆介 カップル男 小林康浩 美館智範 柄本時生 店長のツレ 安藤玉恵 江本純子 赤澤セリ OL 遠藤留奈 遠藤留奈 三津谷葉子 保母さん 岩本えり 内田慈 中村映里子 学生 小倉ちひろ 佐々木幸子 門脇麦 カップル女 佐山和泉 山本裕子 信江勇 店員 鷲尾英彰 脇坂圭一郎 窪塚洋介 店長 青木宏幸 井上幸太郎 田中哲司