sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ファイヤー / 岡村靖幸 @ EX THEATER ROPPONGI

先週水曜日にシングル「彼氏になって優しくなって」発売、
おとといスマスマ出演、
ときてのツアー「ファイヤー」初日!


いやでもテンションあがってるところに、本日は「久保みねヒャダを観て、もしかして好きだったってことを思い出した」という*1岡村ちゃんは初めてのおともだちを連れて、なかなかの前方で観ました。
はじめてのEX THEATER ROPPONGI、比較的押しもやんわりでものすごく見やすかったです。だいぶ上手寄りで観てたので、ちょっと音のバランスが悪かったのかな?もしかしたら単にアレンジを変えただけかもしれませんが、数曲、とまどうくらい装飾な音が聴こえにくかったです。このへんは明日指定席でゆったり見るので確認してみる。


以下、うろ覚えセットリスト含むネタバレ全開で書きますので、たたんだ中身、このあとツアー観に行く方はぜっっっっったいに見るなよ!ぜっっっっったいに見るなよ!(ダチョウ倶楽部的な意味ではないです本気です)。


なんといってもアレです、生で聴くのは20年以上ぶりではないかという「19歳の秘かな欲望〜Water Bed(ワンフレーズ)」!イントロが鳴った瞬間におともだちに「これ生20年ぶり!」と言い残してちょっぴり前方に行ってしまった(すみません)。だってホント、ヘタしたらDATEツアー(1988)以来なのでは?そのあとのツアーのセットリストとか探していないのでわからないですけど、あのーーー(言いにくい)、初回復活以降では聴いた覚えがないです。Water Bedワンフレーズはちょろっと出てくることはあったような気もしますが、これも久しぶり。白石さんがMCでも「岡村さんが数十年ぶりと言ってました。久しぶりにやるために練習しました!」っておっしゃってましたね。

その他トピックメモ

  • オープニングがVegetable(フル)だったの驚いたし嬉しかった。この調子で本人だけで歌う「友人のふり」もお願いしたい。
  • 激しくダンスしてたので、くるっとターンした瞬間にメガネがふっとぶこと2回。はにかむこと2回。後の方の1回はダンサーさんがうまいこと拾って手渡してました。
  • ピアノ弾き語りがまさかの下手(しもて)側。はじめてのことのような気がする。電源とかの関係かしら。
  • 白石さん「ではSuper Girl」と言ってなりだした音が全然違う→やり直しというハプニング。


それからいつもの(?)アチチチ、六本木ベイベと、本日は愛の才能ギター弾き語りが。

アチチチ。六本木で会えて嬉しいぜ。なんで嬉しいかっていうと、理由が2つくらいあってレッツゴー!

六本木ベイベ 愛してるぜ
まさか君と六本木で会えるなんて思わなかった
君だってそうだろう
六本木で君とあえて
僕はほんとにうれしいぜ
君と会えるなら
ミッドタウンとか六本木ヒルズじゃなくたって六本木なのさ
君と、かわいいかわいい君と会えるなら
小さな公園だって、小さな商店街だって、六本木なのさ

愛の才能ないの 今も勉強中よソウル
愛の才能 君はあるかい
オレはないぜーえぇぇぇえー、
オレはざ・ん・ね・ん・な・が・らないぜーぇぇえぇえぇえー (力強い!)
愛の才能 結婚すればあるのか
それとも子供をつくったらあるのか
それとも親を大切にしたらあるのか
愛の才能ないの 今も勉強中よソウル

セットリスト (うろ覚え。あとで修正する可能性大。)
Vegetable
19
I Still Haven't Found What I'm Looking For(U2カバー)
カルアミルク
彼氏になって優しくなって
いじわる
ア・チ・チ・チ〜Vegetable〜聖書
(〜楽器隊のみタイム)
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ
5!!モンキー
イケナイコトカイ
アルファ・イン
ターザンボーイ
(白石さんMC)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき


(〜カーテン)
Adventure
19歳の秘かな欲望〜Water Bed
ハレンチ (Frankie Goes To HollywoodのRelaxをフィーチャー)
ステップUP↑
(白石さんMC)
Super Girl


(〜カーテン)
六本木ベイベ
Lion Heart
愛の才能(ギター弾き語り)
Out Of Blue

*1:ただしい!