sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008年行ったライブ


26本。昨年48本、一昨年27本。よし、減らしました。

こうやってみるとなんだかんだまだサケまわりによく出かけていたのですね。
そしてキセルはお兄ちゃんがニカさんのサポートで出てた「他力本願〜」も含めて、フリーライブばっか!もうごめんなさい!年末にちゃんとお金払ったライブがあってよかった!

ライブであんなにもずぅっとダダ泣きしていたのは初めてでした。しょっぱなの闘病映像からしてやられて、チャボ登場でさらに決壊、その後はもう「なんのタイミングだ!」って自ら突っ込みたくなるくらいぽろぽろぽろぽろしてました。そんなだけど自分の感覚としてはものっすごい笑顔で観てましたのです。この半年後に再びの闘病生活に突入してしまいましたが、またの完全復活をゆっくりゆっくり待っています。愛してマース!!!

ようやっと観れたPerfumeです。とにもかくにも「今が旬!!!」とご本人たち3人はもちろんですけど、もうステージから衣装から、ヘタしたらマイクまで、キラッキラな光に包まれて「旬のパワー」を見せ付けてくれました。まぶしかったー。多分、ここまで旬な人たちを生で観たのってこれが初めてだと思います。

  • 08/23 本願寺LIVE 他力本願でいこう!2008

デデとの出会いがコレでした。全員が座り込んだ本堂で、スタイリスティックスのノイズな演奏が終わったとおもったとたんに発せられた「デデマウスーーーーーーーーーーーーー!」の絶叫は忘れませんえ。この日は「かーわいーのねー」だったんですが、後に音源を入手してものすごはまったのね。Tシャツとかタオルとかも買っちゃったのね。

人生でこんな日が来るとは思ってなかったまさかのスライ来日です。当日の物販での「本日出演」の文字をみてもなお実感できなかったスライはちゃんと出てきました。出てきてもなお以前のMTVライブみたく一瞬でいなくなっちゃうのでは、という心配があったもので、それに比べると充分な長さの出演時間*1、よぼよぼのおじいちゃんを見守るバンドメンバーたちのお顔と演奏、当の本人は椅子に座ってくるくるくるくるくるくるくるくる。それでも「ありがとうございます!」と言い放った私はどうやらいいお客さんなようです。さすがのスライの来日ですから、客席にも知り合いが多く、みんながみんな愛ある落としコメントを吐いていたのも印象的でした。
今年はPoliceやBjork、ビッグな来日公演を観にいってたみたい。

太田さんも加わって歴代筋少メンバー勢揃い!が目玉だったこの公演。私はエディもいる中での横関氏ギターでの「キノコパワー」で最高にアガりました。

夜のムーンシャインでのI AM ROBOT AND PROUDDE DE MOUSEFLYING LOTUSの3連チャンが最高でした。

2008年行ったライブリスト

02/09 赤犬ムチムチライブ @ 渋谷lush
02/10 忌野清志郎 完全復活祭 @ 日本武道館
02/13 The Police @ 東京ドーム
02/19 Bjork the tour @ 日本武道館
03/10 MUSIC JAPAN 収録(Perfume木村カエラ、など) @ NHKホール
03/21 矢野顕子 @ すみだトリフォニーホール
03/30 THE CORNELIUS GROUP"ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW" @ 東京国際フォーラム ホールA
05/17 circle'08 東京出張(Double Famous SAKEROCK 細野晴臣 ハナレグミ) @ 日比谷野外大音楽堂
05/23 fishing with john @ BASEMENT BAR
05/25 赤犬わんまんショー @ 渋谷Club Quattro
06/21 Hot Stuff 30th Anniversary 「BLACK AND BLUE」 Special Others×Perfume @ Zepp Tokyo
07/20 キセル @ OTODAMA SEA STUDIO
07/22 くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん 〜混浴四重奏〜 (ELLEGARDEN) @ Zepp Tokyo
07/23 くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん 〜混浴四重奏〜 (木村カエラ) @ Zepp Tokyo
08/09 はまけんジャズ祭2008(清水ミチコ) @ 高円寺Show Boat
08/23 本願寺LIVE 他力本願でいこう!2008 (いとうせいこうポメラニアンズ≡、中原昌也&スタイリスティックス、De De Mouse、KAN、二階堂和美)@ 築地本願寺
08/31 東京JAZZ 2008(Sly & The Family Stone、Sam Moore) @ 東京国際フォーラム ホールA
09/21 筋肉少女帯 デビュー20周年記念公演「サーカス団、武道館へ帰る」 @ 日本武道館
09/22 SAKEROCKシングル&DVD発売記念ツアー「会社員と今の私の慰安旅行」 (Guest:清水ミチコ)@ 赤坂ブリッツ
09/26 Re; SONG CYCLE Vol9(星野源) @ B.Y.G
10/4-5 朝霧JAM
10/25 赤犬 @ 恵比寿リキッドルーム
10/26 キセル @ もみじ市
10/29 Lamp @ 晴れたら空に豆まいて
12/05 菊地成孔 ダブ・クインテット @ オーチャードホール
12/14 矢野顕子 @ NHKホール

*1:チケット瞬殺で、当日は関係者だらけだったというブルーノート公演は10分たらずだったと聞いて正直ざまあみろと思いましたです、ふっふ。