sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ジュヴォー

ジュヴォーのセヴノルとシトロネル


セヴノルはドーム型の方。こう見えてモンブランなんです。マロンクリームの周りにナッツのメレンゲがまぶしてあって、そのクリスピー感が濃さをやわらげてくれているように思います。さらに!マロンクリームの内側には薄いスポンジ、栗、ビスキュイがあるわけですが。いわゆるモンブランと違うのは、中に入ってる栗がクリームにまみれていないの。ビスキュイの上に栗がのっていて、その外側をスポンジでコーティングした上でマロンクリームをかぶせているという。この栗がまた渋皮栗だもんで、うっすら感じるビターかつ香ばしい味わいがたまらなくおいしい。

中の写真とってみた。食べ方汚くてごめんなさい。栗のカンジ、わかるかしら。


シトロネルは私的には毎度おなじみの檸檬モノ。これが特徴的なのは、檸檬クリームとマドレーヌ生地が折り重なってできているということです。くどいかなー?と思いながら購入したんですが、あくまでもお味は上品。さっぱりした檸檬クリームと、上に乗ってるピールのほんのりした苦味がバランスいいです。うまい!


私にとってジュヴォーは「パート・ドゥ・フリュイの美味しさを教えてくれたお店」です。「パート・ドゥ・フリュイ」ってお砂糖がまぶしてある固めのゼリーね。甘すぎてもらったら食べるけど……、だったこの類のお菓子を積極的に買うようになったのはこのお店のに出会ってからです。年末までに目黒〜恵比寿あたりに行くから買ってしまおう。
今日は初めてこのお店の生菓子が食べられたのでしあわせです。