sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」 @ 神奈川県民ホール

ko-moto2017-04-30
わたしの今回のツアー始めは神奈川県民ホール。ありがとうまた神奈川に来てくれて!
しかも2日前に同じ神奈川県民ホール山下達郎をラッキーにも観られて、前日にドームでポールマッカートニー観て、そしてまた神奈川県民ホール岡村ちゃん。すっばらしいスケジュール、誰がくんだんだ、わたしだ、えらいぞ!


他のメンバは「横浜」「横浜」言っているのに、かたくなに「神奈川」としか言わない岡村ちゃん、すっごいわかってらっしゃる、となんとなく最近叩かれがちな横浜市民はおもいました。


今回は岡村ちゃんが練りに練ったというセットリスト。

このツイートを思い出しながら観ましたよね。途中で2回ほど興奮しすぎて大変な曲がありましたが、それはたたんだ中に。

うろおぼえセットリスト含め、たたんだ中にはネタバレしかございませんので、これからの方は見ないでくださいね。




ィ横浜で岡村ちゃんによるCKBが、それも『昼下がり』が聴けるだなんて。意外!と思った後に、澤野さんいらっしゃるしそんな不思議なことではなかったなと思い直しましたが、でもやっぱりそれでも意外。正直そのあと2曲ほど興奮の余韻でぼんやり目に聴いてしまったくらいでした。

CKBのライブに通いまくっていた2002年からの数年間、この曲を聴いたのはたった1回でした。んでも大好きな曲なので、少人数編成のFRIDAYでのライブではまずやってくれないだろうと思いつつほぼ毎回この曲をリクエストのシートに書き込んだりしてたし、若干「『昼下がり』を生で聴けるまでは」と思いながらライブに通っていたフシもあったくらい。ついに生で聴けたのは忘れもしないパシフィコ横浜公演でしたなー*1。後にも先にもわたしはこの時1回しか生で聴いていないので、今回のツアーの次の公演で、はやくもCKB本人が生でやるのを聴いた回数を超えてしまうのね。
zeppではみんなで「周!」て言いたい。


それから『ペンション』。聴きながら「はじめて生で聴くような気がする」と思ってましたが、直後に白石さんが「岡村さんがはじめてやるっていってました」と。うんうんうなずくわたし。よかったです、じっくり沁ませながら聴きましたよー、生で「ねえリボン」いただいちゃったー。帰りに盛り上がってカラオケに行って歌ってみたんですけど、えらいこと難しかったので、いままでやってなかったことに妙に納得してしまったりもしました。


あとははじまって1時間くらいで鳴りだした『Out Of Blue』のイントロね。まさかもう終わりですか?と思った人は多かったはず。わたしの記憶する限りでは、『Out Of Blue』終わりじゃなかったのは有明あたりでやったあのライブ*21回だけで、その1回も、『Out Of Blue』やって終わったかと思いきや、もっかい出てきてくれて『セックス』やった覚えがあるので、ここまでがっつりラストじゃないライブは初めてでした。ここでセットリストについて本気で考えたおしてくれたんだろうなぁ、って冒頭のツイート思い出しました。


でも前にも言いましたが、2011年の復活以降の曲が、確実にライブで最も盛り上がるパートになっているってことはものすごく健全だし喜ばしい。ましてやラストに持ってきて、たぶんそれで観客がみんな盛り上がって納得していい顔で会場を後にしてるんだから最高だなって思います。



あと、今週末の神奈川県民ホールは金土が山下達郎で、日曜が岡村ちゃん山下達郎は『クリスマスイブ』をやってくれてて、岡村ちゃんは、冒頭がクリスマスアレンジの『ラブタンバリン』。今日の神奈川ベイベとも合わせて、今週末の横浜はMERRY X'MAS IN SPRINGだったのでした。



他、カバー曲へのリンクを置いておきます。

  • Conga / Gloria Estefan & Miami Sound Machine

お着替えタイムにバンドのみで。

わたし、この曲知りませんでした。検索しました。

何度目かのような気がします。

やっぱペンギンVer.で。


今日の神奈川ベイベは、神奈川からサザンを連想したのかな?という内容でした。暗め重ためのピアノをバックにかなりアレンジされた歌い方で面白かったですけど。

神奈川ベイベ


神奈川ベイベ、会いたかったぜ、泣かしたこともある冷たくしてもなお寄り添う気持ちがあればいいのさ俺にしてみりゃこれで最後の、神奈川ベイベ、神奈川、ベイベーーー、ベイベベイベベイベーーー。

うろおぼえセットリスト


聖書
彼氏になって優しくなって
ぶーしゃかLOOP
昼下がり(クレイジーケンバンドカバー)
うちあわせ
カルアミルク
できるだけ純情でいたい
〜お着替えタイム(Conga) 


5!!モンキー
ヘアー
ラブタンバリン
どぉなっちゃってんだよ
イケナイコトカイ
Out Of Blue
揺れるお年頃

〜白石さんタイム

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

〜カーテン


Man on the earth(大江千里カバー) 
いじわる
ペンション

〜白石さんタイム(グッズ紹介)

Super Girl
〜カーテン


(以下4曲ピアノ弾き語り)
Your Song(Elton Johnカバー) 
スイートメモリーズ(松田聖子カバー) 
友人のふり
神奈川ベイベ


Lion Heart
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ

*1:書いてた http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20040207#1076172957 昔の自分の書いたこと読むと顔が赤くなりますね……。

*2:Me-imiツアーラスト公演のみだったみたいです。 http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20041016