sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸2017 FALL〜WINTER TOUR「レッド」 @ Zepp DiverCity

岡村ちゃんの秋冬ツアー初日に行ってきました。

たたんだ中にはうろ覚えセットリストと覚え書き、ネタバレしかありません。


ツアータイトルになってるから!と赤いお洋服で出かけたところ、岡村ちゃんも真っ赤なスーツやポケットのフラップが赤かったりな衣装で登場されててかわいらしかったですねぇー。

  • ステップアップLOVE』、オープニング、カーテンひらひらしている状態で徐々にこの曲のフレーズが出没してくるの、かっこよかったしさいこうにワクワクしたー。ふじこさん大活躍。daokoちゃん部分も岡村ちゃんが結構歌ってました。そして、普通に岡村ちゃんのダンスが繰り広げられて安心しました。ダンサー2名がMIKIKO先生さん振り付けで踊っていたので、途中で岡村ちゃんもサビの部分に振り付けで踊ろうとしてたけどうまくいかないっぽくて結局ザ☆岡村ちゃんのダンスになってたの、「むりすんなー」「それでいいのだー」と言いながら観てました。
  • カバー曲(セルフも含む)が女性ボーカルモノばかりなので、あの曲を期待しましたが、やんなかったなー。
  • アレンジがかなり変わったのが『愛の才能』と『いじわる』。『愛の才能』はPrinceのカバーかな?と思うよなギターカッティングで始まったの好みでした*1。『いじわる』は今までの方がすき。
  • 『じれったい』、もう始まったとたんに笑ってしまって大変でした。かつての赤犬がプレゼントタイムに大きな風船を膨らませながらこの曲を演奏してたのです。割れた風船の中に入ってる小さい風船をゲットした人にプレゼントがあたるという趣向なのですけど、たいてい曲が終わろうとしても風船はまだ割れないので延々とこの曲を演奏し続けてまさにじれったい!という展開になってたのです。この曲、岡村ちゃんにはかなり合っていると思うし、じっくり聞きたいのににやにやしちゃってちゃんと聴けない!といううれし悲しい状態になりました。あと数回のうちにちゃんと聴きたい。

うろ覚えセットリスト


ステップアップLOVE
愛の才能
ぶーしゃかLOOP
都会(大貫妙子カバー)
カルアミルク
ア・チ・チ・チ
聖書


(お着替えバンドタイム フィーチャリング 『Beat It』)


できるだけ純情でいたい
忘らんないよ
Automatic(宇多田ヒカルカバー)
ヘアー
Out Of Blue
イケナイコトカイ


(白石さんMC)


あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき


〜カーテン〜


じれったい(安全地帯カバー)
揺れるお年頃
いじわる


(白石さんMC)


Super Girl


〜カーテン〜


(本日はギター弾き語りのみ)
ほうろう(小坂忠カバー)
東京ベイベ
ビスケットLOVE


ペンション
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ

東京ベイべ。

東京ベイベ、会えてうれしいぜ、お前もそうだとうれしいぜ。
だから魂をこめて歌ったり、魂を込めて「ちょちょちょっと待って」って言ったりするんだ。
君が魂をこめて来てくれてるってこと覚えてるぜ。
人生は一度きりって言うけど、一期一会を魂をこめて歌うんだ。

*1:あと、歌詞カードガン見パートを客席に振りやすいアレンジ。合理的。