sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

阿佐ヶ谷会

週末の東京JAZZのチケットの受け渡しをかねて、阿佐ヶ谷のせんぱい(年下)id:hilocoさんに阿佐ヶ谷おすすめのお店につれてってもらいました。

鶏丸 http://tori-maru.jp/

そして阿佐ヶ谷せんせい*1にこの本をいただいてしまいましたよ!

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

このお店が掲載されていると聞いたとたんに、本を開いて注文を決めるおばちゃんが出現しました(オレ)。
レバーを串からとろうとしたら、お箸に感じる抵抗がぜんぜんなくて、「これは!このレバーはぜったいうまい!」と食べる前から興奮して伝えたり、
肉味噌豆腐サラダには静かに感動し、
軍鶏のたたきのぷりっぷりに驚きつつも、みなさんと共有のお皿に出されたごま油を、お隣のポン酢に混ぜてしまって平謝りな気持ちになったり、
鮭の白子の天ぷらの「しゃおっ」の音に誘われて口にしてみれば、白子にしっかりと鮭の風味が残っていることに驚き、
石焼の鴨ねぎ飯の香ばしさにはしゃいだりしました。
さすが何食べてもおいしい!
そして、たくさんの種類が用意されてる「本日の果実酒」がまたおいしかった。シークワーサーのソーダ割りと、しそ梅酒をいただきました。サワー、お店にたどり着くまでに、夏がぶり返した湿気の中を1時間ほど歩いた後だったので、すごい勢いで飲み干してしまいました。つぶつぶが残っていてとてもおいしゅうございました(あさこ)。


夢中で食べたので写真はいっさいない!


お食事のあとはケーキ屋さんに連れて行ってもらって、たっぷり食べた後にしっかりロールケーキをいただきましたです。こちらも写真なし。

しかし、聞いてはいたけど阿佐ヶ谷いいなあ!ここ住んでたら食が楽しくてしょうがないね。「これはもしかしてたまに色んなものがぶらさがるアーケード!」とか感動しながら歩いている間にも色んなお店を紹介してくれたんですけど、どれもこれも試してみたくてしょうがなくなりました。いま住んでいるところは、「今日つくるのめんどくさいなー」と思っても、食べたり買ったりする楽しみを提供してくれるよなお店がないですのよねー、特に夜は。うらやましいかぎりです。

*1:もうせんぱいなのかせんせいなのか