sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

オトノハ料理教室

阿佐ヶ谷の中華料理のお店、オトノハの料理教室に行ってきました!これまで平日開催だったため参加できず、おともだちがエビチリなど教わっていたのをうらやましく見つめていたのです。今回は休日にやってくれた!そして大好きな酢豚!ということで喜び勇んで参加してきました。


すてきテーブルセッティング。


先生テーブルでは、お肉の処理とか揚げ物のデモンストレーション。肉きり包丁で軽やかに豚モモブロックを処理されるその手つきにほれぼれ。さらにこれまでどうしても固くなってしまいがちだったお肉の処理方法も教えてくれました。


酢豚といえばケチャップと片栗粉使ってちゃちゃっと、というやり方ばかりだったのですが、ここではケチャップを使わず、甘酢を使用。さらにお野菜は軽くゆでるだけで揚げなくてよい作り方でした。真夏の酢豚がこれで楽になった!(野菜の酢揚げが暑くて暑くてふうふういってた)




できあがりはこんなカンジ。じゃじゃーん。

さらにどばーん!

おいしそう!おいしい!

おやつとお茶(おビールも可)がついてきたのよ。

おやつ!

これは今後も作るよー。今回は片栗の処理がうまくいかなくてさらっさらの酢豚になってしまったけど、ちゃんとからむテクは盗んできた(えらそう)ので、お弁当にいれるべく、今後はせっせと作りますよ、登場回数増やしますよ。