さつま料理 島国(大阪)
朝5時起きで新幹線に飛び乗り、大阪でお仕事。そのあと、ずっと神奈川に住んでいたんだけどつい最近、旦那さんの転勤で初めて大阪に住むことになった*1お友達とゴハン。このお友達が「逆・大迷惑」な状態になってしまっていたのです。3年2ヶ月(かはしらんけど)の過酷な二人旅になったおかげで、地理は分からず知り合いも全くいないお友達はすでに引きこもり状態らしく。これはひっぱりださねば!と連絡。実は昨日、大阪に前泊するのをやめたのは彼女がその日は手続きのために神奈川に戻ってきていると聞いた=大阪で彼女を連れ出せないからというのもあったんです。財政的に1泊で済ませたかったので、ホテルは本日夜にチェンジ。仕事して呑んで大阪で宿泊して、朝、大阪から出勤と言うコース。
せっかくだからお安くておいしいところを探したい、できれば大阪駅周辺で!探して見つけたのがこのお店。大阪なのにさつま料理?と思ったんですが、安くておいしいお魚とお酒、ってのがその彼女と呑むにはぴったりと思ってここにしました。ら、大正解!ちょうおいしかった。
外に出ている看板はもちろん「白鶴」とかの広告がついていそうな、スナックチックな看板。小さな入り口を入ると、1Fに8席ほどのカウンター。2Fはお座敷になってました。
カウンターに腰をおちつけて、迷いつつ「まずはこれだけ」て少なめに注文してみたら、ご主人さんが「お造りはいいの?」て仰るのでおまかせで注文。
したらば出てきたのがコレ。つやっつややでー!最初にイカを口にしたところで「!」となり、そのあとはどれを食べてもぷりっぷりの歯ごたえがありつつも、お口の中でとろける感触。すっごい!もう分かったから、って言われそうなほどおいしいおいしいと連呼しちゃいました。
写真奥に映ってるのは席についたらすでにおいてあるきびなご(?)と蛸のフライ、そして黒枝豆。さめてるんだけどこれがすでにおいしくて。突き出しのホタテときゅうりの酢味噌和えもたまらない。
他に注文したのは「とんこつ煮」「かに身酢」。とんこつ煮は豚肉がすこし甘い味噌でじっくり煮てあって、コラーゲンぷりっぷり。やわらかくてとろとろ溶けてきました。かに身酢はたっぷりのカニの身ときゅうりとワカメが酢であえてある一品。これでもかというくらいカニの身が乗っていて、お値段(確か1200円くらいのお皿)からするとそのたっぷりっぷりに驚きでした。どれもこれもおいしすぎて写真をとってるヒマがなかった。
これだけ食べてお酒も普通に呑んで、一人4000円しないくらい。安い、うまい!のステキなお店でした。
店を出てちょっと裏道を歩いてみると、絵に描いたような飲み屋街。いわゆるのんべえ横丁だったのかしらここ?と思って二人でわらってしまいました。いいお店だった〜。
ホントは白子やさつま揚げ*2も食べたかった。今日の自分の胃袋キャパの狭さがものっすごく残念だった。また大阪いったら訪れたい。