sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

お料理いろいろ

ついつい半額シールに向かってダッシュしてしまう主婦な気質を持つ私、週末につい「きゅうり5本\100」と「鶏肉ハンバーグ大4個\150」をひっつかんでしまいまして。その前に角煮も作っていたのに、それに「きゅうり餃子」「トマトとアボカドのサラダ」「鶏肉ハンバーグ」が加わっちゃて、肉ときゅうりを食らいまくり。
しかしハンバーグはたまに食べるとうまいもんですね。自分で作るときは「それ、豆腐じゃん?」てくらい豆腐だらけのハンバーグを作るもので、今回の肉のみのハンバーグを焼いたら大量の油が出てきてびっくりした。さすがひき肉だ。ケンタロウの本に載ってたハンバーグソースにからめるとうまうまです。

  1. ハンバーグに焼き目がついたら水を足して蒸し焼きに
  2. ハンバーグに火が通ったらお皿にハンバーグをとる。
  3. 肉汁と水の残ったフライパンに、バター少々とケチャップ、中濃ソースをたっぷりと。
  4. ソースがとろりとしてきたら、ハンバーグをフライパンに戻してソースをからめる

ちょっと濃いけどおいしいですよ。

きゅうりは変形アボカドサラダに。トマトとアボカドときゅうりとプロセスチーズ*1を角切りにしてまぜるだけ。わざび醤油でいただきます。いつもはトマト+アボカド+エビで作るメニューです。いやー、夏っぽい。

*1:ホントはモッツァレラあたりがさっぱりしててよさそうですけど