sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

博多華善

ナンシー関展の後、お茶したり洋服見たりしてたらいつの間にやら21:00。ゴハンどうする〜?なんつって鍋気分で「火鍋にする?」「モツ鍋にする?」て歩いてたら目の前に「水炊き」の看板があったのでした。前に看板みたことあったけど、なんか老舗っぽくて入らなかったお店でした。そこまでお高くないことを確認したのでいそいそと入店。
そしたらおおあたりでした。おいしかった〜ん。
お二人様限定コースで、お通し+鶏の炙り焼き+サラダ+水炊き+デザート。
水炊きは、京都の「鳥岩楼」と同じく、最初に塩と山椒(お好みで葱)を入れたスープのみをいただく→最初から煮込まれているお肉をポン酢でいただく→お肉や野菜を追加で煮込んでいただく→雑炊かちゃんぽんにしていただく、という流れでした。
最初のスープ飲んだ時点で*1「これは当たりですよ」と思いました。お店の人の説明によると、いろんなところにあるお店だけど、この味を保つために、水炊きのスープを作る職人さんは2名しかいらっしゃらないのだそうです。


うれしいことにコラーゲンブロックも入れてくれますよ。

わかるかしら。ド真ん中にある四角いベージュっぽい代物。コラーゲン……!


さらに具も個性的でした。スープがよく沁みるようにと薄くスライスされたニンジンとゴボウ。このゴボウがおいしかった!そしてキャベツ。白菜じゃなくてキャベツ。あまり煮込まずにしゃくしゃくいただくんですが決して芯があるわけじゃなくて。やわらかいキャベツなのです。そしてレバー!鍋にレバーて!と叫びましたが、これがまた意外とおいしい。私はレバーが大好きなので、臭みともどもおいしくいただきました。レバー嫌いな人はどうかなぁ。あと、鶏の首のお肉で作った鶏団子。お店のお兄ちゃんがくるくる上手にまるめて入れてくれます。よく動く首のお肉というだけあって、歯ごたえがぷりんぷりんした弾力のある鶏団子。これうまいわー!
最後はお鍋にちゃんぽん麺を入れてもらいました。おなかはかなりの膨らみよう。
デザートまでコラーゲンプリンなるものでしたよー。おいしかった。ジーマミ豆腐みたいな甘くてぷるんとしたミルク味の代物。


お口の周りがぺとぺとするくらいのコク&コラーゲンたっぷり鍋でした。これはいい!このコースで飲み物ナシで1人3800円でした。この後、お友達に聞いてみたらどうやら人気店のようで。そりゃそうだ。21:00すぎに入ったので予約ナシで入れましたが、どうやらラッキーだったようです。あと大事なおススメポイントは、とても親切な店員さんが全員オトコマエということです。ここは福岡大丸のオーバカナルですか!*2 お鍋は店員さんが丁寧に作ってくれるから、みんな、お腹と目との保養にいったらいいじゃない!私は渋谷井の頭通りのお店に行きましたよ。

*1:正直、やっぱり京都の「鳥岩楼」の方が格上だな、と思いもしましたが

*2:店員を顔で選んでないと言おうもんならはったおしちゃうよ?てくらい全員イケメンのお店