sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

夏食

納豆にオクラとキムチを加えてぐっちょんぐっちょんにして食べるのに凝っています。これプラスとろろ+梅干し+のり+温泉卵をご飯に乗っけると、数年前のRIJ以降、我が家の夏の定番になったネバネバ丼。


さらに今日のお弁当に適当に作ったタコライスもどきをいれてきたらおいしかった。

  1. 豚ひき肉に中華ダシとナンプラー少々かけておいておく。
  2. お肉を焼きながら醤油+酒+砂糖のゴールデントリオを少量ずつ。お好みでクレイジーソルトと鷹の爪をプラス。
  3. 具だくさんサラダ(レタス+トマト+アボカド+きゅうり+パプリカ(赤)+コーン+ミックスビーンズ。タコライスもどきにするときは調味料なし。サラダにするときは少量のオリーブオイルと旭ポン酢)をつくる。
  4. ご飯の上にとろけるチーズを乗せて、ぐるりと囲んでサラダを乗せて、真中にさっきの肉。

すみっこにブロッコリーとプチトマトを入れてお弁当にしたらちょう幸せでした。

本当はお肉にお豆腐混ぜたかったんだけど、買い忘れたのでそのままにしてみました。そういえば去年も夏に適当なタコライス作って食べていたな。ちなみに我が家の「冷やし中華はじめました」はおとといでした。遅い!て言われた。