sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

カレーカフェ

いつもステキな情報を教えてくださるwakaさんがカレーカフェをする、とのことでいそいそとでかけてまいりました。ほれどーん!

おいしそうでしょう*1?おいしかったのー。Webでメニューを見て「ぜったい塩豚、ぶた食べる、ぶたぶた」とつぶやいて訪れてみたら「豚はあと1個でラストなんです」と言われ、お友達に「悪いけど豚は私が食べる」と言いはりました。こども。手前のが鶏肉と根菜のトマト風味カレー、奥のが塩豚と豆のタイ風グリーンカレー。もうおいしくて。ご挨拶させていただいたwakaさんに「レシピをよこせ、教えてください」と頼み込みました。なんかね、聞いてみたら市販の手に入りやすい材料を使って作ってらっしゃるのですって。この後にデザートもいただいたんですが(おごってもらっちゃいました。ありがとうございます!)、それも工夫されていて。苺とワインのゼリーは、市販の安い白ワインで作ったゼリーにアマレットに漬け込んだ苺をトッピング。杏仁豆腐は、へいちんろう*2の杏仁豆腐の元を水じゃなくて牛乳や生クリームでといてゆるくしてから苺をのっけてるんですって!あらやだ、書いてる側からディテールを忘れているじゃない、わたしったら。や、言いたいのはそんなことじゃなくって。そういう手に入りやすい食材に手間と工夫を加えればこんなにおいしく仕上げられるんだなぁ、ってことに感嘆しました。だって思いつかないもの。カレーなんてルーのパッケージに書かれたとおりに作ってばかりよ。お菓子にいたっては作った記憶が遠く彼方。しかもそれがシャービックだったりするよ!なんてwakaさんにできないっ子っぷりをアピールして帰ってまいりました。少なくとも教わった塩豚だけはすぐとりかかりたい。

*1:カメラマンが悪いので説得力なかったらごめんなさい

*2:字、でやしない