sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

電車はストレスを乗せて走るよ

今朝の電車のこと。

普通に並んでいたのですが、いざ、乗り込むときに後ろからぐいぐい押した挙句、そのせいでできた椅子と私のすきまから、まさに椅子とりゲーム!!てなカンジですべりこんだオジサンがいました。あー。今日はそんなに疲労困憊でもなかったし、立ってることもやぶさかではなかったんですが、ねぇ。なんかあきれてしまいました。その駅は始発だから(私は違ったけど)座るために電車を一台見送ってる人もいるんだぞー。自分の父親でもおかしくない年齢のその人が、座った直後にもう熟睡のフリをしているのを見ると、怒りというより恥ずかしさを感じてしまいます。朝から悲しい気持ちにさせないでほしいなぁ。

それにしても最近の電車(特に山手線)はなんか芳しい香りがします。夏だから、というより電車自体にしみこんでしまったようなにおい。以前、渋谷のHMVの2階がこういう匂いがしていました。それでつい行かなくなっていたんですが、ある日久しぶりに立ち寄ったらすっかりなくなっていたんですよね、その香りが。あれはどういう対策を講じたんでしょう。